※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中川大志&栗山千明『パイレーツ・オブ・カリビアン』最新作の吹替声優に!

ジョニー・デップが主演を務める待望のシリーズ最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』。本作で新たにジャック・スパロウの冒険に加わる注目キャラクターの日本語吹替声優に、栗山千明と中川大志が

映画 洋画ニュース
注目記事
ジョニー・デップが主演を務める待望のシリーズ最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』。本作で新たにジャック・スパロウの冒険に加わる注目キャラクターの日本語吹き替え声優に、栗山千明と中川大志が決定。女性天文学者カリーナ役を務める栗山さんはディズニー作品の声優初挑戦、ウィル・ターナーの息子ヘンリー役の中川さんは実写映画の吹き替え初挑戦で、ハリウッド映画声優デビューを果たす。

孤高の海賊ジャック・スパロウの過去を知る最恐の敵、“海の死神”サラザールが解き放たれたとき、海賊全滅へのカウントダウンは始まった。ジャックがサラザールの復讐から逃れる方法はただ1つ――<最後の海賊>のみが見つけ出せる伝説の秘宝<ポセイドンの槍>を手に入れること。かつてジャックと冒険を共にしたウィル・ターナー、その息子ヘンリー、女性天文学者カリーナ、宿敵バルボッサなど、さまざまな運命が交差する中、最後に宝を手に入れるのは誰か? そして、ジャックVS海の死神の決戦の行方は――?

このたび、物語の鍵を握る孤独な天文学者カリーナ(カヤ・スコデラリオ)の吹き替え声優を務めることになったのは、『キル・ビル』などハリウッド作品の出演経験もあり、映画やドラマで活躍する“日本を代表する女優”栗山さん。また、その復活が話題を呼んでいるウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)の、息子となるヘンリー(ブレントン・スウェイツ)には、大河ドラマ「真田丸」から主演作『ReLIFE リライフ』など映画、ドラマ、CMで活躍中の“新進気鋭の実力派俳優”中川さんが決定。ヘンリーは父親ウィルを永遠の呪いから救い出そうとジャックに近づき、彼の新たな相棒となっていくという。

栗山さんは、日本はもとより世界的に高い人気を誇る『パイレーツ・オブ・カリビアン』最新作での声優オファーを受けたことに、「素直に嬉しい! と思いました。これだけ大作で、皆が大好きなパイレーツ作品が、自分に務まるのかという不安もありましたが、楽しんでやり遂げることができればよいと思いました」とコメント。声を演じるカリーナについては、「男勝りな性格で、とても自立した大人な女性。女性から見て憧れるような女性像になればいいなと思って力強く演じました」と思いを込めて語る。

一方、中川さんは、「移動中にマネージャーさんから聞いて、嬉しくて1回席を立ち上がりました! 大好きな作品に、こんな形で参加させていただくなんて夢にも思っていなくて」と、その喜びを表現。「距離感や現場の空気を想像しながら演じました。声だけで、全身の動きや息遣い、エネルギーを表現しなければならないので、普段のお仕事とは全く違う感覚で勉強になりましたし、楽しかったです」と苦労の中にも手応えを覗かせている。

さらに、ジョニーが演じるジャック・スパロウについて、栗山さんは「唯一無二の存在! 独特の個性とユーモアもたくさんあって、女性からみると少し危ない男性ですが、ハラハラドキドキさせてくれながらも笑わせてくれるお茶目なところも素敵です」とその魅力を語る。また、中川さんは「ジャック・スパロウは、ぶれない生き方が同性から見ても憧れます!」とコメント、「ちょっと抜けていて『大丈夫?』と心配になるほど頼りないところもありますが、時に鋭くて強い目をする瞬間が本当に大好きです。独特なファッションもかっこよくて憧れます」と思い入れたっぷりに語っている。

2人を起用したディズニー担当者によれば、「内面だけではなく外見的にも新キャラクターの魅力を体現できる方」を探していたそうで、栗山さんについて「カリーナは聡明で強い意志を持つ天文学者であり、物語の鍵を握る人物。カリーナの持つ芯の強さ、そして透明感と美しさを併せ持つ点が栗山さんに通じると感じました。ハリウッド作品でアクションシーンを演じた経験から、ジャック・スパロウとの冒険シーンも臨場感を持って表現いただけると思いました」とコメント。

中川さんについては、「ヘンリーは、誠実で繊細な中にも熱い部分を持ち、父を永遠の呪いから助けたいという一途な想いを持っています。映画やドラマ、いま最も活躍されている若手俳優であり、人気のみならず実力も兼ね備えた中川さんであれば、ヘンリーの持つ力強さや繊細を体現できると思いました。そして中川さんの爽やかさは、新キャラクターのフレッシュさも表現いただけると思いました」と、期待を込めている。

新しく『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界に参加した2人が演じるキャラクターは、ジャックとどんな冒険を繰り広げるのか。引き続き注目していて。

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』は7月1日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top