※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

沖縄で愛され続けて160年! 体にやさしい絶品みそ料理店

沖縄県那覇市にある「味噌めしやまるたま」では、160年以上の長い間首里の人達に愛された「玉那覇味噌」を使用した料理を提供しています。地元では、この味噌以外は食べられないという方がいるほどの人気ぶり。今回は地元でたくさんの方に愛されるお店の魅力に迫ります!

最新ニュース ルトロン
注目記事
沖縄で愛され続けて160年! 体にやさしい絶品みそ料理店
© ルトロン 沖縄で愛され続けて160年! 体にやさしい絶品みそ料理店
  • 沖縄で愛され続けて160年! 体にやさしい絶品みそ料理店

沖縄県那覇市にある「味噌めしやまるたま」では、160年以上の長い間首里の人達に愛された「玉那覇味噌」を使用した料理を提供しています。地元では、この味噌以外は食べられないという方がいるほどの人気ぶり。今回は地元でたくさんの方に愛されるお店の魅力に迫ります!

創業160年余り! こだわりの「玉那覇味噌」を使用

「味噌めしやまるたま」の店内は、まさに味噌蔵のような佇まいです。入ってすぐ目に飛び込むのは、活気に溢れた開放的なオープンキッチン。誰でも気軽に立ち寄れる食堂のような造り。

朝食には定番の「紅豚しょうが焼き」(990円)から、ひとひねりある「味噌バタートースト」(300円)などの個性派メニューが揃っています。体に優しく美味しい味噌料理は、子供から大人まで安心していただけるのも嬉しいポイント。

味噌料理でお客様に健康的な食事を!

店主の実家の家業は、「玉那覇味噌」の販売を行う(有)玉那覇味噌醤油。もっと多くの方に玉那覇味噌を知って欲しいという想いから、味噌を使った料理を提供する「味噌めしやまるたま」が誕生しました。

ヘルシー志向の食事に関心のある方や、観光客の方々にも健康的な食事をしてもらおうと、3食全てのメニューに「玉那覇味噌」を使用しています。

ジャンキーな旨みをヘルシーに「まるたまタコライス」

1番人気のメニューは、「まるたまタコライス」(950円)。沖縄といえば「タコライス」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、「味噌めしやまるたま」は通常のものとは一味違い、沖縄で唯一となる地鶏・やんばる若鶏のモモ挽肉を使用しています。

特製の味噌ダレで煮込み、定番のサルサソースはお好みで。やんばる若鶏は、植物性配合の肥料で育てられているのが特徴で、鶏の臭みが少なく柔らかいので美味しさは倍増です。

特製味噌ソースが美味な「紅豚ローストポーク」

「味噌めしやまるたま」特製味噌のグレイビーソースと、ジューシーポークの組み合わせは絶品。もう一つの人気メニュー「紅豚ローストポーク」(950円)。
紅豚肩ロースにじっくりと火を入れ、焼くときに出たお肉の旨みが凝縮した肉汁がポイントです。その肉汁を吸わせた玉ねぎにワインを加え、味噌で味付けした特製のソースが美味しいと大好評。

「まるたま」店内では数種類の味噌も販売中

現在では味噌は買うのが当たり前になっていますが、昔は各家庭で自分たちの使う分の味噌を仕込むのが一般的でした。「味噌めしやまるたま」は、もっと味噌について知ってもらうための、アンテナショップの役割も兼ねています。

昔ながらの天然醸造で無添加の製法を大切にした「玉那覇味噌」。戦時中に工場が壊れてしまったものの、柱などは防空壕に大切に保管されており、そこに長年住み着いた麹菌を使用しています。まさに首里の名産そのものといえるでしょう。

「味噌めしやまるたま」は、沖縄都市モノレール・ゆいレールの旭橋駅から徒歩5分と好立地。伝統の「玉那覇味噌」を使用した絶品料理を、ぜひ味わってみてください。

スポット情報

スポット名
味噌めしやまるたま
住所
沖縄県那覇市泉崎2-4-3 1F
電話番号
098-831-7656
《編集部@ルトロン》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top