とろける半熟卵の絶品クロックマダム!知っておきたい中目黒の隠れ家カフェ

最新ニュース

とろける半熟卵の絶品クロックマダム!知っておきたい中目黒の隠れ家カフェ
  • とろける半熟卵の絶品クロックマダム!知っておきたい中目黒の隠れ家カフェ

中目黒にある「L’hirondelle(リロンデル)」は、お酒も豊富なパリ風の空間で、何度も通い詰めたくなる居心地の良いお店です。SNS映えするメニューは、おしゃれに敏感な女性に大人気。一人でも友人とでも利用しやすい、リッチな気分で過ごせるカフェをご紹介します。

ヨーロッパのアンティークが並ぶ明るい店内

中目黒にあるカフェ「L’hirondelle(リロンデル)」のインテリアは、シネマチェア、チャーチチェア、スクールチェアなどの椅子や格子に、ヨーロッパのアンティークを使用しています。白を基調とした店内は、大きな窓から日差しが降り注ぎ、明るくさわやかな印象です。
以前にも同じ店名で、リノベ―ションした一軒家でカフェを営業していた店主。「前店舗から引き継ぐ人との繋がりがあって、今のL’hirondelleがあるんです」とやさしく語ります。

店名のリロンデルとは「ツバメ」という意味

店名の「リロンデル」は、「ツバメ」を指すフランス語です。ツバメが毎年同じ巣に戻るように、お客様にいつでも戻ってきて欲しいという思いを込めて名づけられました。
メニューはフレンチが中心。ヨーロッパを中心に11か国を旅したオーナーが、料理の歴史や現地での食し方など、自ら食べて確かめたものを元に料理を振る舞ってくれます。確かな本場の味を気軽に楽しめる穴場スポットです。

とろける半熟たまごがたまらない「クロックマダム」

「リロンデル」の人気ランチメニュー「クロックマダム」(1,000円)は、半熟に焼き上げた目玉焼きと、とろけるチーズがたまらないおいしさを醸し出しています。店主がフランスでの食べ歩き旅の途中に出会った、忘れられないクロックムッシュを忠実に再現したといいます。たまごを崩してマスタードをたっぷりとつけて食べるのがおすすめです。

たっぷりのナッツが香ばしい「ピーカンナッツタルト」

お洒落なカフェメニューが多い「リロンデル」の中でも、「ピーカンナッツタルト」(500円)は外せない定番のデザート。ふんだんに使ったナッツがサクサクで香ばしいタルトです。
自家製シロップを用いた「レモネード」(700円)は、ホットもアイスも提供されており、季節を問わず大人気。お酒と割っても相性抜群です。店主の愛情こもったおいしいデザートとドリンクで、一息ついてみてはいかがでしょうか。

ほっと一息つきたい中目黒の隠れ家カフェ

店主の作るグリーンカレーがランチで振る舞われていますが、そのおいしさに惹かれて多くの人が訪れています。「リロンデル」自慢のグリーンカレーも、ぜひ味わってみてください。

東京メトロ日比谷線または東急東横線の中目黒駅から徒歩で約7分、山手通り沿いにある雑居ビルの3~4階です。3階は厨房になっていますが、そこでもお酒がいただけるとか。のんびりまったりと異国情緒あふれる空間で、おいしい料理とやさしい女性店主が待っているカフェにぜひ一度足をお運びください。

スポット情報

スポット名
L'Hirondelle
住所
東京都目黒区青葉台1-27-11 SEVEN VILLAGE 3F・4F
電話番号
03-6303-0963
《編集部@ルトロン》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top