※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大谷亮平主演、人気ラノベ『異世界居酒屋「のぶ」』が実写ドラマ化!

人気声優たちでアニメ化もされた蝉川夏哉のライトノベル『異世界居酒屋「のぶ」』が、大谷亮平主演で、品川ヒロシ監督・脚本で実写ドラマ化決定。クランクアップ時スチールやキャストコメントが到着した。

最新ニュース スクープ
注目記事
『異世界居酒屋「のぶ」』
『異世界居酒屋「のぶ」』
  • 『異世界居酒屋「のぶ」』
  • クランクアップ時スチール『異世界居酒屋「のぶ」』
  • 『異世界居酒屋「のぶ」』(C)蝉川夏哉・転/宝島社
  • 『異世界居酒屋「のぶ」』(C)蝉川夏哉・転/宝島社
  • 『異世界居酒屋「のぶ」』(C)蝉川夏哉・転/宝島社
  • 品川ヒロシ
人気声優たちでアニメ化もされた蝉川夏哉のライトノベル『異世界居酒屋「のぶ」』が、大谷亮平主演、品川ヒロシ監督・脚本で実写ドラマ化決定。クランクアップ時のスチールやキャストコメントが到着した。

シリーズ累計300万部突破の『異世界居酒屋「のぶ」』は、中世ヨーロッパのような異世界の古都・アイテーリアになぜか繋がってしまった居酒屋「のぶ」を舞台にしたグルメファンタジー作品。

『異世界居酒屋「のぶ」』(C)蝉川夏哉・転/宝島社
小説投稿サイト「小説家になろう」で2012年10月より連載が始まると瞬く間に話題となり、書籍化、コミカライズ化、さらにアニメ化もされた。そのほか様々なメディア展開が行われており、日本のみならず世界中に多くのファンを持つ。

本作は、異世界を舞台にしながらも、生ビールや唐揚げといった庶民的な居酒屋料理とお酒が登場し、それを通じて繰り広げられる、温かな人間ドラマが絶大な支持を得ているのだ。

そんな人気作がついに実写化。主演の大谷さんが演じるのは、食に一途な職人気質の料理人で「のぶ」の大将・矢澤信之。「ファンタジー系の作品に参加させていただくのは初めて」と語る大谷さんは、「居酒屋を舞台に、初めて足を踏み入れる客との滑稽なやりとりに笑わせてもらい、ウルッとくるエピソードに心温まる事もありましたが、同時に様々な出来事が巻き起こる居酒屋の大将として、やりがいのある重要な役どころだなとも感じました」とコメント。

『異世界居酒屋「のぶ」』(C)蝉川夏哉・転/宝島社
また「のぶ」の給仕で看板娘の千家しのぶを演じるのは、『人狼ゲーム インフェルノ』「マジで航海してます。」に出演する女優でモデルの武田玲奈。「私はもともとアニメや漫画が好きで“異世界もの”もすごく好きなので、この作品に参加できてとても嬉しいです!」と今作への出演を喜んだ武田さんは、「小説は小説、漫画は漫画、ドラマはドラマならではの面白さがあると思います!原作ファンの方もそうでない方も是非お腹が空いている時に見てみてください!(笑)究極の飯テロです!」と呼びかけている。

『異世界居酒屋「のぶ」』(C)蝉川夏哉・転/宝島社
一方、品川監督は「この原作を僕が脚本・監督でというお話をいただいた時は正直ビックリしました」とふり返り、「日本人が異世界の人間を演じるので安いコントになってしまわないように、とにかくセットと絵作りにこだわりました。そして料理を美味しそうに撮る。全キャストを魅力的に撮る。原作を最大限リスペクトしつつ、実写ならではの良さが出るようにこだわりました」とポイントを明かした。

クランクアップ時スチール『異世界居酒屋「のぶ」』
そして、原作者の蝉川氏は「信じられない、というのが率直な感想でした。居酒屋を舞台にしているとはいえ、異世界のお話ですから、いろいろと実写には難しい面もあります」とドラマ化決定時の心境を語りつつ、「この作品を実写にする際に一番のネックになるのが異世界の文物だろうなと思っていたのですが、撮影のセットも小道具も大道具も本当に見事なできばえで、早く皆さんにご覧頂きたいです。そして、居酒屋『のぶ』!この内装が実に拘っていて、とても細かいところまで入念に作られているのが実に素晴らしかったです」と絶賛している。

<ストーリー>


京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、正面入口がなぜか中世ヨーロッパのような異世界・アイテーリアへと繋がってしまう。元は料亭の板前だった大将こと矢澤信之(大谷亮平)と明るく利発な看板娘の千家しのぶ(武田玲奈)は、アイテーリアで店を始めることに。すると冷えたビール“トリアエズナマ”が人気となり、徐々に店は繁盛していった。兵士、職人、商人、貴族など、仕事も身分も様々な客たち誰もが気軽にちょっと一杯。彼らは「のぶ」で未体験の料理とお酒の美味しさに驚きながら、幸せな時間を過ごし日々の疲れから解き放たれていく。

WOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』は5月、WOWOWにて放送予定(全10話/第1話無料放送)。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top