D[di:]がデザインを手掛ける、スイートでシニカルなヘアスタイリングブランド

最新ニュース

新感覚のヘアスタイリングブランド「Uevo Jouecara(ウェーボ ジュカーラ)」が2月2日(月)に新発売。パッケージデザインを現代アーティストのD[di:]が手掛けた。
  • 新感覚のヘアスタイリングブランド「Uevo Jouecara(ウェーボ ジュカーラ)」が2月2日(月)に新発売。パッケージデザインを現代アーティストのD[di:]が手掛けた。
  • 不思議な国のアリスのような猫のトランプ兵をメインキャラクターに、各アイテムの特徴を表現。スイートでシニカルな独特の世界観のアイテムに仕上がった。
作家、イラストレーター、現代アーティストとして活躍する D[di:](ディー)が、デミ コスメティックスから登場する新感覚のヘアスタイリングブランド「Uevo Jouecara(ウェーボ ジュカーラ)」とコラボレーションして、新製品のパッケージをデザインした。

「Uevo Jouecara(ウェーボ ジュカーラ)」はお菓子のカスタードクリームのようなとろけるような新テクスチャー「ヘアカスタ」で、髪になじませやすく、つけムラやベタつきを防いで、思いのままのスタイリングを叶えてくれる。商品は、2月2日(月)より発売開始となった。

今回 D[di:] は、パッケージデザインとともに、キャラクターやストーリー構成を手掛けた。これまでもストーリー性を秘めた動物キャラクターを得意としてきた D[di:] だが、今回は不思議な国のアリスをインスピレーションソースにして、“猫のトランプ兵”たちをメインキャラクターに、新たなストーリーを誕生させた。

各製品のパッケージに描かれたキャラクターのトランプの柄と数字は、製品のスタイリングのイメージとセット力を表現している。また製品の特徴やストーリーをイラストや物語で伝える絵本のようなパンフレットも製作した。

D[di:] は、2000年に多摩美術大学在学中に「ファンタスティックサイレント」でデビュー。その際、偶然の縁で幼い頃から憧れていた宮崎駿監督に、このデビュー作の帯を書いてもらうという異例の展開になったという話がある。その後、二作目「キぐるみ」にて「ノベルコミック」という文学スタイルを生み出し読者に衝撃を与え、その後もシニカルかつスイートな世界観で、小説、漫画、イラスト、ファッション、デザインなど多岐にわたる分野で活躍中。

ペンネームのD[di:] は、匿名性の高いアルファベットにすることで、アーティスト本人のパーソナルな要素が作品を見る人に与える先入観をできるだけ排除したいという意図からだという。実際のD[di:] は、とてもキュートで独特な存在感を持つ女性だ。今後ユニクロのTシャツとのコラボが予定されているなど、独特の世界観を表現するD[di:] にさらなる注目が集まりそうだ。
《text:Miwa Ogata》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top