北村一輝&萩原聖人ら豪華俳優陣集結!佐藤浩市主演「石つぶて」

最新ニュース

WOWOW「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」豪華出演者
  • WOWOW「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」豪華出演者
  • 佐藤浩市&江口洋介
  • 「石つぶて」書影
「連続ドラマW しんがり~山一證券 最後の聖戦~」のオールスタッフが再集結し、発売前から重版が決定するなど話題沸騰中の清武英利の「石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの」を原作にドラマ化する佐藤浩市主演「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」。この度、北村一輝、萩原聖人、真飛聖、菅田俊、矢島健一、笹野高史、佐野史郎ら本作の新たなキャストが発表された。

2001年に発覚し、政官界を揺るがした「外務省機密費詐取事件」を題材に描いた原作。警視庁捜査二課に属する“石つぶて”たちが、組織に抗いながらも掘り起こしたこの事件の真相とは…。“三悪人”と呼ばれた外務省役人たちが起こした衝撃的な悪事とは――。

主演の佐藤さんが、前代未聞の外務省事件に臆することなく捜査に邁進する捜査二課の“名もなき ”刑事・木崎睦人を演じるほか、佐藤さん演じる武骨な刑事と相反しながらも、共に捜査を進める上司・斎見晃明役を江口洋介が演じる。

そして今回決定したのは、いずれも豪華な俳優陣。捜査二課刑事がその刑事生命をかけて追い続ける外務省ノンキャリア・真瀬和則役を演じるのは北村一輝。首脳陣の海外訪問や国際サミットなど、莫大な経費を取り仕切るやり手のノンキャリア・真瀬。彼への疑惑が、やがて国家を揺るがす大事件に発展し、物語は大きな局面を迎えることに…。そして、捜査二課の面々をフォローしながら、国家の聖域「外務省」に挑むために奔走したキャリア刑事二課長の東田将之役を萩原聖人。年上の部下から“ぼっちゃん”と慕われる上司役を好演する。

北村さんは、「外務省機密費詐取事件。つまり税金がどう使われているか? このような事件がニュースに取り上げてられていても、聞こえてくるのは普段耳にしない言葉ばかりで、自分の無知さから興味が湧くこともなくどこか他人事に感じていました。この話を頂いたのをきっかけに様々な関連資料を読み『現実にこんなことがまかり通っているのか?』と驚かされました。一人の国民として、一人の俳優としてこの衝撃を皆さんに伝えられるよう挑みたいと思います」と意気込み。また、「この作品に参加させて頂けること自体が自分にとっても『挑戦』であり『喜び』でもあり、そして『プレッシャー』でもあります」と心境を語った萩原さんは、「過去に佐藤さん、江口さんと共演させて頂いたときは部下の役柄でしたが、今回はなんと お2人の上司役! いかにしてその空気が出せるのか、ドキドキしております」とコメントしている。

そのほか、真瀬とペルー人質事件で出会った愛人・杉谷朱鐘を、元宝塚歌劇団花組トップスターの真飛聖。主人公の木崎睦人とは犬猿の仲のベテラン刑事・羽佐間克男を『ラストサムライ』『アウトレイジ ビヨンド』など数々の作品に出演する菅田俊。警視庁内で捜査二課に圧力をかける刑事部長・国友尚徳を大河ドラマ「おんな城主 直虎」の矢島健一。外務省に多大な力を持つキャリア官僚役を「しんがり」にも出演していた佐野史郎と、実力派キャスト陣が脇を固める。



「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」は11月5日(日)より毎週日曜日22時~WOWOWプライムにて放送(全8話)。※第1話無料放送
《cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top