※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ラストコップ×レンタル救世主のコラボ放送に反響の声!「1話まるごとコラボも見たい!」

日本テレビ系で毎週土曜21時から放送中の「THE LAST COP/ラストコップ」と、毎週日曜22時30分から放送中の「レンタル救世主」の2作品が、この週末の放送でコラボ企画を実施し、TwitterなどSNSを中心に話題となった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「THE LAST COP/ラストコップ」
「THE LAST COP/ラストコップ」
  • 「THE LAST COP/ラストコップ」
  • 「レンタル救世主」
日本テレビ系で毎週土曜21時から放送中の「THE LAST COP/ラストコップ」と、毎週日曜22時30分から放送中の「レンタル救世主」の2作品が、この週末の放送でコラボ企画を実施し、TwitterなどSNSを中心に話題となった。

今回のコラボは、11月19日放送の「ラストコップ」第7話に「レンタル救世主」から沢村一樹と福原遥が、翌20放送の「レンタル救世主」第7話に「ラストコップ」から唐沢寿明と窪田正孝が、ドラマのキャラクターのまま出演するというもの。

19日放送の「ラストコップ」では京極浩介(唐沢さん)らが神奈川県警本部の警視監・神野晴彦(小日向文世)の“裏の姿”を探るべく尾行、神野が六本木の違法ファイトクラブに出入りしていることを突き止め潜入するも、プロモーターと選手に間違われ、望月亮太(窪田さん)と若山省吾(竹内涼真)は戦うことに。そこに警視庁が突入、京極と望月は捕えられてしまう。ファイトクラブでは麻薬取引も行われおり、警視庁が内偵していたのだ。自分のせいで2人が捕えられてしまった若山は“バディ”の松浦聡(藤木直人)に懇願。松浦の力で2人は解放されるも、若山は組織撲滅のため単身クラブに乗り込みつかまってしまう。京極、望月、松浦の3人はクラブに乗り込み若山を救うも、両“バディ”が競い合うことを望む神野の怒りをかう…というストーリーが描かれ、京極らが潜入した違法ファイトクラブの隣にあるメイド喫茶で“レンタル店長”として働いているレンタル救世主の明辺(沢村)とメイド姿のハイジ(福原遥)が登場。

一方20日放送の「レンタル救世主」は、「バーガー村」という市の施設の移転問題にまつわる収賄で逮捕寸前の、菊池亜美演じる市議会議員の星子が、逮捕前に高校時代のチアリーディング部のチームメイトに再会しておきたいと依頼。星子はレンタル救世主の秘書・いろは(中村アン)の高校時代の友人で、ある事件がきっかけでチームメイトの香世子(村川絵梨)にけがを負わせチームは解散。さらに「バーガー村」が移転すれば香世子が開いたすし屋は立ち退くことになる。かつての友人たちは星子がなぜ香世子を苦しめるのかと怒るが、実は星子は自分が収賄に関わり、それを自らマスコミにリーク。移転問題を白紙にするつもりだった…というストーリー。こちらでは「自伝の校閲をお願いしたい」とレンタル救世主に依頼を持ちかける京極と望月が登場した。

両作の主役がお互いの作品に登場したとあって、ネットでも出演シーンは話題に。「明辺さんまでそんなエプロンwww」と沢村さんのメイドエプロン姿に反応する声や「福原遥のメイド似合いすぎ!」との絶賛の声、さらには「レンタル救世主」でメインキャストの後ろに写り込むシーンでは「もう普通にいるからびっくり…完璧に馴染んでる」というツイート。

また京極の「自伝を校閲して欲しい」という依頼に対しては「京極さんの自伝を校閲したら、校閲だらけで、原形留めてないんじゃないって思うwww」というツッコミはもちろん、京極に対し明辺が発した「それは水曜の方に…」という水曜ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」を意識した“メタ発言”には「校閲は水曜の方にwwww」「『水曜の方に』とか言っちゃうし」「まさか #ラストコップ だけじゃなくて #校閲ガール ともコラボ!?」と思わぬセリフに驚きと笑いを起こしたようだ。

一方、「もっと長い間コラボしてくれてもいいのに~~~(笑)」「1話まるごとコラボが良かった!」など、人気2ドラマのコラボに更なる期待を寄せる声も多数見られた。

そんな2作だが、次回の「ラストコップ」では武装集団の制圧のためビルに乗り込んだ亮太が撃たれた衝撃で記憶喪失に。亮太の記憶を取り戻そうとあの手この手を駆使する京極だが上手く行かず、さらに松浦が記憶を失った亮太を利用しようと考え2人で“バディ”を組むことに。京極と亮太の最強バディが解散の危機に瀕する。

そして次回の「レンタル救世主」ではバーガー村移転問題がきっかけで世間の注目が集まったレンタル救世主に依頼が急増。零子(志田未来)の兄、千太郎(小出恵介)はレンタル救世主を買収しようともくろむ。一方明辺は妻の紫乃(稲森いずみ)に離婚を切り出され落ち込むが、そんななか明辺はかかりつけの医師からショッキングな事実を知らされ、人生最大の危機に立たされる…というストーリーがそれぞれ展開。

いよいよクライマックスに向け動き出した「ラストコップ」と「レンタル救世主」。今後の放送にも注目だ。
《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top