まずはハグから!? 2人は本当の恋人になれるのか…「逃げるは恥だが役に立つ」第5話

最新ニュース

「逃げるは恥だが役に立つ」第5話
  • 「逃げるは恥だが役に立つ」第5話
  • 「逃げるは恥だが役に立つ」第5話
  • 「逃げるは恥だが役に立つ」第5話
新垣結衣と星野源が仕事として“契約結婚”をすることになった夫婦を演じ、石田ゆり子、大谷亮平らが共演。視聴率も4話連続でアップと大きな注目を集めるドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の第5話が、11月8日(火)今夜放送される。

第39回講談社漫画賞少女部門を受賞した「Kiss」(講談社)連載中の海野つなみによる同名人気コミックを原作に、新垣さんと星野さんが「従業員=妻」と「雇用主=夫」という形で“契約結婚”。周囲には普通の夫婦を装うものの少しづつ2人の関係が知られてしまい…という物語。

“偽装恋愛”がバレないように奮闘する主人公たちと周囲のコミカルなやりとりという、古典的なラブコメのストーリーと、大学院まで出たものの就職難にあえぐヒロインと“契約結婚”という新しい結婚の形という、現代の社会の姿を反映させた設定が融合した新感覚ラブコメとなっている。

初回がTBS系の火曜ドラマとしては初となる10.2%をいう視聴率を記録。その後第2話では12.1%、第3話12.5%と記録を更新し続け、前回放送の4話では平均視聴率13.0%とTBS火曜ドラマ枠の歴代最高視聴率を3週連続で更新し4週連続視聴率アップを達成と、異例の人気ぶりを見せる本作。エンディングの「逃げ恥ダンス」も各所で話題となっており、今後ますます人気が加速しそうだ。

そんな本作も今夜の放送で第5話。前回のラスト、あくまで“契約結婚”として同居を始めた2人だったが、なんと新垣さん演じるみくりが星野さん演じる津崎に「付き合いましょう」と“恋愛関係”になることを提案。物語は新局面を迎えることに。

その理由は“家の中でぎくしゃくせずに済む最適な解決法だから”というものだが、恋人になろうというみくり提案に津崎は驚きを隠せない。スキンシップとしてハグをするという行為も理解できない上、みくりには「恋人のおいしいところだけがほしい」と小賢しい作戦で攻め立てられどんどん追い込まれて黙り込んでしまう津崎。

一方百合(石田ゆり子)は、偶然風見宅から笑顔で風見(大谷亮平)を送り出すみくりの姿を目撃。不倫をしているのではないかと疑いを持つ。怒りの矛先はなぜか風見に向いており憤りを隠せない…。

その状況を知った津崎は、沼田(古田新太)に疑われたのも風見にバレたのも全て“恋人の雰囲気”が無いことが原因だと気づきはじめ、新婚の空気を醸し出すために"“ハグの日”を制定することに。百合が抱いている不倫疑惑を払拭するべく、目の前でハグを見せつけようと試みるが失敗が続く。そんななか徐々にみくりに心を開きはじめた津崎。ぐっと距離が近づいたかのように思えた2人だったが…というのが今夜のストーリー。

毎回目が離せない「逃げるは恥だが役に立つ」第5話は11月8日(火)今夜22時~TBS系で放送。
《笠緒》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top