※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヒャダイン、「クレヨンしんちゃん」OP曲を新アレンジで復活!

今年でテレビアニメ放送25周年を迎えた国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。この度、1993年から1995年まで使われていた3代目オープニングテーマ「オラはにんきもの」が、新アレンジで復活することが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
  • 「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
  • 前山田健一(ヒャダイン)
今年でテレビアニメ放送25周年を迎えた国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。この度、1993年から1995年まで使われていた3代目オープニングテーマ「オラはにんきもの」が、新アレンジで復活することが決定した。

「オラはにんきもの」は、1993年当時、のはらしんのすけ(矢島晶子)が歌い、子どもたちを中心に大旋風を巻き起こした人気の楽曲。また、声優が歌うキャラクター名義のシングルCDとしては史上初のオリコンベスト10入りを果たしており、いまもなお人気を博している。

25周年記念プロジェクトの一環として、5月に16年ぶりに人気キャラクター“ぶりぶりざえもん”が復活し、その声を神谷浩史が担当することでも大きな話題を呼び、また8月3日(水)からは、いつものカスカベではなく、なんと“宇宙”を舞台に繰り広げられる究極の宇宙密室サスペンスを描く、Amazonプライム・ビデオオリジナル作品「クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ」の見放題独占配信も決定しており、ますます勢いに乗っている。

そんなオリジナル作品のテーマソングとして使われることとなったのが、今回の新アレンジが加わった楽曲「オラはにんきもの25th MIX」。そして、アレンジを手掛けるのは、「ももいろクローバーZ」をはじめ数多くのアイドルの楽曲を手がける人気音楽クリエイター・前山田健一(ヒャダイン)という夢のコラボが実現した。

「しんのすけの自由自在の身体能力が大好きです。あの尻使いはただならない」話す前山田さんは、今回のオファーに「大変光栄でした。当時のボーカルファイルをかなり苦労して昔のデータから引き抜いてもらって、発売当時のボーカルで新しいアレンジを作れたので当時アニメを観ていた自分に教えてあげたいなと思いました」と喜びのコメント。今回の楽曲については「原曲のいいところはそのままに、はちゃめちゃなしんちゃんの世界観と同じくアレンジがコロコロ変わるところを聴いていただきたい。あと、しんちゃんボーカルで当時使っていなかったテイクも使っているのでそこも楽しみにしてください」と聴きどころをアピールしていた。

また、テレビアニメ25周年を記念して、来月3日(水)に「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭りSUMMER STATION」の「SUMMER STATION LIVEアリーナ(六本木ヒルズアリーナ)」で行われる、「Amazonプライム・ビデオpresentsテレビアニメ25周年記念 クレヨンしんちゃんショー」では、今回の楽曲も披露。前山田さんの登壇も決定している。

TVア二メ「クレヨンしんちゃん」は毎週金曜日19時30分~テレビ朝日にて放送。

Amazonオリジナル「クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ」は8月3日(水)より配信開始。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top