※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】24時間年中無休の俳優・山田裕貴、鎖国時代を変えた人気俳優との出会い

溝端淳平が本格ヒーローアクションに初挑戦する映画『破裏拳ポリマー』で、相棒の新米刑事を演じるのが俳優の山田裕貴。特撮ドラマ「海賊戦隊ゴーカイジャー」(2011)で俳優デビューした山田さんにとっては…

最新ニュース インタビュー
注目記事
山田裕貴『破裏拳ポリマー』/photo:Hayato Ishii
山田裕貴『破裏拳ポリマー』/photo:Hayato Ishii
  • 山田裕貴『破裏拳ポリマー』/photo:Hayato Ishii
  • 『破裏拳ポリマー』(C)2017「破裏拳ポリマー」製作委員会
  • 山田裕貴『破裏拳ポリマー』/photo:Hayato Ishii
  • 『破裏拳ポリマー』(C)2017「破裏拳ポリマー」製作委員会
  • 山田裕貴『破裏拳ポリマー』/photo:Hayato Ishii
  • 『破裏拳ポリマー』(C)2017「破裏拳ポリマー」製作委員会
  • 山田裕貴『破裏拳ポリマー』/photo:Hayato Ishii
  • 『破裏拳ポリマー』(C)2017「破裏拳ポリマー」製作委員会
仕事が上手くいかずに悩むことは多々あるが「何もかもを自分のせいにすることで退路をなくし、前を向かざるを得なくしています。『なぜ評価されないのか?』『それは自分に魅力がないから』『ならば努力しかない』、『芝居の実力がない』『ならば上げればいい』。周囲に責任転嫁をして逃げるのは簡単です。でもそれでは成長しません。落ち込んだっていい、人間ですから。僕以上に売れている人たちのことを考えると『こんなことで立ち止まってはいられないだろ』とつねに思います」と同志たちの存在が砥石代りだ。

リフレッシュタイムはゲームをする時間。「RPGをやっていると主人公に成り切った気分になって、自分でセリフを作って喋りながらプレイすることもあります。その言葉が主人公のセリフと一致するときもあるんです。例えば、甲子園を目指す野球の選手育成ゲームでは、“実は難病を隠していてこの夏しか投げられない”“中学まではスターだったが高校になってスランプ”とかキャラクター全員の裏設定を考えます。完全に妄想癖ですね(笑)」と照れ笑いも、遊びの時間が役柄を読む俳優としての筋力トレーニングになっている。

山田裕貴『破裏拳ポリマー』/photo:Hayato Ishii
「俳優業に休日はありません。日常だって全部仕事と思っています。こうやって取材を受けているときの自分の受け答え、身振り手振りを覚えておけば、そのリアルな感じが何かの演技のときに必ず役に立つんです。普段の何気ない仕草に、観客の共感を呼ぶヒントがあるはずです」と24時間年中無休の構え。その情熱が監督たちを突き動かす。『破裏拳ポリマー』の坂本浩一監督も含めて、再起用が多いのも山田さんの特徴だ。

「特に坂本監督は僕の原点である『海賊戦隊ゴーカイジャー』でもご一緒しました。再び起用していただくのは俳優としての喜びですし、おのずと前回以上のパフォーマンスをという意気込みにも繋がります。前回の信頼関係があるからこそ、躊躇なく挑戦できるし、殻を破ることもできるんです」と成長しか感じない。

今作では特撮という古巣に戻ったものの、変身しないキャラクターを初体験。「仮面ライダーには変身しない相棒がいますが、その気持ちが痛いほどわかりました。一緒に戦いたいけれど変身できないから見守るしかないジレンマ。見守るつらさを、身をもって経験したことで役の気持ちとのリンクがありました」。同じ特撮ジャンルながらも、デビュー時には得ることのできなかった心境に。この発見がたまらない。だから精進せざるを得ないのだ。

『破裏拳ポリマー』(C)2017「破裏拳ポリマー」製作委員会
《text/photo:Hayato Ishii》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top