※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

My Little Lover、佐藤浩市&本田翼『起終点駅』で11年ぶりの主題歌に!

佐藤浩市と本田翼の“30歳差”共演が話題を呼んでいる映画『起終点駅 ターミナル』。11月に公開決定している本作だが、この度主題歌を…

映画 邦画ニュース
注目記事
(C)2015 桜木紫乃・小学館/「起終点駅 ターミナル」製作委員会
(C)2015 桜木紫乃・小学館/「起終点駅 ターミナル」製作委員会
  • (C)2015 桜木紫乃・小学館/「起終点駅 ターミナル」製作委員会
  • (C)2015 桜木紫乃・小学館/「起終点駅 ターミナル」製作委員会
  • (C)2015 桜木紫乃・小学館/「起終点駅 ターミナル」製作委員会
佐藤浩市と本田翼の“30歳差”共演が話題を呼んでいる映画『起終点駅 ターミナル』。11月に公開決定している本作だが、この度主題歌を「My Little Lover」が担当することが明らかとなった。なお、「My Little Lover」は『深呼吸の必要』以来11年ぶりの映画主題歌提供となる。

北海道・釧路でひっそりと孤独に生きる弁護士の完治、とある事件の被告人として完治の前に現れた敦子。過去に複雑な事情を抱えた2人が出会いそれぞれ止まっていた時が動き出すように、お互いに心を許しはじめるのだが…。

2013年「ホテルローヤル」にて第149回直木賞を受賞した、北海道在住の作家・桜木紫乃の最高傑作を待望の初映画化された本作。主人公・鷲田完治を演じるのは『HERO』『アンフェア the end』など数々の話題作に出演する名優佐藤浩市。ヒロイン・椎名敦子には、放映中のフジテレビ月9ドラマ「恋仲」でみずみずしい演技を披露している本田翼。監督には、温かな視線で人間を描き続ける篠原哲雄が務める。

今回発表された主題歌は「My Little Lover」の「ターミナル」。本作の音楽担当小林武史が本作のために書き下ろした20周年プロジェクトのリードシングル。主人公・完治の前から、何も語ることなく人生の一歩を踏み出していく敦子がその胸に秘めた想いを見事に歌い上げている。

この楽曲について「My Little Lover」のakkoさんは「絶望的なことが起こるのに、心の中の小さな灯火がずっと温かい。重苦しいのに、なぜか瑞々しさのようなものを感じる。それはそれぞれの終わりと始まりが、これからもずっと続いていく予感がしたからかもしれません。私はこの世界に凛とした姿で寄り添いたい、そんな想いで主題歌を歌いました。この映画にとって、よき脇役となれますように」とコメントを寄せている。

さらに、本作の監督・篠原さんは「ずっと心を閉ざしてきた男とたったひとりで生きてきた女が出逢い、最果ての地からそれぞれ旅立っていく。My Litle Loverの楽曲、akkoさんの透き通った歌声が、必死で生きてきた彼らとその未来に優しくエールを送ってくれました。『深呼吸の必要』以来、二度目の奇蹟に感謝致します」と語っている。

話題の2人の年の差初共演。主題歌決定とともにさらに映画にも期待が高まる。

『起終点駅 ターミナル』は11月7日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top