※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

前田敦子、月9スピンオフで主演! ダンス&歌披露に「踊りイケる」

10月スタートのフジテレビ月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」

最新ニュース スクープ
注目記事
「片想いの敵」(c)フジテレビ
「片想いの敵」(c)フジテレビ
  • 「片想いの敵」(c)フジテレビ
  • 「片想いの敵」(c)フジテレビ
  • 「片想いの敵」(c)フジテレビ
  • 「片想いの敵」(c)フジテレビ
  • 「片想いの敵」(c)フジテレビ
10月スタートのフジテレビ月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」は、月9初主演となる篠原涼子が、市政や社会問題と向き合う新米女性市議を演じる市政エンターテインメント作品。この度、放送に先駆け10月17日(火)からスピンオフドラマ「片想いの敵」(全5話)を放送することが決定。また本作では、前田敦子が主演することも明らかになった。

佐藤智子(篠原さん)と同じタイミングで市議会議員に当選した小出未亜(前田さん)。彼女は昔、デブだったせいでつらい青春時代を過ごした。高校時代のあるとき、通学中によく見かける男子高校生に恋をしたが、「あの足、オレのウエストくらいあるんじゃね?」と心ない言葉を浴びせられた。ショックを受けた未亜はダイエットを始め、1年近くで25キロのダイエットに成功。アイドル並みの美しさを手に入れた。そんな美を手に入れた未亜はグラビアアイドルになり、テレビに出たり、雑誌の表紙も飾った。だが、20代半ばに近づくと、若手アイドルの台頭もあり、仕事が激減。周りの年増のグラビアアイドルたちが落ちぶれていく様を見て、危機感を感じ引退を決意する。そして自分のダイエット講座に参加した犬崎和久(古田新太)の夫人を通して、市議会のドン・犬崎と出会い、選挙に出馬する――。

今回のスピンオフ連続ドラマでは、前田さん演じる小出未亜の、本編ドラマでは描かれていないエピソード0(アイドル時代)、アフター5(主に過去の恋愛)を浮き彫りにし、彼女のちょっと変わった“恋愛遍歴”を丸裸にしていく。

フジテレビの連続ドラマで主演を務めるのは、「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」以来約6年ぶりとなる前田さん。今回のスピンオフ作品に関して、「台本が本当に面白く、自由度が高かったので演じるのが楽しかったです。本編とはまた全然違う、裏の顔のお芝居ができたので、小出未亜にとって、大満足な作品になったと思っています」とコメント。

また“ダンス”と“歌”も披露しているようで、「まだ自分にダンスの名残があるんだなと思いました。台本を覚えるので正直いっぱいいっぱいだったので、フリまで覚えるなんて“絶対無理でしょ”って思っていました。ですが、意外とその場で覚えられて踊れたので、“まだ私、踊りイケるな”って(笑)」と自信を覗かせた。

さらに「トレンディエンジェル」たかしと、個性派女優・伊藤沙莉の出演も決定。たかしさんについて「本当に変わっている方」と印象を語った前田さんは、「今回の“オネエ役”がたかしさんにピッタリだったと思います。“そういうオネエで来るんだ!?”みたいな(笑)かなりハマっていたと思います。深夜にはもってこいのキャラだったと思います」と絶賛。

一方、ピンでドラマ出演するのは今作が初となったたかしさんは、「セリフを覚えるということをいままでしたことがなかったので、震えました」と感想を述べ、またファンレターを書き続けるほど前田さんのファンだったと言うたかしさんは、「最初このドラマの話を聞いたとき、正直ドッキリじゃないか? と疑ってしまいました。なので、セリフを覚えようかどうか迷いました。ドラマの中であっちゃんの隣に座るシーンがあるのですが、平常心でいられなかったです」と夢の共演だったよう。さらに前田さんと一緒に歌って踊る場面もあるようで、「最高です!」と感無量の様子。

プロデュース・荒井俊雄も「このドラマは、前田敦子さん演じる元アイドルの市議会議員・小出未亜のちょっと変わった恋物語です。3人が繰り広げる会話劇にぜひご期待頂きたいです。全5話観ていただいた後に、誰かのことを好きだった“淡い恋心”をふと思い出してしまうような作品をお届け致します」とアピールしている。

「片想いの敵」(月9「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」スピンオフ連続ドラマ)は第1話:10月17日(火)25時55分~、第2話:24日(火)25時25分~、第3話:31日(火)25時35分~、第4話:11月7日(火)25時25分~、第5話:14日(火)25時25分~フジテレビにて放送。※各話放送後FODにて見逃し配信予定

「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」は10月23日より毎週月曜日21時~フジテレビにて放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top