※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】村上虹郎 俳優の道は「興味深すぎて、面白い」

俳優としての一歩を踏み出してから4年──。20歳を迎えた村上虹郎に、自分に俳優は向いていると思うか? と投げかけると…

最新ニュース インタビュー
注目記事
村上虹郎『武曲 MUKOKU』/photo:You Ishii
村上虹郎『武曲 MUKOKU』/photo:You Ishii
  • 村上虹郎『武曲 MUKOKU』/photo:You Ishii
  • 村上虹郎『武曲 MUKOKU』/photo:You Ishii
  • 村上虹郎『武曲 MUKOKU』/photo:You Ishii
  • 村上虹郎『武曲 MUKOKU』/photo:You Ishii
  • 『武曲 MUKOKU』 (C)2017「武曲 MUKOKU」製作委員会
  • 村上虹郎『武曲 MUKOKU』/photo:You Ishii
  • 村上虹郎『武曲 MUKOKU』/photo:You Ishii
  • 『武曲 MUKOKU』 (C)2017「武曲 MUKOKU」製作委員会
難しかったのは融が上達する前の芝居、剣道初心者の芝居をしなくてはならなかったことだ。参考にしたのは、なんと熊切監督。剣道の経験のない監督に「竹刀を振ってもらったり、蹲踞の姿勢をしてもらったりして、下手な人の動きを把握するためにいろいろお願いをしました。ふり返ると、監督にすごいことをさせてしまいました…(苦笑)」と無邪気に話すが、実は前々から「熊切監督と仕事がしたかった」のだと明かす。念願の熊切組だった。融が研吾に出会い刺激を受けたように、村上さんは熊切監督から刺激を受け取った。

「どの現場でもどの役でも、芝居をしているときはその役の人生を突きつけられるし、答えを求められます。僕と熊切監督の間には(いい意味で)都合もないし、しがらみもないし、自分の信じたことを演じさせてくれる、それが素敵なんです」。また、研吾が野獣だとすると融は小さな恐竜だと2人の関係性を語る。

「融から見た研吾は、得体の知れない者としての怖さがあって、何だこの人? というような普通の人にとっては出会いたくない人です。でも、刺激を求めていた融にとっては会いたかった人。関わることで自分のなかで新しい何かを見つけられるような、そういう出会いだったと思います」。研吾を演じる綾野剛との出会いからも「綾野さんの役づくりは本当にスゴい。そして美しかったです」と刺激を受けた。クライマックスに用意されている台風の夜に2人が決闘するシーンは村上さんにとってのクランクイン。さぞかし緊張したのかと思いきや「嵐のなかの決闘シーンよりもラストシーンの道場での決闘で、防具を着けるときのほうが緊張しました」と話す。

村上虹郎『武曲 MUKOKU』/photo:You Ishii
村上さんが「一番好き」なシーンとして挙げるのは、嵐の決闘後に研吾と再会するシーンだ。その理由は──「なぜあそこで融は、声にならない声で“すみませんでした”と言うのか、撮影前は理由がわからなかったんです。わからないのは、僕と融が違う人間だからではなく気持ちがまだそこにたどり着いていないからで、そこまで行こう、行ってやろうと思いましたし、融として答えを見つけなくてはならなかった。その答えは言葉にするのが難しいですが、彼の成長でもあって──それまで腑に落ちなかったものが腑に落ちた、そういう演技ができました。決闘シーンも大切ですが、僕にとっては謝るシーンも大切で、好きなシーンです。完成した映画を観て、あの融の顔はいつでもできる顔じゃないって感じました」。セリフはないけれど強く訴えかけてくるものがあり、研吾と融の心の声、魂の叫びに、きっと心が震えるだろう。

そんな男たちの戦いを「女性にも観てほしい」と村上さん。「剣道の世界は男っぽいかもしれないですが、人間らしさが描かれています。それぞれのキャラクターの色気、それぞれのキャラクターが貫こうとしているものを感じてほしい。とても男くさいですが、女性もきっと楽しんでもらえると思います」。男だからこそ共感できるものもあれば、女だからこそ感じるものもある──その色気、女性こそ必見。

村上虹郎『武曲 MUKOKU』/photo:You Ishii
《text:Rie Shintani/photo:You Ishii》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top