※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

菅田将暉&小松菜奈W主演で壮大な愛の物語を描く! 中島みゆき「糸」が映画に

中島みゆきの名曲「糸」に着想を得た映画の製作が決定。菅田将暉と小松菜奈をW主演に迎える。

映画 邦画ニュース
注目記事
菅田将暉&小松菜奈
菅田将暉&小松菜奈
  • 菅田将暉&小松菜奈
  • 菅田将暉
  • 『さよならくちびる』完成披露 (C)2019「さよならくちびる」製作委員会
  • 中島みゆき
様々なアーティストたちがカバーし、幅広い世代に親しまれている中島みゆきの名曲「糸」に着想を得た映画の製作が決定。菅田将暉と小松菜奈をW主演に迎え、平成元年生まれの男女が出逢い、別れ、そして平成の終わりに再びめぐり逢うまでの18年間を描く。

ストーリー


13歳、初恋。2人は遠く引き離された。
21歳、再会。過ぎた時間は取り戻せなかった。
31歳、現在。もし、もういちどだけ、あなたとめぐり逢えたとしたら…。
人は奇跡のような確率で、誰かとめぐり逢っている。
これは、運命に引き離された2人が、再びめぐり逢うまでの壮大な愛の物語。

JUJU&福山雅治らがカバー! 名曲「糸」


『キセキ -あの日のソビト-』『雪の華』『小さな恋のうた』と、近年、名曲をモチーフにした映画の公開が続き、『ボヘミアン・ラプソディ』『さよならくちびる』といった音楽映画もアツい。

そんな中、今回映画のモチーフ曲となる「糸」は、中島さんが知人の結婚式を祝して作り、1992年10月に発表されたアルバム「EAST ASIA」収録曲を経て、1998年2月に「命の別名」と「糸」の両A面でリリース。

糸を人に見立て、男女の出逢いの奇跡と絆の大切さを歌った楽曲は、ドラマや数多くのCMに起用。2004年に「Mr.Children」桜井和寿が率いる「Bank Band」がカバーしさらなる注目を集め、これまでJUJU、福山雅治など多くのアーティストたちがカバーしている。

今回映画は、ある男女の出逢い、別れ、そして再びめぐり逢うまでを、「生活者の視点から見た平成史の変遷」と共に描きだす、壮大な愛の物語。名曲「糸」に乗せ、北海道をはじめ、東京、沖縄、シンガポールを舞台に描き、ロケも舞台となる各地で7月~9月、冬に敢行予定だ。

主演は菅田将暉&小松菜奈


主人公の男女、高橋漣と園田葵を演じるのは、『あゝ、荒野』『銀魂』など、俳優だけでなく歌手としても活躍する菅田さんと、『沈黙 -サイレンス-』ではハリウッドデビュー、『さよならくちびる』で見せる歌唱も話題の小松さん。『溺れるナイフ』やCMなど、これまでも共演経験のある2人がW主演を務める。

監督は『64-ロクヨン-』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の瀬々敬久。原案・企画プロデュースは、『黄泉がえり』『余命1ヶ月の花嫁』の平野隆。脚本は『永遠の0』林民夫という強力布陣が揃った。

菅田将暉「原曲へのリスペクトを忘れずに」


菅田将暉
誰もが通る巡り合わせの遊歩道、糸。
時に険しく、時に愉快な人間の性を、
原曲へのリスペクトを忘れずに、仕合わせを掴み取る気持ちで挑んでいきたいなと思います。
初めましての瀬々監督と、何度も共に闘ってきた小松菜奈というカップリングも純粋に楽しみです。
どうか、良いめぐり逢わせでありますように。

小松菜奈「同志のような2人だからこそ紡ぎだせる空気感を大事に」


『さよならくちびる』完成披露 (C)2019「さよならくちびる」製作委員会
多くの人々に愛され続けてきた「糸」、今回その物語の一部として参加できることを嬉しく思います。
曲の世界観を大切に、中島みゆきさんの歌詞を心の中に感じながら、これからの撮影に臨みます。
菅田さんとは何回か共演させていただき、過酷な撮影も一緒に乗り越えて来ました。
そんな同志のような2人だからこそ紡ぎだせる空気感を大事に、一意奮闘しながら、丁寧に描いていきたいと思います。
劇中2人はそれぞれの人生を歩みながら、出逢いと別れを繰り返します。
流れゆく時間の中で、仕合わせとは何か。その瞬間をしっかりと感じて、私らしい園田葵を演じられたらいいなと思います。
今回の作品で私たちが、どんな糸で、どんな布を織りなすことができるのか、とても楽しみです。

中島みゆきからコメント到着!


中島みゆき
「 糸 」 は、とても素朴な曲ですから、
いろいろな方々に歌っていただく度に、
さまざまな色があらわれて、いつも驚かされています。
この度は映像の世界に用いていただくこととなり、
ありがとうございます。
また新たな「 糸 」に出会えるのを、楽しみにしています。

『糸』は2020年、全国東宝系にて公開予定。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top