※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐藤健、「天皇の料理番」ドラマアカデミー賞6部門制覇に「ファンの存在が原動力」

TBSテレビ日曜劇場にて放送され、瞬間最高視聴率18.2%を記録した佐藤健主演のドラマ「天皇の料理番」。この度、“ザテレビジョン第85回ドラマアカデミー賞”の受賞結果が…

最新ニュース スクープ
注目記事
「天皇の料理番」 - (C) TBS
「天皇の料理番」 - (C) TBS
  • 「天皇の料理番」 - (C) TBS
  • 「天皇の料理番」Blu-ray BOX  - (C) TBS
  • 「天皇の料理番」Blu-ray BOX  - (C) TBS
TBSテレビ日曜劇場にて放送され、瞬間最高視聴率18.2%を記録した佐藤健主演のドラマ「天皇の料理番」。この度、“ザテレビジョン第85回ドラマアカデミー賞”の受賞結果が現在発売中の雑誌「週刊ザテレビジョン」にて発表され、本作が最優秀作品賞、主演男優賞(佐藤健)を始めとした6部門に輝いたことが判明した。

「JIN-仁-」「世界の中心で、愛をさけぶ」の制作陣が再集結し、大正・昭和時代に宮内省厨司長を務めた秋山徳蔵氏の人生を描いた直木賞作家・杉森久英の原作をTVドラマ化した本作。妻と家族と師と仲間に支えられ、夢を信じ、料理を愛しぬき、天皇の料理番まで上り詰めた男の生き様が涙と感動を呼ぶと同時に、役作りのために20キロの減量を行った鈴木亮平の役者魂も話題を呼んだ。

そんな「天皇の料理番」が第85回ドラマアカデミー賞で6部門受賞という快挙を達成! 最優秀作品賞、主演男優賞(佐藤健)、助演男優賞(鈴木亮平)、助演女優賞(黒木華)、脚本賞(森下佳子)、監督賞(平川雄一朗、岡本伸吾、中前勇児、山室大輔)の6冠受賞を果たした。今回の発表を受け、主演の佐藤さんは「この受賞の知らせを聞いたとき、本当に嬉しく思いました。今回は作品に獲らせていただいた賞だと思っています」と受賞の喜びを口にした。

佐藤さんは続けて、「自分に賭けてくれたスタッフの方々、何より自分を信じて応援してくれるファンの方々、みなさんの存在が僕の原動力となりました。一流の料理人を演じるにあたり、半年間に及ぶ撮影の中でプレッシャーは常に感じていましたが、説得力を持たせるために料理練習など必死にやってきました。この経験を次につなげていかねばと思っています」と感謝の気持ちを語っている。

「天皇の料理番」Blu-ray&DVDは11月27日(金)発売。

<「天皇の料理番」リリース情報>
発売日:11月27日(金)※レンタルDVDも同時スタート
【セル】Blu-ray BOX 33,600円(本体)+税
【セル】DVD BOX 26,600円(本体)+税

発売元:TBS
販売元:アミューズソフト

(C) TBS
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top