※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はんにゃ川島、ガン克服は「フォースの力!」

“スター・ウォーズの日”である5月4日(水・祝)、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のMovieNEX発売を記念してイベントが開催され、大の『スター・ウォーズ』ファンであるデーブ・スペクター…

最新ニュース レポート
注目記事
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベント
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベント
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベント
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベント
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベント
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベント
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベント
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベント
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベント
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベント
“スター・ウォーズの日”である5月4日(水・祝)、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のMovieNEX発売を記念してイベントが開催され、大の『スター・ウォーズ』ファンであるデーブ・スペクター、鈴木杏、「はんにゃ」の金田哲、川島章良がトークセッションに登場した。

MovieNEXは、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが発売するDVD、ブルーレイに加えて、パソコンやスマホでどこでも見られるデジタルダウンロードをセットにした映画パッケージ。5月4日(=MAY 4th)は、『スター・ウォーズ』の名セリフ「May the force be with you.(フォースと共にあらんことを)」にちなんで“スター・ウォーズの日”に制定されており、ファンが集って様々なイベントが開催された。

イベント会場となったパルコ劇場にも、ジェダイやストーム・トルーパー、ヨーダなど様々なキャラクターのコスプレをした老若男女のファンが集結! オープニングにアカペラグループ「INSPI」、金管9重奏とコーラス隊によるメインテーマの演奏&合唱が行われると、大歓声に包まれた。

デーブさんは『スター・ウォーズ』との出会いについて第1作の公開時「『すごい映画が始まる』とだけ聞いて、何も分からないまま観に行ったらあのタイトルロールが出てきて…。何が始まるのか? と口を開けたまま観てました」と興奮気味に語る。一番好きなエピソードを尋ねられると「宇宙人が自転車に乗って…」と言いかけ「それ『E.T.』でしょ!』と突っ込まれていたが、その後も作品にちなんだダジャレを連発し、冷たい視線(?)を浴びていた。

鈴木さんは「小学生のころ、親に勧められて見たんですがいま考えると英才教育でしたね(笑)」と明かし「『エピソード6』でイウォークが出てきて、C-3POをあがめ始めて、普段は頼りないC-3POがすごい人みたいになって、満更でもない感じでいるのが大好き!」と語った。

今回の『フォースの覚醒』についても、4人のトークは止まらない。デーブさんが、ハリソン・フォードがプライベートで操縦していたプロペラ機を墜落させる事故を起こしたことに触れ「ハン・ソロがミレニアム・ファルコンを操縦するのを見てハラハラした」と言えば、杏さんは新ヒロインのレイについて「若いころのルークと重なりますよね」と語る。現在、娘さんが10か月の川島さんは「親父と観てハマって、甥っ子や姪っ子ともハマって3世代で観られるし、娘とも一緒に観られる!」と早くも英才教育を施す気満々? 自身、実は腎臓がんを患っていたことを公表したばかりだが「フォースの力で治りました! 嫁がジェダイなので(笑)」とジョーク交じりに語り「年1回の検査をして、あと4年何もなかったら卒業(=完治)」と語った。

また、日本のファンのためにハリソン・フォードから特別にビデオメッセージも到着。「May the force be with you!」という言葉に会場のファンは熱狂していた。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEXは発売中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top