※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

木村多江&安藤玉恵が阿佐ヶ谷姉妹に! エッセイ「のほほんふたり暮らし」ドラマ化

「阿佐ヶ谷姉妹」のエッセイ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」が、NHKよるドラ枠でドラマ化決定。木村多江が姉・渡辺江里子を、安藤玉恵が妹・木村美穂を演じる。

最新ニュース スクープ
注目記事
よるドラ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」
よるドラ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」
  • よるドラ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」
  • 阿佐ヶ谷姉妹
  • 木村多江
  • 安藤玉恵

「阿佐ヶ谷姉妹」のエッセイ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」が、NHKよるドラ枠でドラマ化決定。木村多江が姉・渡辺江里子を、安藤玉恵が妹・木村美穂を演じる。

阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子(木村さん)と妹・木村美穂(安藤さん)は、仕事も生活も共にする“疑似姉妹”。阿佐ヶ谷の町の小さな部屋で暮らし始めたふたりは、個性豊かなご近所さんとの関わりの中でピンクのドレスに身を包んだ“阿佐ヶ谷姉妹”として町を象徴する存在に。ところが多忙を極め、四六時中一緒にいることが多くなった彼女たちに訪れたのは“倦怠期”。ご近所さんたちを巻き込み、ふたりがたどり着いた“幸せのかたち”とは――!?

本作は、ふたりの同居生活、そして理想の暮らし方を見つけるまでの、愛あふれるホームドラマとなっている。

木村さんは「彼女の素敵な人間性を沢山の方に知っていただきたい。阿佐ヶ谷姉妹の愛おしい“のほほん”を体感していただきたい。今はそれだけを思って、これまた素敵な安藤玉恵さんと、歌やらネタやら頭を抱えて稽古しています」と現状を報告し、安藤さんは「“のほほん”の中にあるあれやこれやは、二人で手繰り寄せてきた運の連続だったり、『せーのっ!』ができる人がそばにいることの心強さなのかなと。そんなことを考えながら楽しく演じられたらと思ってます。そして願わくば、阿佐ヶ谷姉妹のお二人がドラマを気に入ってくださると嬉しいな、なんて思っております」とコメントしている。

また「阿佐ヶ谷姉妹」の2人は「こんな地味な話、誰が興味を持って下さるのかしらと思う話ばかりの本が出版となり、それだけでも幸せでしたのに、えええドラマ化?!このエリコをあの木村多江さんに、みほさんをまさかの安藤玉恵さんに演じていただけるなんて。幸せ通り越して腰が抜けております。また整骨院に行ってこなくちゃです」(渡辺さん)、「ドラマになりそうなエピソードがあったかしら?と本を読み返してみたのですが、地味な事しか書いていなかったので、申し訳ない気持ちになりました。渋沢栄一さんの様な方でないとドラマ化されないと思っていたので、これは姉妹にとって一生に一度の機会だと、ワクワクドキドキ」(木村さん)と放送を楽しみにしている様子だ。

「阿佐ヶ谷姉妹」を演じる2人のほかにも、本作にはいしのようこ、中川大輔、楠見薫、山脇辰哉、宇崎竜童、研ナオコらが出演する。

よるドラ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」は11月1日(月)22時45分~NHK総合にて放送(全7回)。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top