六本木ヒルズ×リアル脱出ゲーム! 大怪盗or天才詐欺師、秘宝を手にするのは…?

最新ニュース

3月7日(土)~4月19日(日)の期間、リアル脱出ゲームのSCRAP新作『伝説の秘宝Xを奪え!』が六本木ヒルズで開催となる。
  • 3月7日(土)~4月19日(日)の期間、リアル脱出ゲームのSCRAP新作『伝説の秘宝Xを奪え!』が六本木ヒルズで開催となる。
  • 過去の六本木ヒルズでのリアル脱出ゲームの風景。
  • 過去の六本木ヒルズでのリアル脱出ゲームの風景。
六本木ヒルズでは、3月7日(土)~4月19日(日)の期間、リアル脱出ゲームのSCRAP新作「伝説の秘宝Xを奪え!」を開催する。

リアル脱出ゲームとは、2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がったもので、そのフォーマットをそのままに現実世界に移し替えた大胆な遊び。これまで、マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど様々な場所で開催されており、現在まで120万人以上を動員した体験型エンターテイメントだ。

今回の舞台となる六本木ヒルズでは、過去に2度ほど展望台東京シティビュー内で開催されたことがあるが、今回は六本木ヒルズ全体で、施設共用部の通路や階段だけでなく、店舗の中にまで隠された多くの謎を解き明かしていくという大規模な参加型謎解きイベントとなる。

今回のストーリーは、手にした者に永遠の富と幸福をもたらすという伝説の秘宝“X”を巡る、華麗なトリックと大胆な変装に絶対の自信を持つ大怪盗と、巧妙な嘘と偽装工作を得意とする孤高の天才詐欺師の“盗み奪うか”、“騙し奪うか”の攻防を描く。あなたは、怪盗か詐欺師のどちらかの立場になって秘宝 “X”を手にしなくてはならない。あなたの選んだ行動が、もう一人の行動にも影響し、物語は思わぬ方向へ展開していく。両方の物語を体験したとき、あなたはすべての謎の答えを知る…。

怪盗編は、難解なパズルと暗号、幾重にも張り巡らされた厳重なセキュリティ、それらをかいくぐるための暗号解読能力、直感力、状況打開力が試される。詐欺師編では、文書偽造、身分詐称、巧妙な嘘と狡猾な罠を見破れるか、あなたの発想力、情報分析力、対応力が試される。あなたはどっちで謎解きする? もしくは両方体験するのも、一つの手。

チケットは前売り各1,500円、当日各1,700円にて販売中だ。
《text:Miwa Ogata》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top