※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【特別映像】ひと晩限りの彼氏を逆ナン!オリヴィア・ワイルド『クーパー家の晩餐会』に惹かれたワケとは?

ダイアン・キートン、ジョン・グッドマン、マリサ・トメイ、アラン・アーキン、アマンダ・セイフライドら、アカデミー賞俳優をはじめとするベテランから若手まで豪華俳優陣で贈る『クーパー家の晩餐会』。このほど、本作でキートン&グッドマン演じるクーパー夫妻の娘

映画 洋画ニュース
注目記事
『クーパー家の晩餐会』 (C)2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
『クーパー家の晩餐会』 (C)2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーパー家の晩餐会』 (C)2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーパー家の晩餐会』 (C)2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • ダイアン・キートン/『クーパー家の晩餐会』 (C)2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーパー家の晩餐会』 (C)2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーパー家の晩餐会』 (C)2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーパー家の晩餐会』 (C)2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『クーパー家の晩餐会』 (C)2015 CBS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ダイアン・キートン、ジョン・グッドマン、マリサ・トメイ、アラン・アーキン、アマンダ・セイフライドら、アカデミー賞俳優をはじめとするベテランから若手まで豪華俳優陣で贈る『クーパー家の晩餐会』。このほど、本作でキートン&グッドマン演じるクーパー夫妻の娘で、帰省の前に“親ウケよさそうな彼氏”を逆ナンするエレノアを演じた、オリヴィア・ワイルドのインタビュー映像がシネマカフェに到着! 自身が演じたキャラクターや本作に惹かれた理由について、たっぷりと語ってくれた。

『I am Sam アイ・アム・サム』で日本中を温かい涙で包んだジェシー・ネルソン監督が、名優たちの豪華共演で描き出すのは、1年に1度、クリスマス休暇に集まるクーパー一族の晩餐会。だが、彼らはそれぞれ満面の笑顔の下に“秘密”を隠している。秘伝のレシピによるごちそうが並ぶテーブルについたクーパー家の、最悪で最高の晩餐会の行方は…。

『her/世界でひとつの彼女』『サード・パーソン』などで知られる、美しき演技派のオリヴィア。本作中ではクーパー夫妻の娘エレノアを演じているが、彼女は劇作家を目指すもパッとせず、私生活でも妻子ある男性と不倫中という身。完璧主義の母を今年も失望させるかと思うと、実家に向かう足取りがつい重くなり、空港のBARで時間をつぶすことに。そこで出会ったまじめな軍人の青年ジョー(『キャロル』にも出演しているジェイク・レイシー)に、1日だけ恋人のフリをして両親に会ってくれと頼むのだ。

「クリスマス休暇は、年に一度家族が集まる特別な時。たくさん近況報告がある。この一年で自分が何を達成したのかを報告することは、プレッシャーを感じるわよね」とオリヴィア。家族を失望させたくない一心から、ニセの恋人と共に帰省するエレノアの心理についても、「休日に家族が集まるのは、世界共通の悪夢よ」と笑いながら「知られたくないところも追及されて、予期しないことが露見したり、いつも最悪。でも友達は選べるけど、家族は生まれた瞬間に決まって、お互いにうまくやらないといけない。それが楽しいところでもあるわよね」と語る。確かに、人生はいつでも順風満帆とは限らず、“親に会わせる顔がない”という経験は心当たりのある人も多いかも。


そんな本作への出演について、「脚本のセンチメンタルなところに惹かれた。笑ったし、でも最後にはすごく涙するの」と語り、『ニューヨークの恋人』や『P.S.アイラブユー』など、ヒネリの利いた設定から愛に満ちた感動を生み出す名手スティーブン・ロジャースによる脚本を絶賛、自身と似ている部分もあれば全く相容れないところも多いエレノアというキャラクターを知ることに「強い好奇心を抱いた」という。そして、「この映画に出たいと思わせてくれたのは監督よ。もちろんジョンとダイアンの娘を演じられるというのもとても魅力的だった」と明かす。

国や言葉の違いを越え、“家族関係”のやっかいさと素晴らしさを描く本作の魅力を、美しい笑顔と共に語るオリヴィア。映像では、クーパー家が抱える大きな悲しみについても触れているが、自分自身や自分の過去、何より家族に対しても正直になることを恐れず、それぞれが自分の人生に向き合うことを、彼女が演じたエレノアがそっと伝えてくれるに違いない。

『クーパー家の晩餐会』はTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top