浅野忠信&中村獅童、まさかの「フリースタイルダンジョン」に初登場!

最新ニュース

UZI&Zeebra&浅野忠信&中村獅童/「フリースタイルダンジョン」(C)テレビ朝日
  • UZI&Zeebra&浅野忠信&中村獅童/「フリースタイルダンジョン」(C)テレビ朝日
  • UZI&Zeebra&浅野忠信&中村獅童/「フリースタイルダンジョン」(C)テレビ朝日
2015年10月のスタートし、若手ラッパーたちが“モンスター”と呼ばれる第一線のラッパーたちにフリースタイル(即興)ラップで挑戦する番組「フリースタイルダンジョン」。“神回”とよばれるバトルなどが続出し、芸能界でも密かなファンが増えつつある本番組にこの度、かねてから番組ファンを公言してきた浅野忠信と中村獅童が4月12日(火)放送の回で初登場することが明らかになった。

日本全国のフリースタイルラップの猛者が、5人のスゴ腕ラッパー=“5人戦士”たちに挑み、即興ラップのうまさを競っていく本番組。日本のヒップホップMCとして活躍するZeebra(ジブラ)がメインMC&オーガナイザーを務め、ナレーション担当のUZI(ウヂ)と共に番組を進行する。5人のスゴ腕ラッパーにはR-指定(Creepy Nuts)、漢 a.k.a. GAMI、サイプレス上野、T-PABLOW、般若が集結。さらに、いとうせいこうを始め、ERONE、KEN THE 390、晋平太、LiLyらが審査員を務める。

今回ゲスト出演が決まったのは、「フリースタイルダンジョン」をこよなく愛する浅野さんと中村さん。浅野さんは俳優活動のみならず、4人組バンド「SODA!」のボーカルも務め、ニューアルバム「GOLD!」のリリースを5月に控えている。一方、獅童さんも歌舞伎という枠を超え、映画、舞台、TVドラマ、ファッション、バンド活動と活躍の場を広げ続けており、昨年行われた内田裕也主催の年越しライブにも初参加し、注目を集めていた。そんな2人が揃ってZeebraさんとUZIさん4人での対談が実現。番組にハマったきっかけや、HIPHOPと出会った少年時代の思い出を明かすほか、イチオシのラッパー=“推しモンスター”の魅力について徹底トークを繰り広げるという。

そんな熱烈ファンぶりを発揮した浅野さん、中村さんを見てZeebraさんから「ゲスト審査員なんて、どうですか?」と頼まれると、2人は「ぜひやりたい」「やっぱり生で見てみたい!」と快諾。2人がゲスト審査員を務め、バトルを判定する機会が来るかも…? また収録の日はZeebraさんの45歳のバースデーということもあり、スタッフと共にサプライズにも参加した。

<以下、ゲストコメント>
■浅野忠信
この番組を観ているときは、ひとりでテレビに向かってずっとしゃべっています。「コイツはすごいな!」とか、「なんで負けるんだよ!」とか…勝手なことばかり言っています(笑)。

僕はバトルに“ドラマ”を感じたとき、とても引き込まれます。だからこそ若い人たちはHIPHOPという枠から1度、飛び出してもよいのではないかと思うんです。枠を超え、違う世界から得てきた何かを、自分だけの“本当の言葉”で語りだしたとき、僕のようにドラマチックなものを求めている人間は、ものすごく魂を揺さぶられる…。今後も「フリースタイルダンジョン」では、そんな瞬間をどんどん目撃したいなと思っています。

いつも画面から“現場はスゴイことになっているんだろうな”と感じているので、今度はぜひ生でバトルを見てみたい! そしてこれからの“シーズン2”はもっとヤバいことが起きそうな予感がするので、ますます楽しみにしています!

■中村獅童
本当に好きな番組なので、今回の対談はまったく仕事という感じがなく、楽しかったですね。僕が好きなラッパーたちは皆、面構えがイイ! そして、やはり“魂の叫び”を感じたときに、とても感動させられます。それは俳優の仕事でも同じことで、芝居でもHIPHOPでも、人は皆、表現者の人生観と出会えたときに感動するのではないかな。だからこそ、この番組はHIPHOPにまったく興味のなかった人が観ても、出場者たちの人間模様やバトルに引き込まれるのではないかと思います。

HIPHOPはすでに日本でも市民権を得ていると思いますが、まだまだその魅力を知らない人たちも多い。僕自身も“若い人達を振り向かせたい”という気持ちで歌舞伎役者をやっているので、応援したくなります! いままでHIPHOPを聴かなかった人達にも興味を持ってもらえる番組に育っていってほしいですね。

若きラッパーたちが夢をつかむためのチャンスの場として多くの者を魅了する本番組。対談の翌週4月19日(火)のオンエアから、“シーズン2”ともいえる新たな境地に突入。さらにパワーアップした熱闘を見せてくれるに違いない。

「フリースタイルダンジョン」は毎週火曜25:26~テレビ朝日にて放送(※一部地域では放送時間が異なる)。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top