※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『告白』作品情報

2010年6月5日 公開の映画作品

あらすじ

ある中学校、雑然とした教室。終業式後のホームルーム。1年B組、37人の13歳。教壇に立つ担任・森口悠子(松たか子)が語り出す。「私の娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」一瞬、静寂に包まれる教室。物語は【告白】から始まる――。発行部数70万部を突破し、本屋大賞を受賞した湊かなえの同名ミステリー小説を映画化。

スタッフ

監督

中島哲也

キャスト

  • 松たか子
  • 岡田将生
  • 木村佳乃

作品データ

  • 2010年6月5日より全国東宝系にて公開
  • 原題
  • 公開日 2010年6月5日
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 映画「告白」フィルムパートナーズ
ジャンル

『告白』関連記事

湊かなえ「告白」、橋本愛朗読でオーディオブック化 画像
スクープ

湊かなえ「告白」、橋本愛朗読でオーディオブック化

湊かなえの小説「告白」が、3月22日(水)よりAmazon オーディブルにて配信される。

『母性』「夜行観覧車」「Nのために」ほか…日本を代表する俳優陣が出演する湊かなえ作品に注目 画像
邦画ニュース

『母性』「夜行観覧車」「Nのために」ほか…日本を代表する俳優陣が出演する湊かなえ作品に注目

戸田恵梨香と永野芽郁が出演する『母性』をはじめ、これまでも湊かなえ作品の映画化やドラマ化には、日本を代表する各世代の俳優たちがこぞって出演してきた。

『かぞくのくに』、第85回米国アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表作品に決定! 画像
スクープ

『かぞくのくに』、第85回米国アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表作品に決定!

在日コリアン2世であるヤン・ヨンヒ監督が自身の実体験を基にオリジナル脚本で手がけた初のフィクション映画『かぞくのくに』が、来年開催される第85回米国アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表作品に決定した。

『モテキ』プロデューサー・川村元気 出演女優は“飲み会に来てほしい人”で決定? 画像
レポート

『モテキ』プロデューサー・川村元気 出演女優は“飲み会に来てほしい人”で決定?

現在、大ヒット公開中の『宇宙兄弟』を始め、『告白』、『悪人』、『モテキ』とヒット作を次々と送り出してきた東宝の気鋭プロデューサー・川村元気が、6月16日(土)、ラフォーレミュージアム原宿にて、「ショートショートフィルムフェスティバル & ASIA2012」の一環で行われた若手クリエイター向けのセミナーに登壇し、ほかでは聞くことのできない製作秘話を交えながら、ヒットを生み出す極意の講義を行った。

全国のビデオショップ店員が選ぶ「ビデオ屋さん大賞」、2011年の1位は『告白』! 画像
スクープ

全国のビデオショップ店員が選ぶ「ビデオ屋さん大賞」、2011年の1位は『告白』!

2011年一年間の間にリリースされたDVD・ブルーレイを対象に、多数の映像を見極めるプロである全国のビデオレンタル店および販売店の店員1,815人が“お客さんにオススメしたい”作品を投票する「第2回ビデオ屋さん大賞」が発表され、昨年の国内映画賞を総なめにした大ヒット作『告白』(中島哲也監督)が大賞に選ばれた。

第3回映画館大賞は『告白』! 本屋大賞を受賞した原作に続き映画化作品も快挙 画像
スクープ

第3回映画館大賞は『告白』! 本屋大賞を受賞した原作に続き映画化作品も快挙

今年で3回目を迎える、日本全国の独立系映画館スタッフの投票により、スクリーンで観てほしい映画作品を選出する「映画館大賞」の結果が発表され、松たか子主演の『告白』が1位を獲得した。

岡田将生が若き日のブラック・ジャックに! 手塚治虫の名作ドラマ化 共演に仲里依紗 画像
スクープ

岡田将生が若き日のブラック・ジャックに! 手塚治虫の名作ドラマ化 共演に仲里依紗

岡田将生が、手塚治虫の不朽の名作「ブラック・ジャック」の主人公ブラック・ジャックの若き日を描いたスペシャルドラマ「ヤング ブラック・ジャック」に主演することが明らかになった。

第5回アジア・フィルム・アワード開催。登壇者から日本の被災者にお見舞いのコメント 画像
ゴシップ

第5回アジア・フィルム・アワード開催。登壇者から日本の被災者にお見舞いのコメント

21日、香港コンベンションセンターで第5回アジア・フィルム・アワードが開催され、現在日本公開中のアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の『ブンミおじさんの森』が最優秀作品賞を受賞した。日本映画も数部門で候補となっていたが、東北地方太平洋沖地震の影響で関係者は欠席。プレゼンターや受賞者のスピーチには被災者へのお見舞いと励ましのメッセージが添えられた。

木村佳乃、涙のブルーリボン 生田斗真は「ほかの人がやらないことやりたい」と決意 画像
レポート

木村佳乃、涙のブルーリボン 生田斗真は「ほかの人がやらないことやりたい」と決意

第53回ブルーリボン賞の授賞式が2月15日(火)、都内で開催され主演男優賞の妻夫木聡、主演女優賞の寺島しのぶをはじめ、受賞者が一堂に会した。助演女優賞に輝いた木村佳乃が壇上で感極まって声を詰まらせる一幕も!

2010年映画ファンが選ぶベストムービー 洋画大作を抑えあの邦画がNo.1に輝く! 画像
レポート

2010年映画ファンが選ぶベストムービー 洋画大作を抑えあの邦画がNo.1に輝く!

映画ファンの投票で2010年の“ベスト”を選出! ムービープラス、ユナイテッド・シネマおよびシネマカフェの3社共同による投票企画「ベスト・オブ・ベストアワード2010」の結果が発表され、洋画の大作を抑えて人気シリーズの第3弾『THE LAST MESSAGE 海猿』がベストムービーに選ばれ、主演の伊藤英明もベストアクターの栄誉に輝いた。

【シネマモード】2010年をふり返ってみれば… 画像
コラム

【シネマモード】2010年をふり返ってみれば…

ネタ切れと言われて久しいハリウッドをはじめ、原作モノが目立つ各国の映画業界。オリジナル脚本、原案をゼロから作り出せるクリエーターが少なくなったのか、2010年も主要な映画産出国では、小説、漫画、童話などの名作からのアダプテーションやTVドラマの映画版が目立った年でした。

AKB48大島 中島監督に映画出演おねだり「お世話になりたい」 画像
レポート

AKB48大島 中島監督に映画出演おねだり「お世話になりたい」

映画『告白』の大ヒット御礼舞台挨拶が6月15日(火)、東京・有楽町の日劇PLEXで行われ、劇中に特別出演しているAKB48を代表して大島優子、北原里英、指原莉乃が中島哲也監督とともに舞台挨拶に立った。

松たか子 トリプルサプライズに感極まり涙 『告白』初日 画像
レポート

松たか子 トリプルサプライズに感極まり涙 『告白』初日

松たか子が6月5日(土)、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇PLEX2で行われた主演映画『告白』の初日舞台挨拶で、観客の作品に対する好反応とサプライズのバースデイ祝いに、感極まって涙した。

松たか子VS中島監督 告白イベントで激論抗争勃発!? 画像
レポート

松たか子VS中島監督 告白イベントで激論抗争勃発!?

映画『告白』の特別課外授業イベントが6月3日(木)、東京・品川区の品川女子学院で行われ、主演の松たか子と中島哲也監督が復讐をテーマに対立意見をぶつけ合った。

中島映画の“ミューズ”土屋アンナが豪快トーク 「台詞覚えらんないの!」 画像
レポート

中島映画の“ミューズ”土屋アンナが豪快トーク 「台詞覚えらんないの!」

中島哲也監督の最新作『告白』を含む全4作を一挙上映する「中島哲也映画祭」が5月27日(木)、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、同作の主演、松たか子を始め、土屋アンナ、中谷美紀、役所広司ら“中島組”キャスト陣8人が顔を揃えた。

松たか子 衝撃“告白”第2弾は「鼻血出ちゃった」 画像
レポート

松たか子 衝撃“告白”第2弾は「鼻血出ちゃった」

松たか子、木村佳乃、岡田将生らが5月19日(水)、都内ホテルで行われた映画『告白』(中島哲也監督)の完成報告会見に出席した。

「担任の先生になってほしい俳優」ランキング 男女とも混戦…1位はやはり、この人! 画像
レポート

「担任の先生になってほしい俳優」ランキング 男女とも混戦…1位はやはり、この人!

TVドラマでも映画でも、恋や部活や学園祭に燃える学生たちの姿を描いた“学園モノ”はいつだって人気のテーマ。とっくに学生の身分を卒業した人でも、自分の学生時代とダブらせながらついついストーリーにハマりこんでしまうもの。シネマカフェでは読者の心の内…すなわち“読者ゴコロ”を調査する投票企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」をこの春よりスタート! 第1回で募集したテーマはずばり「あなたが担任の先生になってほしい俳優は誰?」。投票の結果を男女別で大発表!

2010年、最も活躍すると思う俳優は? 1位は不動のジョニー・デップ! 画像
スクープ

2010年、最も活躍すると思う俳優は? 1位は不動のジョニー・デップ!

毎年、国内外で数多くの若手俳優が進出したかと思えば、ベテラン実力派・大御所勢も負けじと新境地に挑戦したりと、ファンは好きな俳優からは片時も目が離せないもの。昨年は、俳優・歌手活動に大忙しだった大人気グループ・嵐の大躍進や、ここ数年来のお笑い人気、さらに国民的な人気を博した子役・加藤清史郎くんの人気沸騰など様々に話題となったが、さて2010年は? シネマカフェでは、読者に向けて国内外を問わず「2010年、最も活躍すると思う俳優は?」というアンケートを実施。その結果やいかに…?

page top