菅田将暉、熱い&腹黒&ミステリアス…一人三役に挑戦! 「ダース」新CM

最新ニュース

「ダース 赤スダさん ダースの日」篇
  • 「ダース 赤スダさん ダースの日」篇
  • 「ダース」新TV-CM
  • 「ダース 赤スダさん ダースの日」篇
  • 「ダース 赤スダさん ダースの日」篇
  • 「ダース 赤スダさん ダースの日」篇
  • 「ダース 赤スダさん ダースの日」篇
  • 「ダース 赤スダさん ダースの日」篇
  • 「ダース 赤スダさん ダースの日」篇
人気俳優・菅田将暉がイメージキャラクターを務める「ダース」の新CM「ダース 赤スダさん ダースの日」篇、「ダース 黒スダさん ダースの日」篇、「ダース 白スダさん ダースの日」篇が、12月6日(水)より放送開始。また、放送に先駆け、本日11月28日(火)より「ダース」公式Webサイトにて本CMが公開された。

今回の新CMでは、菅田さんが一人三役に挑戦! 「もしもお菓子売り場のダースが、3人のスダさんだったら…」というテーマで、「ミルク」「ビター」「白いダース」の化身である「赤スダさん」「黒スダさん」「白スダさん」に扮し、3種類のダースを演じ分けるというもの。

赤い髪のように熱い性格で、運命を信じるピュアな面があり、基本的に女性に少し甘い(!?)「赤スダさん」をはじめ、オールバックでビシッと決めたクールな服装と裏腹に、売れることに必死で、そのためなら抜け駆けもする腹黒い一面も併せ持つ「黒スダさん」、そして基本的に自分からはアピールしない、ミステリアスな存在「白スダさん」と、それぞれ外見もキャラクターも異なる3人のスダさんによる、三者三様のコミカルなやり取りは一番の見どころだ。

■「ダース 赤スダさん ダースの日」篇、“赤い糸”でつながる!?



「ダース 赤スダさん ダースの日」篇
まず「赤スダさん」篇は、お菓子売り場の棚で、自分たちを買ってくれるお客さんを待っている赤スダさんら3人。目の前に伸びた赤い糸を懸命に手繰り寄せている赤スダさんに、黒スダさんが不思議そうな表情で「何やってんの?」と声を掛ける。すると、「運命だよ。俺はいま、赤い糸であの人とすでに結ばれている!」と熱く語る。白スダさんが「流行んないよ、運命とか」とクールに言い放った次の瞬間、赤スダさんが「これが運命ー!!」と叫びながら赤い糸に引っ張られていく…。



■「ダース 黒スダさん ダースの日」篇、黒スダさんの豹変ぶりに「腹黒いわー」



「ダース 黒スダさん ダースの日」篇
続いて「黒スダさん」篇は、赤スダさんと白スダさんが気合を入れて待機する中、そんな2人に対して黒スダさんは「やめようよ。こんな狭い場所で争うなんて」と落ち着いた様子。そこへ一人の女性客が現れると、先ほどまでの冷静さはどこへやら、すぐさま黒スダさんが必死の形相で自分をアピール。そして、女性客が黒スダさんを手に取ると、「オッケーでーす!」と言い残し、赤スダさんは「腹黒いわー」とひと言。



■「ダース 白スダさん ダースの日」篇、“ツッコミ役”白スダさんは存在そのものが魅力!?



「ダース 黒スダさん ダースの日」篇
そして「白スダ」篇は、黒スダさんと赤スダさんに冷静にツッコミを入れえる白スダさん。そこへ一人の女性客が。ウインクをしたり、口笛を吹いて髪を整えたりして、懸命にアピールする赤スダさんと黒スダさんだが、しかし女性客が手に取ったのは、静かに座っていただけの白スダさん…というストーリー。



■菅田将暉、“すんなり役に入れた”のは…白スダ



「ダース 白スダさん ダースの日」篇
『セトウツミ』『溺れるナイフ』『帝一の國』『銀魂』など数多くの作品に出演し、カメレオン俳優とも呼ばれるほど様々な役どころを演じている菅田さん。一人で3役を演じた今回、1日だけの撮影の中でめまぐるしく役柄を変えていく姿は圧巻だったそう。衣装やヘアスタイルをはじめ、セリフや言い回しなど、キャラ作りには菅田さんも参加し作り上げていったこの3キャラクター。中でも、菅田さん自身「一番すんなり役に入ることができた」と語っていたのが、実は白スダさん。クールな出で立ちとは裏腹に、ほかの2人に対して的確なツッコミを入れる場面では、何度も笑いが起こったとか。

そして、分単位の細かいスケジュールの中、ワイヤーアクションもこなしたCM撮影をはじめ、ポスターや看板用のグラフィック撮影などなど、めまぐるしい役柄の変更に、ほぼNGなしで演じきった菅田さん。また、「Happy DARS Day To You~♪」の歌は、全ての撮影を終えた後に収録。役どころを完全に自分のものにしていた菅田さんは、“赤スダが歌うとしたらこんな感じで歌いそう”などと、それぞれの歌い分けについても自ら提案。それぞれのキャラクターで歌っているのも今回のCMの聞き所だ。

「ダース 赤スダさん ダースの日」篇、「ダース 黒スダさん ダースの日」篇、「ダース 白スダさん ダースの日」篇は12月6日(水)より全国にてオンエア。
《cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top