口へ運ぶたびに味が変わる? スリランカ料理店の絶品カレー

最新ニュース

口へ運ぶたびに味が変わる? スリランカ料理店の絶品カレー
  • 口へ運ぶたびに味が変わる? スリランカ料理店の絶品カレー

スリランカの家庭料理が楽しめる「ピピネラ」は、東京都杉並区高円寺にお店を構えています。スリランカの家庭やお店で学んだレシピを、本場のスパイスと日本の食材を使って日本人の舌に合うようにアレンジ。食べるたびに味が変化する絶品カレーをぜひご賞味ください。

太陽の光が差し込む明るく開放感のある店内

高円寺にある「ピピネラ」は、大きな扉とガラス窓に書かれた看板が特徴的な外観で、女性1人でも入りやすいスリランカ料理のお店です。通りに面している入口からは、太陽の光が差し込み、明るく開放感のある店内を演出しています。

店内にあるテーブルはゆとりのある間隔で配置されており、そのテーブルを繋げると大きなテーブルとして使えるため、大人数でのパーティーも対応可能です。

本場の調度品が光る店内で日本人の舌に合う料理を提供

「ピピネラ」という店名は、児童文学に出てくる緑のカナリアの名前から取ったそうです。店内も緑のカナリアをイメージして、緑色をテーマカラーにしています。

店主がスリランカから持ち帰った現地の調度品も見どころの1つ。こだわりの料理には、カツオ節やゴーヤなど、日本の食材を取り入れることで、日本人の舌に合うようにアレンジを加えています。

スプーンが止まらない! 味が変わる不思議なカレー

油をほとんど使わない「スリランカプレート」は、ヘルシーで女性におすすめのプレートです。ワンプレートに複数のカレーと野菜たっぷりの副菜が盛られているので、見た目にも満腹感のある一品。

ライスとルーを混ぜながら食べすすめると、副菜や別のルーと混ざり、味がどんどん変わっていきます。一口ごとに違う味が楽しめるので、常に新鮮な感覚で食事が楽しめます。

苦手な人でもおいしく食べられる? 「パクチーのムース」

「ピピネラ」で個性的なメニューの1つに「パクチーのムース」があります。このムースは、お酒に合うように仕立てた、甘くないオリジナルメニューです。ワインとの相性が良く、パクチーが苦手な人でも食べられると好評。

見た目もオシャレに盛り付けられていて、一見パクチーだと分からないほどです。自家製の果実酒などのお酒も豊富にあるので、個性的なパクチー料理と一緒に堪能してみてください。

スパイシーな料理とともにお店のイベントにも注目

「ピピネラ」では、シェフがスリランカ本場で学んだ料理を日本の食材と折り合わせ、食べやすく、また、親しんでもらえる料理を提供しています。他にも、毎月専門家がお店のために作曲したものをBGMとしていたり、不定期でワークショップを開催したりしているのも特徴です。

ゆっくりとした時間が流れる「ピピネラ」で、混ぜながら食べるスリランカカレーのおいしさを味わいに、ぜひおでかけしてみてください。

「ピピネラ」は、JR中央線「高円寺駅」南口から徒歩6分の場所にあり、アクセスしやすいのがポイントです。食べたるたびに味の変わる不思議なカレーを、一度味わってみませんか?

スポット情報

スポット名
ピピネラ
住所
東京都杉並区高円寺南4-11-1
電話番号
03-5929-9299
《編集部@ルトロン》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top