【ハリウッドより愛を込めて】猫好き大集合! “キャット・コンLA”とは…?

最新ニュース

キャット・コンLA
  • キャット・コンLA
  • キャット・コンLA
  • キャット・コンLA
ハーイ、みなさん! いま東京はとっても暑い季節ですよね。何とか涼しくして乗り切ってください!

誰もが知っているように、日本は今も昔もネコが大好きな国ですよね。ネコカフェや招き猫、それにyoutubeで世界的に人気になったスターネコの“まる”も。

私たちアメリカ人も、インターネットでかわいいネコの映像を見ることが大好きです。この2年くらいで、“ネコ好き”がさらに増えてきたように思います。だって6月6日と7日に、初めての“キャット・コンLA(コミコンのネコ版)”が開催されたんですよ! 私もお邪魔したんですが、ワンダフルならぬ“ニャンンダフル”でした!

コンベンションの入口では、全員にネコの耳を配っていたので、私たちは“ネコ気分”で入場しました。会場内には最新のものから、あらゆるネコグッズがズラリ。人間用のネコ柄のお洋服、ネコ用のお洋服、ネコ用品、新作キャットフード、そしてもちろんアメリカのスターネコの商品もありました。

それから、ネコをモチーフにした消えるタトゥーやマニキュアができるコーナーや、“CATPUCCINO(キャットプチーノ)”をオーダーできるネコカフェも。でも最大の目玉は、“飼い主さん募集”コーナーでしょう。シェルターで保護されたネコを、家族として迎え入れることができるのです。このコンベンションは1万人を動員し、大成功を収めました!

私も本当に楽しい時間を過ごすことができました。有名なロレンツォ・ザ・キャットも会うこともできたんです。彼はイケメンのメインクーン。才能豊かなフォトグラファーのママ(飼い主)のために、お洋服を着てモデルもします。そして「永遠の子猫顔」で有名なリルボブと、お話しすることもできました! 彼もネット界で大スターですよね!

主催者によれば、今回のイベントが大成功だったので、来年もまた開催する予定とのことです。動物保護団体「The Best Friends Animal」では、たった2日間で74の譲渡が決定。そしてチケット1枚につき1ドルが、野良猫の不妊・虚勢処置を行っている非営利団体「FixNation」に寄付されました。

こういうコンベンションが、どんどん増えていってほしいと思っています。だってたくさんの人たちが楽しみながら、問題点に気づくこともできて、さらに寄付金が集まるなんて、素晴らしいことでしょう?
《text:Lisle Wilkerson》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top