※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ビートルズ」、初めて結んだレコード契約書がオークションに出品

「ビートルズ」が初めて結んだレコード契約書がオークションに出品されている。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
「ザ・ビートルズ」-(C) Getty Images
「ザ・ビートルズ」-(C) Getty Images
  • 「ザ・ビートルズ」-(C) Getty Images
  • 「ザ・ビートルズ」-(C) Getty Images
  • 「ザ・ビートルズ」
「ビートルズ」が初めて結んだレコード契約書がオークションに出品されている。

2010年に他界した「ビートルズ」専門の歴史家であった故ウーべ・ブラシケ氏の遺産管理団体によって出品されたこの書類は、来月19日にニューヨークのヘリテイジ・オークションズで競売に掛けられる予定であり、15万ドル(約1,800万円)で落札されると見込まれている。

6ページにわたるこの契約書はポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスンに加え、当時のドラムであるピート・ベストのメンバーがドイツのハンブルグでサインを交わしたものだ。同地でシングル曲「マイ・ボニー」を制作した「ビートルズ」は、結局その曲でヒットを飛ばすことはなかったが、このドイツでの活動が翌年のEMIとの契約へのきっかけとなったのだ。

「ビートルズ」専門家のウルフ・クルーガーは「ほとんどの人が『ビートルズ』がドイツで彼らのキャリアをスタートさせたことを知りません」「『ビートルズ』は最も長期間ハンブルグにあるトップ・テン・クラブでパフォーマンスしていました。3か月間毎日のようにパフォーマンスしていました。グループがリヴァプールで確立したスタイルをハンブルグで発展させたのです」と説明する。

さらに、ヘリテイジ・オークションの音楽アイテム部門委託販売ディレクターのディーン氏は「この契約がなかったら、すべての作品が生まれていなかったでしょう」とコメントし、この契約書の貴重さを強調する。

その他にも推定1万2,000ドル(約149万円)とされる1965年に「ヘルプ!」のPV撮影期間中にビートルズがサインしたスイスのレストランのメニューや、落札価格が1万ドル(約124万円)になるとみられているピートに代わってリンゴ・スターが初めて参加した1962年のレコード「ラブ・ミー・ドゥ」などがビートルズにゆかりのある品として出品されている。

(C) BANG Media International
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top