※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今週末公開の注目作】『海賊とよばれた男』『闇金ドッグス4』ほか

「V6」岡田准一が主人公の青年期から90代までを1人で演じきった主演作『海賊とよばれた男』など、話題作が公開の今週末。ここではシネマカフェ編集部がオススメをピックアップ。今週末、あなたはどの作品を観に行く?

最新ニュース スクープ
注目記事
『海賊とよばれた男』(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社
『海賊とよばれた男』(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社
  • 『海賊とよばれた男』(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社
  • 『闇金ドッグス4』  (C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会
  • 『闇金ドッグス4』  (C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会
  • 『闇金ドッグス4』  (C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会
  • 『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』 (C)2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.
  • <縮小>『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』 (C)2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.
「V6」岡田准一が主人公の青年期から90代までを1人で演じきった主演作『海賊とよばれた男』など、話題作が公開の今週末。ここではシネマカフェ編集部がオススメをピックアップ。今週末、あなたはどの作品を観に行く?

『海賊とよばれた男』

『海賊とよばれた男』(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を予感していた若き日の国岡鐡造は、北九州・門司で石油業に乗り出すが、その前には国内の販売業者、欧米の石油会社など、常に様々な壁が立ち塞がり、行く手を阻んだ。しかし、鐡造はどんなに絶望的な状況でも決して諦めず、それまでの常識を覆す奇想天外な発想と、型破りの行動力、何よりも自らの店員(=部下)を大切にするその愛情で、新たな道を切り拓いていった。その鐡造の姿は、敗戦後の日本において、さらなる逆風にさらされても変わることはなかった。そしてついに、敗戦の悲嘆にくれる日本人に大きな衝撃を与える “事件”が発生する。

百田尚樹著、2013年に第10回本屋大賞を受賞し、現在までに上下巻累計発行部数400万部を超える大ベストセラーを実写化する本作。メガホンを取るのは、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ、『STAND BY ME ドラえもん』など、これまでに多くの感動作を世に生み出してきた稀代のヒットメーカー・山崎貴。『永遠の0』チームが再集結し、この冬、重厚な人間ドラマを生み出した。

『海賊とよばれた男』が12月10日(土)より全国東宝系にて公開。


『闇金ドッグス4』

『闇金ドッグス4』  (C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会

ラストファイナンスの社長・安藤忠臣。若くしてヤクザの親分になったものの、稼業を引退して、闇金の世界へ。元イケメンホストだった須藤司と共に、クセのある債務者を追い込む毎日。ある日、ヤクザ時代の大兄貴分の豊田が10年のお勤めを経て、シャバに戻ってくる。もう、あの塀の中には戻りたくないと、足を洗うことを宣言した豊田。男として、ヤクザとして、常に目標としてきた豊田に、忠臣は放免祝いとして30万を包む。しかし、出所した元ヤクザには、世間の風当たりも厳しく、就職先もままならない。それでも豊田は堅気になると誓い、喫茶店で慣れない履歴書に向かう日々を過ごす。

そんな豊田の姿を微笑ましく見ていた喫茶店の店員・元子の前に、突然チンピラが現れる。元子を拉致ろうとするチンピラを、圧倒的な腕力でぶっ飛ばし、元子と共に逃げる豊田。金銭トラブルを抱える元子と元ヤクザの豊田。頼る相手がいない2人は惹かれ合い、元子の借金を肩代わりすることを決めた豊田は、ラストファイナンスへと向かう――。

映画『ふきげんな過去』『HiGH&LOW THE MOVIE』『青空エール』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』と話題作に出演し着実にキャリアを積む若手俳優・山田裕貴の“当たり役”ともいえる本シリーズ。共演には、「仮面ライダー鎧武/ガイム」戦極凌馬役で知られ、舞台「パタリロ!」映画『探偵は、今夜も憂鬱な夢を見る』など多数出演が控える新星・青木玄徳。そのほか、NHK連続テレビ小説「あさが来た」で主人公の父親役を好演した升毅、清水崇監督最新作『雨女』の高橋ユウ、俳優としても活躍するお笑いタレントの木村祐一ら豪華キャストが集結。

あまりにもヤバ過ぎる内容から、4作目にしてシリーズ初の“15禁”となった本作に注目だ。

『闇金ドッグス4』は12月10日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。



■『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』

『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』 (C)2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.

北欧に「美食」という意識をもたらし、デンマークの経済を変えたともいわれているレストラン「ノーマ」。世界一と称賛され、多くの美食家たちから注目を集めている。2015年、カリスマシェフ、レネ・レゼピが総勢77名のスタッフを引き連れ、世界初の試みとして「ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」を期間限定で開店するため、来日。デンマークの本店を休業し、スタッフ全員で日本へ行くというニュースは世界中で大きな注目を集め、予約が1日で埋まり、ウェイティングリストに6万2,000人が名を連ねたため、営業期間が急遽2週間延長されたことでも話題となった。

本店と同様に、その土地の食材のみを使うというコンセプトを貫くレネたちは、日本全国を巡って食材探しに奔走する。全く勝手のわからない日本で、いままで目にしたこともない素材を使い、日本オリジナルのメニュー開発に挑む日々…。果たしてレネたちは、世界一という名声や重圧に耐え、自らの哲学を貫き通すことが出来るのだろうか――。

本作は、世界一のレストラン、ノーマの日本進出の裏側にカメラが密着した貴重なドキュメンタリー。北海道から沖縄まで日本全国を1年以上に渡って巡り、食材探しに奔走したレネとスタッフたちの様子と、その食材を最大限に生かす独創的で、芸術的な料理が次々と映し出されていく。

『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』は12月10日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて順次公開。


《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top