※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

池井戸潤の転機作「シャイロックの子供たち」ドラマ化決定、2022年放送へ

ベストセラー作家・池井戸潤原作、累計発行部数50万部突破の「シャイロックの子供たち」(文春文庫)が、2022年にWOWOWでドラマ化されることが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事

ベストセラー作家・池井戸潤原作、累計発行部数50万部突破の「シャイロックの子供たち」(文春文庫)が、2022年にWOWOWでドラマ化されることが決定した。

「シャイロックの子供たち」(文春文庫)は、池井戸潤が「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な1冊」と明言し、作家人生の転機として位置付けてきた作品。タイトルの「シャイロック」とは、シェイクスピアの戯曲「ヴェニスの商人」に登場する強欲な金貸しのことで、本作は銀行という組織を通して、普通に働き、普通に暮らすことの幸福と困難さを鮮烈に描いた傑作群像劇になっている。

物語の舞台となる東京第一銀行長原支店は、中小零細企業が主な取引先の小さな店舗。出世街道を外れた課長代理・西木雅博をはじめ、家族を支える真面目な行員、エリートで策略家の支店長、業績のためにはパワハラも辞さない副支店長、業務課のエースなど、個性豊かで一癖ある行員たちが皆それぞれの事情や葛藤を抱えながら働いている。

ある日、長原支店で100万円の現金紛失事件が発生。女性行員が犯人として疑われるが、紛失事件を追っていたはずの西木が突然、失踪してしまう。現金紛失事件と西木の失踪。ふたつの謎と長原支店の行員たちの物語が交錯していく。やがて現金紛失事件の裏に隠された「不正」が明らかに。西木が姿を消した驚きの真相とは――。

監督は鈴木浩介、脚本は前川洋一が務めており、「連続ドラマW アキラとあきら」「連続ドラマW 鉄の骨」に続いて再び池井戸作品でタッグを組むこととなった。なお、主人公・西木をはじめとする登場人物たちを演じるキャストは、今後発表される。

「連続ドラマW シャイロックの子供たち」は2022年、WOWOWにて放送・配信開始。


※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top