※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中村勘九郎、『真田十勇士』を亡き父・勘三郎さんも「喜んでくれると思う」と自信!

映画『真田十勇士』のヒット御礼舞台挨拶が10月5日(水)、都内で開催され、中村勘九郎、加藤雅也、堤幸彦監督が登壇。主人公・猿飛佐助にちなんで、日光猿軍団が祝福に駆け付けた。

最新ニュース レポート
注目記事
中村勘九郎『真田十勇士』ヒット御礼舞台挨拶
中村勘九郎『真田十勇士』ヒット御礼舞台挨拶
  • 中村勘九郎『真田十勇士』ヒット御礼舞台挨拶
  • 中村勘九郎『真田十勇士』ヒット御礼舞台挨拶
  • 加藤雅也『真田十勇士』ヒット御礼舞台挨拶
  • 『真田十勇士』ヒット御礼舞台挨拶
  • 『真田十勇士』ヒット御礼舞台挨拶
  • 『真田十勇士』ヒット御礼舞台挨拶
  • 『真田十勇士』ヒット御礼舞台挨拶
  • 『真田十勇士』ヒット御礼舞台挨拶
映画『真田十勇士』のヒット御礼舞台挨拶が10月5日(水)、都内で開催され、中村勘九郎、加藤雅也、堤幸彦監督が登壇。主人公・猿飛佐助にちなんで、日光猿軍団が祝福に駆け付けた。


好評を得た舞台版に続き、ほぼ同じキャストで映画化された本作。あの真田幸村が実は、ヘタレだったという設定で、彼を本物の勇士にすべく猿飛佐助をはじめとする面々が奮闘するさまを壮大に描き出す。

既に公開から2週間がたったが、家族や周囲の反応について聞かれ、勘九郎さんは「子どもたちは特に真田十勇士のファンで、舞台版では佐助は一刀流なんですが、映画では二刀流で、家でも二刀流で“ごっこ”で遊んでます」と明かす。

加藤さんは「外国人の友達から『なんで(英語の)字幕版がないんだ?』とよく言われます」と明かし、海外における日本の忍者・忍術人気の高さをうかがわせた。

2014年に舞台の初演があり、映画、そして舞台の再演と数年にわたり、文字通り苦楽を共にしてきたが、勘九郎さんは加藤さんについて「初めてお会いしたときは、こういう感じで(笑)、私服も黒が多くてめちゃくちゃカッコいいけど、近寄りがたさもあって怖い人かと思ったんですが、実は…こんなに天然な人はいない(笑)! あて書きかと思うくらい“幸村さま”ですよ」と証言する。

これに対し、加藤さんは「役作りですよ(笑)。普段から一生懸命役作りを…」と天然な部分はあくまでも本作に合わせたものだと強調! しかし、勘九郎さんのすごさについて語る際に「舞台で、僕が何をしてもフォローしてくれるので、僕は適当に言ってればいいので…」と“テキトー”発言でその天然ぶりをポロリと垣間見せていた。

勘九郎さんは、本作にちなんで、自身にとってのヒーローの存在を聞かれると「いつも言っていますが父ですね」と亡き父・中村勘三郎を挙げ「背中を見て、父のようになりたいとずっと思ってきた」と語り、本作について「喜んでくれると思います」とうなずいていた。

この日は、申年、そして猿飛佐助にちなんで日光猿軍団のサルたちが、劇中の佐助や幸村の衣装で登場。ステージ上で、華麗なパフォーマンスを見せ会場をわかせた。

『真田十勇士』は公開中。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top