※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】新木優子、2017年大ブレイクも「これからも伸び続けられたら」

2017年連続ドラマ4本に出演するなど、大活躍をみせた女優・新木優子。映画『悪と仮面のルール』では、ミステリアスなヒロインを情緒たっぷりに演じている。そんな新木さんが、新たな年を迎える上での熱い思いを語った。

最新ニュース インタビュー
注目記事
新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii
新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii
  • 新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii
  • 新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii
  • 新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii
  • 新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii
  • 新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii
  • 『悪と仮面のルール』新木優子 (C)中村文則/講談社 (C) 2017「悪と仮面のルール」製作委員会
  • 『悪と仮面のルール』新木優子 (C)中村文則/講談社 (C) 2017「悪と仮面のルール」製作委員会
  • 『悪と仮面のルール』新木優子 (C)中村文則/講談社 (C) 2017「悪と仮面のルール」製作委員会
2017年、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-3rd season」をはじめ、連続ドラマ4本に出演するなど、大活躍をみせた女優・新木優子。その勢いは2018年になっても衰えることなく、「トドメの接吻」で4クール連続となる連ドラ出演を果たすと、映画『悪と仮面のルール』では、ミステリアスなヒロインを情緒たっぷりに演じている。「大ブレイク」と言っても過言ではない2017年を“伸”という言葉で表現した新木さんが、新たな年を迎える上での熱い思いを語った。


■2017年は役者として女性として成長できた



新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii新木優子『悪と仮面のルール』
出演作が続いている新木さんだが、2017年4月クールでは「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」、「100万円の女たち」という2本の連ドラにレギュラー出演し、それぞれ趣の違うキャラクターを見事に演じ分けた。とかく“ブレイク”というと勢いが重視されるが、その演技力は高く評価されている。

2017年を「人として、役者として、女性としても成長できた年」と位置づけた新木さん。さまざまなキャラクターを表現するために、自身の内にあるものをアウトプットし続けるということは過酷な作業に感じられるが、「それぞれの役柄を演じるたびに、自分でも気づいていなかった感情や表現に出会えています」と、まだまだ伸びしろがあるという。

新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii2017年は「役者として女性として成長できた」
とは言いつつも、表現をするという意味では、インプットすることも重要なことだが、「背筋を伸ばせる作品ばかりに出演させていただき、いろいろなことを吸収できています。作品は続いていますが、2017年で伸ばせたと思っている部分をしっかり自分のなかで咀嚼(そしゃく)し、良かったところと反省点を見つめ直して、さらなる飛躍につなげたいです」とインプットとアウトプットがバランスよくできているようだ。


■色のついていないヒロインを好演!


最新作映画『悪と仮面のルール』では、玉木宏扮する悪の心“邪”を持つことを義務づけられた久喜文宏が、唯一の心のよりどころとしている女性・久喜香織を演じている。濁流のごとく“邪”の感情がうごめく作品のなか、ある意味でファンタジックなほど、色のついていないヒロインを演じることは非常に難解なことだったのではないだろうか。

『悪と仮面のルール』新木優子 (C)中村文則/講談社 (C) 2017「悪と仮面のルール」製作委員会『悪と仮面のルール』新木優子 (C) 中村文則/講談社 (C) 2017「悪と仮面のルール」製作委員会
「台本を読んだときは、非常に難しい役なのかなと思ったのですが、あれこれ考え過ぎると、香織という女性には固定された色がついてしまうような気がしたので、気張らず、深い思考を巡らせず、なるべく自然な存在として作品にいることを心がけました」とアプローチ方法を語る。

ノワール的な世界観も漂う本作だが、文宏と香織の純粋なラブストーリーという見方をすると、作品の持つ意味合いは大きく変わる。初めて共演を果たした玉木さんとは、クランクイン前にリハーサルでいろいろなことを話したという。「顔合わせを含め、リハーサルをしました。そのとき、作品への向き合い方などをお話しさせていただき、共通する部分がすごく多かったんです。とても安心感あり、スムーズにクランクインを迎えることができました」と二人の空気感は絶妙だったという。

『悪と仮面のルール』新木優子 (C)中村文則/講談社 (C) 2017「悪と仮面のルール」製作委員会『悪と仮面のルール』新木優子&玉木宏

■大ブレイクも、もっと自分を表現したい


「忘れられない思い出」でつながっていた文宏と香織。新木さんにとってそんな“思い出”について聞いてみると「良い思い出、悪い思い出、すべてがいまの自分につながっていると考えると、どれも忘れたくないのですが、やっぱり節目のときに感じたものは、ずっと覚えておきたいです。例えば成人したとき、親から『大きくなったね』と言ってもらえたのですが、そういう瞬間ってなんとも言えない感情が沸いてきました。そういうときに感じた思いは、ずっと忘れてはいけないし、忘れたくないです」と背筋を伸ばす。

新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii2018年の抱負は?「まだもう少し自分を出し切ってみたい」
「大きく飛躍した女優」としてさまざまなメディアで取り上げられたが「まだもう少し自分を出し切ってみたい」と2018年の抱負を語った新木さん。「しっかり自身と向き合って、まだ気づいていない自分を発見し、2017年以上にこれらかも伸び続けられたら」と目を輝かせて語る姿に、気負いやギラギラとしたものは感じられない。ただ自然に内から出てくる新しい感情を発見し、それを楽しんでいるかのような充実感がいまの快進撃につながっているのかもしれない。

新木優子『悪と仮面のルール』/photo:You Ishii
《text: Masakazu Isobe/photo:You Ishii》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top