※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つくりたてをパクリ、個性的なフレーバーが光る大阪の最中専門店

数ある和菓子の中でも最中の魅力にフォーカスして、そのおいしさを広めている大阪の最中専門店「一吉(ひとよし)」。皮とあんこを自分で選び、その場ではさんでいただくという斬新なスタイルや、愛らしいビジュアルも注目です。大阪・谷町の隠れた名店の魅力をご紹介しま…

最新ニュース ルトロン
注目記事
つくりたてをパクリ、個性的なフレーバーが光る大阪の最中専門店
© ルトロン つくりたてをパクリ、個性的なフレーバーが光る大阪の最中専門店
  • つくりたてをパクリ、個性的なフレーバーが光る大阪の最中専門店

数ある和菓子の中でも最中の魅力にフォーカスして、そのおいしさを広めている大阪の最中専門店「一吉(ひとよし)」。皮とあんこを自分で選び、その場ではさんでいただくという斬新なスタイルや、愛らしいビジュアルも注目です。大阪・谷町の隠れた名店の魅力をご紹介しましょう。

伝統に時代の創意を吹き込んだ「COOL MONAKA」

大阪・谷町筋で控えめにかわいらしく佇む、白い格子が目印の「一吉(ひとよし)」。先人の知恵と日本の伝統美が凝縮した和菓子である最中に、時代に合ったアイディアやアレンジを加え「COOL MONAKA(クール モナカ)」として打ち出しています。手作りにこだわっているため、売り切れ次第営業終了という潔さにも心意気を感じます。

つくりたてをその場でいただく、新しい最中のカタチ

「一吉」は、もともと洋菓子を作っていた店主が和菓子の修行をする中で、最中の美しさや味に魅了されて立ち上げたお店です。店名は、「来店するお客様に何かひとつ吉(よいこと)がありますように」という願いをこめて「一吉」と命名。最中が梅の花をかたどっているのも、「福が五梅(=五倍)に増える」といわれる縁起物であるからだそうです。

「日持ちはしなくとも、安心・安全でおいしいものがつくりたい」との考えから、材料は可能な限り国産・有機・無農薬を使用。保存料や添加物も使用しないため、作り立てをその場で味わうスタイルを採用しました。

目移りしそう! 従来の枠を超えたアイディア最中

定番の5種類の餡に季節限定をプラスした、10種類以上の最中を展開しています。定番の中でも特に人気なのが、白味噌あんを使った「いちじく味噌餡最中」(230円)。同じく白味噌あんにバターやラムレーズンを加えた「ラムレーズン最中」(250円)も人気。

そのほか「北海道小豆粒餡最中」、「胡麻くるみ最中」、春限定の「桜ビーツ最中」、夏限定の「抹茶最中」「檸檬生姜最中」「昆布塩最中」、秋~冬限定の「モンブラン最中」など、従来の枠にとらわれないアイディアがキラリと光ります。

大切なあの人に、最中の手みやげをもって

最中は古くより、高級な贈答用品として親しまれてきたものです。年齢や性別を問わず、また外国の方にも喜んでいただけます。大切な人に会いに行く際、ぜひ手土産としていかがでしょうか? 普段はあまり和菓子を食べないという方でも、ビジュアルが可愛らしく無添加で甘さ控えめなので、きっと喜んでもらえるでしょう。

大阪市営地下鉄谷町線「谷町六丁目駅」4番出口より徒歩約5分です。店舗は谷町筋沿い西側に面しており、向かいに近松門左衛門のお墓があります。伝統や手作りのよさを大切にしながら、新しいアイディアやチャレンジに満ちた最中、ぜひ味わってみませんか。

スポット情報

スポット名
一吉
住所
大阪府大阪市中央区谷町8-2-6 幸福相互ビル1F
電話番号
06-6762-2553
《編集部@ルトロン》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top