※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

武田梨奈、アカデミー賞レッドカーペットを現地レポ!斎藤工も「全力で楽しんで」

今年も映画界最大の祭典、第88回アカデミー賞授賞式の模様を現地ロサンゼルスより生中継で放送するWOWOW。その「生中継!第88回アカデミー賞授賞式」のレッドカーペット・ナビゲーターに、女優の武田梨奈が決定

最新ニュース スクープ
注目記事
「生中継!第88回アカデミー賞授賞式」レッドカーペット・ナビゲーター、斎藤工から武田梨奈へ (C)WOWOW
「生中継!第88回アカデミー賞授賞式」レッドカーペット・ナビゲーター、斎藤工から武田梨奈へ (C)WOWOW
  • 「生中継!第88回アカデミー賞授賞式」レッドカーペット・ナビゲーター、斎藤工から武田梨奈へ (C)WOWOW
  • 「生中継!第88回アカデミー賞授賞式」レッドカーペット・ナビゲーター、斎藤工から武田梨奈へ (C)WOWOW
今年も映画界最大の祭典、第88回アカデミー賞授賞式の模様を現地ロサンゼルスより生中継で放送するWOWOW。その「生中継!第88回アカデミー賞授賞式」のレッドカーペット・ナビゲーターに、女優の武田梨奈が決定。さらに昨年、同ナビゲーターを務めた俳優の斎藤工が今年はスタジオゲストとして登場、“先輩”として武田さんにアドバイスを送っていることが分かった。

日本時間1月11日(月・祝)に発表されたゴールデン・グローブ賞の興奮も冷めやらぬうちに、1月14日(木)にはアカデミー賞ノミネーションが発表となり、いよいよ佳境を迎える本年度の映画賞レース。WOWOWでは2月29日(月)に発表となるアカデミー賞授賞式を、案内役にジョン・カビラと高島彩、スタジオゲストに斎藤さんと映画評論家・町山智浩を迎えて生中継する。

今回、ハリウッドで活躍する俳優・尾崎英二郎とともに現地でレッドカーペット・ナビゲーターを務めることになり、「ビックリしました」という武田さんは、「まさかナビゲーターに選ばれるなんて思っていなかったので、私でいいのかなと思いました。でも(斎藤)工先輩に相談したら、『全力で楽しんだらいいよ』と言われたので、いまは楽しみだなという気持ちでいっぱいです」とコメント。さらに、「現地で起こること全部が楽しみです。同じ場所にいて感じられることすべてを目に焼き付けたいなと思いますし、私が見たもの、感じたものすべてを伝えていきたいと思います」と笑顔で語った。

また、昨年は現地に赴き、レッドカーペットを歩くハリウッドスターたちにインタビューを行った斎藤さんは、「とにかく華やかでしたね。露出の多いドレスも多く、目のやり場に困ることもありましたが…」と笑いながらも、「初めての経験だったので最初は怖いなと思う気持ちもありました。ただ、大スターである映画人たちの器の大きさを感じましたし、メディアに対して、どういう佇まいをすればいいのか、役者として非常に勉強になりました」と真摯にコメント。「昨年の仕事を通じて、自分が役者であることを再認識しましたし、いまは自分のやれることをやろうという気持ちになれました。今度は役者としてここに帰ってきたいですね」と胸の内を明かし、俳優として大きな刺激を受けた様子だ。

そんな斎藤さんのレッドカーペットでのインタビュー映像を、改めて見直してみたという武田さんは、「工さんのインタビューを見て、勉強になることがたくさんありました。その場の雰囲気や心境、衣装についてなど、その場にいるからこそ聞けることを直撃している部分が面白かったので、いまから私はどう質問しようかと悩んでいます。でも、同じ役者として、彼らに聞きたいことがたくさんあるので、そこをぶつけてみたい」とワクワクした表情で明かす。それには斎藤さんも、「きっと視聴者の方も、変に背伸びしたコメントよりも、梨奈ちゃんの素直なコメントが見たいと思うので、変に知識武装をしないで、素直にその場で思ったことをぶつけてみたらいいんじゃないかな」とエールを送った。

なお、1月14日のノミネーションの模様も、WOWOWでは今年初めて生中継することも決定。武田さんは、このノミネーション発表の際にも現地からリポートをすることとなっている。「その瞬間に立ち会えるなんてすごいと思います」と興奮を隠せない武田は「工さんが言ったとおり、背伸びをせず、その場で起こったことを皆さんに伝えて、一緒に生中継を楽しみたいと思います」と意気込みを語っている。

なお、このノミネーション速報の生中継ほか、「あなたの知らないアカデミー賞(全3回)」「第88回アカデミー賞ノミネーションダイジェスト」「授賞式直前! 第88回アカデミー賞 徹底解剖」など関連番組も無料放送される。

「生中継!第88回アカデミー賞授賞式」は2月29日(月)9:00よりWOWOWプライムにて放送。

「生中継!第88回アカデミー賞 ノミネーション速報」は1月14日(木)22:00よりWOWOWプライムにて放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top