※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松岡茉優&藤森慎吾、『カーズ』新キャラでディズニー/ピクサー声優に初挑戦

「カーズ」シリーズの最新作『カーズ/クロスロード』で、華々しく活躍してきた天才レーサー、マックィーンの前に現れる新キャラクター

映画 洋画ニュース
注目記事
『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • ジョン・ラセター/来日プレゼンテーション
  • 『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
「カーズ」シリーズの最新作『カーズ/クロスロード』で、華々しく活躍してきた天才レーサー、マックィーンの前に現れる新キャラクター、クルーズ役の声優に松岡茉優、ストーム役に藤森慎吾(オリエンタルラジオ)が決定。また、マックィーンの声を務めてきた土田大ほか、メーター役の山口智充、サリー役の戸田恵子ら、シリーズでお馴染みのメンバーが続投することも明らかとなった。

華々しく活躍してきた天才レーサー“マックィーン”の前に、最新テクノロジーを限界まで追求したストームたち新たな世代が、嵐のごとく登場するところから始まる本作。厳しさを増すレースの最中、マックィーンは勝つために無謀な走りを続け、人生を揺るがす衝撃的な大クラッシュをしてしまう。“夢の続きか、それとも新たな道か?”最大の挫折を経験したマックィーンは、親友メーターや新たな相棒クルーズたちに支えられ、レーサーとしての復帰を目指すが…。

“人生の岐路”(クロスロード)に立ったマックィーンの“人生の決断”が涙を誘い、リアルなドラマとレースシーンで魅せるアクションアドベンチャーとなる本作。松岡さんが演じるのは、マックィーンの新たな相棒となる、テクノロジーの知識が豊富なトレーナーのクルーズ。マックィーンの大ファンであり、彼の再起をかけた挑戦をサポートする明るくポジティブな女の子だ。

松岡さんは、本作の声優が決まったことに、「選んでいただいて嬉しい気持ちがあったのですが、それでも怖いっていう気持ちもすごく大きくて、子どものときからずっと見ていたディズニー作品ですし、私に務まるのかなという不安がありました」と複雑な心境をコメント。「でも台本を読んでいく内に、本当にクルーズのことが大好きになって、是非、私が演じきりたいというふうに気持ちがどんどん前に向いていきました」と明かす。

アフレコを実際にやってみて、「クルーズの(マックィーンに対する)指導は、言葉をまくし立てたり、音楽が流れてるところは、音楽にノリながら歌ったり喋る、すごく陽気な子なんです。早口で自分のタイヤの名前をひとつひとつ説明したり、とても可愛らしいんですけど、アフレコのときは苦労することも多かったです。あとヒップホップをたくさん聞きました。ラップみたいになってるんです。だから、ヒップホップを聞いて、ここで入ればいいんだなみたいな…のを研究しました(笑)」と、新たなキャラクターならではの苦労を語った。

一方、マックィーンを窮地に追い込む史上最強のライバルで、生意気な次世代レーサーのストームの声を演じるのは、藤森さん。本作の声優の話が来たことについて、「念願叶ったな、という思いでした。ずーっとディズニー/ピクサー作品の声優さんをやりたかったのですが、その夢が叶って飛び跳ねて喜びました」と語る。

「僕はやっぱり芸人をやっているので、木梨さんや、『モンスターズ・インク』の石塚さんと田中さんにすごく憧れました。あの2人のコンビがまたすごく良くて、その好きな作品に自分の先輩がこうやって出ているっていうのは自分にも夢を抱くきっかけを作ってくれました。本当にああいう先人の方々のご活躍が僕の原動力になっていたんじゃないでしょうか。ちょっと恐れ多いですね、そこに名前を連ねさせていただくというのは。末席の末席においていただければ、うれしいです」と役柄とは真逆に、謙虚にその喜びをコメント。

また、アフレコをやってみて「いままで声優のお仕事では、チャラめで明るくて陽気な奴みたいな役が多かったんですけど、ストームはそういう要素が一切なくて、わりとクールで、ちょっと鼻につく感じの生意気でいやな部分もあるんです。その感じを最初つかむのに時間が少ししかかったかなっていう感触でした」と言う。「マックィーンは僕の中でもスターでヒーローなので、今回マックィーンを追いつめる役を演じるのは心苦しかったんですが、最終的にはストームの気持ちになれたんで、『マックィーン倒してやろう、先輩倒してやろう』っていう気持ちが芽生えてきました」と意外な苦労を明かしてくれた。なお、ディズニー/ピクサー声優初挑戦となる松岡さん、藤森さんの声は、すでに先日解禁となった予告編にも登場している。


さらに、これまでの『カーズ』シリーズの声優陣も続投する。前2作に続きマックィーン役の声優を務める土田さんは、「マックィーンともずいぶんと長いおつきあいになりました。ルーキーから始まり今作では引退? 後進指導!? といろいろ見どころが盛りだくさんな『カーズ/クロスロード』ですが、おじいちゃんになってなくてよかったです(笑)」と安堵のコメント。「立ちはだかる壁を乗り越えながら進んだ先にちらつく、限界と言う言葉…その時はたして何を選択するのか。まさに自分に問いかけながら挑んだ作品でした」とふり返りながら、「いままでのファンの方も初めて観る方も楽しんでいただける『カーズ/クロスロード』。今年の夏はフルスロットルで劇場に遊びに来てください、お待ちしておりまーす! カチャーウ!」と語っている。

マックィーンの相棒として支えてきたメーター役のぐっさんこと山口さんは、「僕も楽しみにしておりますし、『カーズ』って車しか出てこない不思議な作品ですが、だんだん車たちが人間に見えてくるというか、生々しいくらい人間くさいこの『カーズ』の中にあるにおいが僕は大好きです」と太鼓判を押し、また、新たな声優たちへ「ディズニー/ピクサーの作品は、1回携わるとずーっと多くの人たちの記憶の中にも、作品自体にも残るので、どれだけすごい世界に入ったかという喜びをどんどん感じてくることだと思います。ぜひとも一緒に喜びを味わいましょう」と激励のメッセージを贈る。

そして、サリー役を演じてきた戸田さんも、「私たち人間社会と全く同じ気持ちで観ることが出来ました。大切なことはいつの世もどの世界も同じなんだと。サリーはいつもユーモアセンスに溢れていて、そして温かい。マックィーンにとっても安心の存在、無くてはならない存在だと思います。今回、再びあのキャラクターたちに会えてとても嬉しいです。成長したマックィーンはますますカッコイイですよ」とアピールする。

人生の岐路(クロスロード)に立たされたマックィーンが選ぶ道とは? その物語を盛り上げる豪華な俳優陣たちに注目だ。

『カーズ/クロスロード』は7月15日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top