※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐々木蔵之介、撮影現場での日課は“赤ちゃんとのスキンシップ or 筋トレ”!?

佐々木蔵之介と永作博美が10年ぶりに夫婦役を演じた映画『夫婦フーフー日記』の完成披露試写会が3月24日(火)に開催され、佐々木さん、永作さんに加え、共演の佐藤仁美、高橋周平、前田弘二監督も出席。

最新ニュース レポート
注目記事
平井美遥ちゃんを抱っこする、佐々木蔵之介/『夫婦フーフー日記』完成披露試写会
平井美遥ちゃんを抱っこする、佐々木蔵之介/『夫婦フーフー日記』完成披露試写会
  • 平井美遥ちゃんを抱っこする、佐々木蔵之介/『夫婦フーフー日記』完成披露試写会
  • 平井美遥ちゃんを抱っこする、佐々木蔵之介&永作博美/『夫婦フーフー日記』完成披露試写会
  • 平井美遥ちゃんを抱っこする、佐々木蔵之介&永作博美&佐藤仁美&高橋周平&前田弘二監督/『夫婦フーフー日記』完成披露試写会
  • 佐々木蔵之介/『夫婦フーフー日記』完成披露試写会
  • 永作博美/『夫婦フーフー日記』完成披露試写会
  • 平井美遥ちゃんを抱っこする、佐々木蔵之介&永作博美&佐藤仁美&前田弘二監督/『夫婦フーフー日記』完成披露試写会
  • 平井美遥ちゃんを抱っこする、佐々木蔵之介/『夫婦フーフー日記』完成披露試写会
  • 永作博美/『夫婦フーフー日記』完成披露試写会
佐々木蔵之介と永作博美が10年ぶりに夫婦役を演じた映画『夫婦フーフー日記』の完成披露試写会が3月24日(火)に開催され、佐々木さん、永作さんに加え、共演の佐藤仁美、高橋周平、前田弘二監督も出席。撮影時は生後8か月だった息子役の赤ちゃんと久々の対面を果たした。

実話をベースに製作された本作。17年間、友達として過ごしたのちに結婚したダンナとヨメ。入籍後すぐにヨメが妊娠するも、時を置かずにがんに侵されていることが発覚し、やがて悲しい別れが訪れる…。そんな様々な事態に直面するも前を向いて仕事、子育てに奔走するダンナの姿を描き出す。

佐々木さんは本作の脚本を最初に読んで「ただ悲しい、苦しい、絶望だけでなく、希望にあふれていて笑い泣きしました」と明かす。脚本を呼んで出演を即決したという永作さんも「本当に面白かった。魅力的な人がたくさんいて、こんなに泣いたり笑ったり忙しい脚本はない! 感情が揺り動かされて『やりたい』と思いました。闘病シーンがしっかりとある中で、こんなに笑っちゃうなんて…爆笑しましたから」と語る。

2人の“夫婦漫才”のような掛け合いも本作の大きな魅力だが、佐々木さんは「(永作さんとの共演は)10年前に夫婦をやって以来ですが、何の打ち合わせもなくやれました」とニッコリ。永作さんは「ボケとツッコミが多くて、生粋の関西人の佐々木さんがいてくださってよかったです! 私も(佐々木さんのボケとツッコミを)盗もうとしたんですが、全く盗めなかったです(笑)」と述懐。すかさず佐々木さんから「永作さんのキャリアにそんなのいらないでしょ!」とツッコミが入り、会場は笑いに包まれた。

改めて久々の共演について、佐々木さんは「アイドルグループの)『ribbon』の頃から全く変わらないかわいさでした。僕が関西の小劇場にいた頃、『ribbon』が古田新太さんの『劇団☆新感線』に客演すると聞いて『え? ribbonが?』と思った頃から変わらないです」と永作さんの変わらぬかわいらしさを絶賛! 永作さんは「あいかわらず男らしい方だと実感しました」と役を離れても仲睦まじい様子をうかがわせた。

ヨメに先立たれたダンナは父親として仕事、そして“ぺーちゃん”の育児に奔走するが、佐々木さんは「撮影は3週間でタイトなんですけど、ぺーちゃんにはぺーちゃんの時間が流れてる(笑)。笑ってほしい時でも、ぺーさまは、お泣きになられたり、寝ておられたり…(笑)。それでも1回、笑ってもらえると現場が明るくなるんです。(劇中のダンナと)現場がリンクしてました」とふり返る。

永作さんはそんな佐々木さんの奮闘について「大変だったと思いますが慣れてらして、上手に抱っこして落ち着いてました」とパパぶりを称える。佐藤さんは「(現場に)いないと思ったらぺーちゃんのところに行ってて、いると思ったら筋トレしてた(笑)」と明かし、会場は再び笑いに包まれた。

そして、イベントの最後にぺーちゃんを演じた平井美遥ちゃんが佐々木さんに抱っこされて登場! 撮影当時は生後8か月だったが、そこから約1年で大きく成長し、佐々木さん、永作さんらを驚かせていた。

『夫婦フーフー日記』は5月30日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top