※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

橋本環奈『セーラー服と機関銃』主演! 薬師丸ひろ子の名セリフ「かい…かん」生披露

角川映画40周年記念作品として来春公開予定で『セーラー服と機関銃 -卒業-』が製作されることになり、“千年に一人の逸材”と話題の橋本環奈が主演に決定。6月23日(火)、原作者の赤川次郎らと共に記者会見に臨み、ヒロインの星泉を演じる覚悟を口にした。

最新ニュース レポート
注目記事
橋本環奈/『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見
橋本環奈/『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見
  • 橋本環奈/『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見
  • 赤川次郎、橋本環奈/『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見
  • 橋本環奈/『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見
  • 赤川次郎、橋本環奈/『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見
  • 赤川次郎/『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見
  • 『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見
  • 『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見
  • 『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見
角川映画40周年記念作品として来春公開予定で『セーラー服と機関銃 -卒業-』が製作されることになり、“千年に一人の逸材”と話題の橋本環奈が主演に決定。6月23日(火)、原作者の赤川次郎らと共に記者会見に臨み、ヒロインの星泉を演じる覚悟を口にした。

1981年に公開され、主演の薬師丸ひろ子が機関銃を乱射し「かい…かん」というセリフを口にするのが大きな話題を呼んだ『セーラー服と機関銃』。その後も、ドラマ版で原田知世、長澤まさみがヒロインを演じてきた。女子高生の星泉が、父の死をきっかけに弱小暴力団の組長に就任するという物語だが、今回の『セーラー服と機関銃 -卒業-』は過去作のリメイクではなく、赤川さんが1989年に発表した続編小説「セーラー服と機関銃・その後 -卒業-」(角川文庫刊)を原作に、高校3年生になった泉のその後、そして卒業を描く。

監督を務めるのは『婚前特急』が話題を呼んだ前田弘二。同じく『婚前特急』で前田監督と組み、その後『さよなら渓谷』、『そこのみにて光輝く』などの話題作の脚本を手がけている高田亮が脚本を担当している。

橋本さんは福岡を拠点に活動するアイドルグループ「Rev. from DVL」の一員だが、2013年の11月にネット上にアップされたイベントでの写真が「奇跡の1枚」として大きな話題を呼んだ。本作の製作総指揮を務める「KADOKAWA」代表取締役の井上伸一郎氏は、当時、この写真を見てすぐに関係者に連絡を取り、映画への出演をオファーしたとのことで、その後、橋本さんに最も適した作品として、角川映画40周年記念作品第1弾となる本作の製作を決めたという。

原作者の赤川さんは、角川映画と同じく来年で作家生活40年を迎えるが、本作の制作について「光栄です」と語り「一番のショックは橋本さんが1999年生まれと知った時。一瞬、絶句してしまいました」と冗談めかして40年の月日の重みをかみしめる。そして「薬師丸さんが20世紀の星泉だとしたら、21世紀の星泉を自分なりのやり方でフィルムに刻んでほしい。やりたいように伸び伸びとやって、前のものに囚われる必要はありません。頑張ってください!」と橋本さんにエールを送った。

橋本さんは「初めて話を聞いて『まさか』という驚きと、もちろん、大きな喜びがあった」と述懐。「この上ない憧れの存在である薬師丸ひろ子さんの代表作の星泉という大役を自分がやることになるとは夢にも思っていませんでした。まさに夢の途中にいるようです」と語る。その上で「名だたる先輩が演じてこられたので、『誰のように』ではなく、橋本環奈として自分らしい星泉を演じていけたらいいなと思います」と意気込みを口にした。橋本さんは、報道陣のリクエストに応じて薬師丸さんの名セリフ「かい…かん」をその場で生で披露し、会場を沸かせた。

現在、橋本さんは監督やスタッフとのリハーサルの真っ最中であり、クランクインは7月上旬の予定。前田監督は「橋本さんのいましか撮れない瞬間を撮りたい」と語った。

『セーラー服と機関銃 -卒業-』は2016年春公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top