※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ドラマニア】菅田将暉&仲野太賀&神木隆之介がコントに挑戦! 春ドラマの注目ピックアップ

春の訪れと共に、もう間もなく新ドラマがスタート。今日はドラマニアな筆者おすすめの注目作品をまとめてピックアップ! ご紹介していきましょう。

最新ニュース コラム
注目記事
「コントが始まる」
「コントが始まる」
  • 「コントが始まる」
  • 「恋はDeepに」(C)NTV
  • 「リコカツ」(C)TBS
  • 日曜劇場「ドラゴン桜」(C)TBS
  • 主人公・桜木建二(阿部寛)のかつての教え子・水野直美役の長澤まさみ「ドラゴン桜」(C)TBS
  • 「イチケイのカラス」(C)フジテレビ
  • 「イチケイのカラス」(C)フジテレビ
  • 「レンアイ漫画家」(C)フジテレビ
春の訪れと共に、もう間もなく新ドラマがスタート。次のクールは、待望の続編から新感覚コント、王道のラブストーリーと幅広いジャンルの展開に期待が高まっています。今日はドラマニアな筆者おすすめの注目作品をまとめてピックアップ! ご紹介していきましょう。

笑いあり、涙あり――実力派が顔を揃えるオリジナルドラマがスタート



4月クールは、豪華キャストを迎えてのオリジナルドラマが続々登場。土曜10時枠には、異色の枠組みで構成される「コントが始まる」の放送が決定しています。いまをトキメク実力派俳優の菅田将暉さん×仲野太賀さん×神木隆之介さんが演じるのは、売れないトリオ芸人。彼らのファンになるファミレス店員・里穂子役に有村架純さん、妹・つむぎ役に古川琴音さんと、若手の白熱した演技対決に注目が集まる本作。彼らが行き着く果てにある“幸せ”とは…? 毎話トリオのコントから始まるという異色の群像劇、とても楽しみですね。

「恋はDeepに」(C)NTV「恋はDeepに」
また、水曜10時枠にはオリジナル脚本のラブコメ「恋はDeepに」が登場。海を愛する魚オタクの海洋学者(石原さとみ)と、ロンドン帰りのツンデレ御曹司(綾野剛)。巨大マリンリゾートの開発をめぐり出会う2人の運命の恋――しかし、彼女には大きな秘密があり…。未だかつてない禁断のラブストーリーが幕を開けます。

「リコカツ」(C)TBS「リコカツ」
さらに、金曜10時枠では北川景子さんを主演に迎え「リコカツ」の放送が決定。交際期間ゼロで結婚した主人公・咲とその旦那・紘一(永山瑛太)の、離婚に向けた活動=リコカツを進めていく過程を描いていくといいます。正反対の家庭環境で育った2人の生活習慣や価値観の違いが少しずつ浮彫になっていき…。共感を呼ぶ一作となりそうです。

懐かしのあの作品が令和に再始動! 話題の原作も続々ドラマ化決定


日曜劇場「ドラゴン桜」(C)TBS「ドラゴン桜」
次クール大きな期待を集めているのが、日曜9時枠での放送が決定した「ドラゴン桜」シーズン2です。三田紀房さんの同名漫画を原作に、阿部寛さん主演で2005年に放送された同作の続編。舞台となるのは、10年後の龍山高校――弁護士・桜木建二が去った後、下降の一途をたどっていた同校の窮地を、再び桜木が救う姿を描いていきます。受験制度の改革に注目が集まる令和の時代に、一体どう切り込んでいくのでしょうか。気になる生徒役には、「King & Prince」の高橋海人さんをはじめ、平手友梨奈さん、加藤清史郎さん、鈴鹿央士さん、志田彩良さん、細田佳央太さん、南沙良さんら令和を彩るフレッシュなキャストが顔を揃えています。

「イチケイのカラス」(C)フジテレビ「イチケイのカラス」
また、月曜9時枠では、竹野内豊さんを主演に迎え「イチケイのカラス」を放送。浅見理都さんの同名漫画を原作に、刑事裁判官の人間くさく温かみのある活躍を描いた本作。竹野内さん演じるみちおは、東京地方裁判所第3支部第1刑事部=通称・イチケイの刑事裁判官で、元弁護士という異色の経歴の持ち主。彼の仕事スタイルを理解できず反発する坂間を黒木華さんが、ニコニコと癒し系のベテラン裁判官を小日向文世さんが演じるとあって、コミカルでシュールな演技対決、その化学反応がとても楽しみですね。

「レンアイ漫画家」(C)フジテレビ「レンアイ漫画家」
さらに、木曜10時枠には「レンアイ漫画家」がやってきます。同名コミックスを原作に、鈴木亮平さん演じる恋愛下手な少女漫画家・刈部清一郎と、ダメ男ホイホイこと崖っぷちアラサー女子・久遠あいこ(吉岡里帆)の不思議な契約関係を描いたハートフルラブコメディー。漫画のネタのために疑似恋愛をスタートさせる2人――いつしか互いの存在が気になり出して…!? 気になる恋の行方を見守っていきましょう。

以上、いかがでしたか? 4月スタートの新ドラマ、是非チェックしてみてくださいね。
《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top