サクッぱりっ。フランス出身の職人が焼き上げる絶品ガレット

最新ニュース

サクッぱりっ。フランス出身の職人が焼き上げる絶品ガレット
  • サクッぱりっ。フランス出身の職人が焼き上げる絶品ガレット

東京渋谷区の「笹塚駅」から徒歩圏内にある「メゾンブルトンヌ ガレット屋」が提供するガレットは、そば粉100%でブルターニュ出身のシェフが焼き上げる本格派! ガレット以外の料理やデザートメニューも豊富で、ブルターニュ産のビールやシードルなどのお酒も一緒に楽しむことができます。

ガレット、フレンチ、ワイン、どれをとっても本格派!

東京渋谷区の「笹塚駅」からほど近い場所にある「メゾンブルトンヌ ガレット屋」は、昼はカフェ、夜はバルとしても利用できるフレンチのお店です。

ブルターニュの田舎の民家をイメージして作られた店内は、カウンター席とテラス席を用意。お店の名前も、ブルターニュの家という意味から名付けられましたそう。お店に訪れると、ブルターニュ出身のシェフと、フランスで料理修行した女将、優しい女性ソムリエがいつも明るく出迎えてくれます。

具だくさんで人気のあるガレット「ペペール」

「ペペール」は、数あるガレットの中でも、人気の高いメニューです。中の具材はジャガイモ・トマト・きのこ・たまごのシンプルな組み合わせですが、それぞれの素材の味が見事にマッチ!

塩コショウとベーコンの塩気で味付けしており、素材本来の味を最大限に引き出しています。また、薄くパリパリとするように焼き上げられた食感も楽しめる逸品で、ブランチやランチにもおすすめです。

ホタテと野菜がたっぷりなガレット「サンマロ」

たっぷりのサラダとホタテが楽しめるガレット「サンマロ」は、サラダ感覚で食べやすいのが特徴です。ポアレ具合が絶妙なホタテは、ぷりぷりとした食感がたまりません。

ソースにはリンゴ酒のシードルを使用し、甘さと酸味の両方を感じることができます。見た目も鮮やかに彩られた逸品は、女性やヘルシー志向の人にもおすすめ。

蜂蜜と蕎麦の実をキャラメリゼした「ブレノワール」

「ブレノワール」は、蕎麦づくしという言葉がぴったりな一品です。パリパリに焼き上げられたガレットに、キャラメリゼした蕎麦の実をトッピング。さらにその上にバニラをのせて、蕎麦の花粉で作られた甘さ控えめな蜂蜜をたっぷりとかけています。

上品な甘さとサクサクとした食感、アイスのひんやり冷たい感覚で、口の中を最大限に楽しませてくれることでしょう。

ガレット職人歴20年のシェフがこだわり抜いた味

ガレット職人歴20年のシェフが「一番おいしいと思うガレットを」と、想いを込めて焼き上げるパリパリもちもち食感のガレットは、どれも絶品! フランス産とスイス産のチーズや、自家製のハムなど素材にもこだわっているのもおいしさの秘訣です。

また、ガレットやその他の料理に合うワインを、ソムリエがセレクトしてくれるのも魅力の一つ。飲みたいワインをソムリエに聞くと、メニューにないものも出してくれます。土日祝日は、昼から夜まで通し営業しているため、遅めのブランチで利用してみるのもおすすめ。

京王線・都営新宿線「笹塚駅」を下車後、京王クラウン街を抜けてつきあたりの道を左折。甲州街道をわたって十号通り商店街に向かいます。そのまま10メートルほど進み、水道道路を渡った先の左側がお店です。本格ガレットやフレンチと一緒に、ワインを嗜みながら上質な時間を過ごしてみませんか?

スポット情報

スポット名
メゾンブルトンヌ ガレット屋
住所
東京都渋谷区笹塚 3-19-6 萩原ビル1F
電話番号
03-6304-2855
《編集部@ルトロン》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top