※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高杉真宙&横浜流星、舞台「闇狩人」で仲良し初共演!「念願なので楽しみ」

「現代版・仕事人」として話題を呼んだ坂口いくのストーリー漫画を初めて舞台化する舞台「闇狩人」が、5月13日(金)より東京・天王洲銀河劇場にて上映されることが決定。メインキャストを高杉真宙と、彼とはプライベートでも交友があり本格的な共演は初となる横浜流星が…

最新ニュース スクープ
注目記事
「現代版・仕事人」として話題を呼んだ坂口いくのストーリー漫画を初めて舞台化する舞台「闇狩人」が、5月13日(金)より東京・天王洲銀河劇場にて上映されることが決定。メインキャストを、ドラマ「表参道高校合唱部」の高杉真宙と、彼とはプライベートでも交友があり本格的な共演は初となる、「烈車戦隊トッキュウジャー」でブレイクした横浜流星が務めることが分かった。

原作は、1988年から「少年ジャンプ」にて連載された同名漫画。バブル全盛期の華やかな社会を背景に、美味しい汁をすすり、暗躍する血も涙も無い卑劣な悪人たちと、その圧力に苦しみ潰され、あえなく命を落とす庶民の嘆きが対照的に描かれ、その中で裏稼業として許せぬ悪を成敗する“闇狩人”の生き方を、魅力的に、鮮やかに、そして刹那的に表現した傑作として知られる。本舞台では、大型国家プロジェクトの裏側で進んでいる壮大な陰謀を知ってしまった闇狩人たちが、想像を超える強大な敵との抗争に巻き込まれ、激しい死闘を繰り広げる。遂に悪の首領に辿り着いた闇狩人たちは、雌雄を決するべく戦いに挑むのだが…。

主人公の間武士役を務めるのは、「仮面ライダー鎧武/ガイム」で注目を集め、「表参道高校合唱部」「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」などのテレビドラマでも活躍し、昨年秋は主演舞台「TRUMP」での演技が高い評価を受けた、いま最も勢いのある若手俳優・高杉真宙。普段は漫画家志望の冴えない予備校生だが、裏の顔に変わった瞬間、凄腕の闇狩人としてステンレス製の定規などを武器に悪に立ち向かう武士を演じる。二面性のある役どころについて高杉さんは、「演じ分けをするのがすごく楽しみです。僕は、舞台『TRUMP』ではソフィとウルという2役をやらせて頂いたので、今回はそのときに身に付いたものをしっかり生かして演じたい」と意気込みを寄せた。

そして、同じく闇狩人のひとり・我竜京介役を、「烈車戦隊トッキュウジャー」ヒカリ・トッキュウ4号役で一躍人気を博し、ドラマ「JKは雪女」、主演舞台「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE」、映画『オオカミ少女と黒王子』出演など幅広く活躍する気鋭の実力派俳優・横浜流星が演じる。トレジャーハンターと称してジャーナリストのような仕事をする京介は、自信家でナルシスト、しかも滅法強い美貌の闇狩人。特殊加工されたけん玉を武器に用いるそう。

横浜さんは、本作の演出・深作健太が手掛けスペクタクル時代劇「里見八犬伝」を観賞したことがあるようで「2年前、舞台『里見八犬伝』を観劇したとき僕もこういう舞台に立ちたいと強く思いました。素直にかっこいいと思いましたし、心打たれるものがありました。そんな素晴らしい作品を作りあげたプロデューサーの松村さん、演出の深作健太さんを始めとした、皆様と今回一緒に舞台を作ることになり光栄です」と念願叶っての出演を喜んでいる様子。

実は、高杉さんと横浜さんはプライベートでも仲が良く切磋琢磨し合える関係だそうだが、本格的な共演は本作が初めて。作中で演じる役柄も、時に対峙し、時に協力し、闇狩人の世界ではライバル関係であることから、若き実力派俳優たちが互いを高め合い、さらなる飛躍へのきっかけとなる作品に仕上がることが期待される。

共演について、高杉さんは「この舞台では楽しみなことがたくさんありますが、まず何より楽しみなのは、横浜流星くんとご一緒できること。流星とは同じ年で、プライベートでも仲が良く、いつかがっつり一緒に仕事したいと二人でよく話をしていたので。流星は本当に格好よくて殺陣が上手く、運動神経がよくて、僕がうらやましいなぁと思うところがめちゃくちゃ多いんです! 一緒にいい作品を作れたらと思います」と明かし、横浜さんも「同い年で親友の高杉真宙との共演は念願なので楽しみ」と話した。

このほか、闇狩人には、三枝将役に鈴木勝大、陣内力役に荒井敦史、そして最大の敵・皇静馬役を丸山敦史が担当。加えて稲垣成弥、森田彩華、市瀬秀和、中村誠治郎など、舞台経験が豊富で個性豊かな華のあるキャストを揃え、情感豊かで奥行きの深い演出で定評のある深作氏が演出を担当、彼とは名コンビで知られる鈴木哲也が脚本を手掛け、舞台版「闇狩人」の世界を原作のテイストを活かしながら、新たなアクション現代劇を創作する。

舞台「闇狩人」は5月13日(金)~22日(日)まで東京・天王洲銀河劇場にて、5月28日(土)に北九州芸術劇場大ホールにて、6月11日(土)12日(日)に大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演予定。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top