『リアル〜完全なる首長竜の日〜』作品情報

公開の映画作品

あらすじ

浩市(佐藤健)と淳美(綾瀬はるか)は、幼馴染の恋人同士。しかし1年前、淳美は自ら命を絶とうとして昏睡状態に陥る。浩市は、昏睡状態の患者と意思疎通のできる脳神経外科医療の一種“センシング”によって、彼女の自殺未遂の理由を探り、淳美を昏睡状態から目覚めさせようと試みる。淳美の潜在意識に潜入した浩市は、淳美から「昔、私が描いた首長竜の絵を探してほしい」と頼まれるのだが…。

スタッフ

監督

黒沢清

キャスト

作品データ

  • 2013年6月1日より全国東宝系にて公開
  • 原題
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 2013「リアル〜完全なる首長竜の日〜」製作委員会
ジャンル
感情タグ

『リアル〜完全なる首長竜の日〜』関連記事

綾瀬はるか、撮影現場でトイレへ行く中谷美紀をストーカー? 画像
レポート

綾瀬はるか、撮影現場でトイレへ行く中谷美紀をストーカー?

映画『リアル~完全なる首長竜の日~』が6月1日(土)に公開を迎え、主演の佐藤健、綾瀬はるか、中谷美紀、オダギリジョー、黒沢清監督による舞台挨拶が都内劇場にて行われた。

佐藤健、事務所の先輩・福山雅治に続け!主演作「リアル」が由緒ある国際映画祭に出品 画像
レポート

佐藤健、事務所の先輩・福山雅治に続け!主演作「リアル」が由緒ある国際映画祭に出品

佐藤健と綾瀬はるかがW主演する話題作『リアル~完全なる首長竜の日~』(黒沢清監督)が、第66回ロカルノ国際映画祭(8月7日~17日開催)に出品されることが決定! 佐藤さんと黒沢監督が5月28日(火)…

綾瀬はるかインタビュー 常に信じ続ける「“技”ではなく“感情”」の芝居 画像
インタビュー

綾瀬はるかインタビュー 常に信じ続ける「“技”ではなく“感情”」の芝居

ふわりとした柔らかな物腰ですべてを受け止めながら、そのまま流されはしないしなやかさ。笑顔を絶やさず、素直に正直に語る綾瀬はるかの口調からは、しっかりとした意志と芯の強さが伝わってくる。

佐藤健、浮気されたら「フェードアウト」、綾瀬はるかは「ビンタしましょう!」 画像
レポート

佐藤健、浮気されたら「フェードアウト」、綾瀬はるかは「ビンタしましょう!」

映画『リアル~完全なる首長竜の日~』に出演する佐藤健と綾瀬はるかが、都内の女子高をサプライズで訪問。3年生の生徒240名を前に彼女たちの質問や悩みに答えた。

ミスチルが歌う映画『リアル』主題歌「REM」MVがweb先行公開! 画像
スクープ

ミスチルが歌う映画『リアル』主題歌「REM」MVがweb先行公開!

佐藤健と綾瀬はるかをW主演に迎え、黒沢清監督がメガホンをとった映画『リアル~完全なる首長竜の日~』。本作の主題歌として人気バンド「Mr.Children」が書き下ろした新曲「REM」のミュージック・ビデオが…

綾瀬はるか、「お笑い芸人を目指してる」と告白 画像
レポート

綾瀬はるか、「お笑い芸人を目指してる」と告白

『リアル~完全なる首長竜の日~』の完成披露試写会に綾瀬はるかが、W主演を務めた佐藤健、共演の中谷美紀、黒沢清監督と共に上映後の舞台挨拶に登壇。「お笑い芸人を目指してます!」という発言で会場を笑いに包んだ。

綾瀬はるか、首長竜の魅力は「首が長いところ!」 画像
レポート

綾瀬はるか、首長竜の魅力は「首が長いところ!」

映画『リアル~完全なる首長竜の日~』の完成会見が作品にちなんで国立科学博物館(東京・上野)の首長竜(フタバスズキリュウ)の骨格のレプリカの前で開催。

「Mr.Children」、佐藤健&綾瀬はるかW主演の新作主題歌に!「伝説的な1曲になる」 画像
スクープ

「Mr.Children」、佐藤健&綾瀬はるかW主演の新作主題歌に!「伝説的な1曲になる」

佐藤健と綾瀬はるかのW主演に迎え、第9回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した乾緑郎の原作を黒沢清監督が映画化した『リアル~完全なる首長竜の日~』。このほど、本作の主題歌を務めるのが国民的ロック・バンド「Mr.Children」に…

綾瀬はるか、愛嬌たっぷりに会津弁を連発し福島に元気注入! 画像
レポート

綾瀬はるか、愛嬌たっぷりに会津弁を連発し福島に元気注入!

東京国際フォーラムにて12月24日(月)に開催された「げんき咲かそう!ふくしま大交流フェア」に来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」に出演する綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己、玉山鉄二、綾野剛が出席。

綾瀬はるか、西島秀俊ら大河ドラマ「八重の桜」メンバーが東北にエール! 画像
レポート

綾瀬はるか、西島秀俊ら大河ドラマ「八重の桜」メンバーが東北にエール!

2013年のNHK大河ドラマとして注目を集めている、綾瀬はるか主演で贈る「八重の桜」。クランクインから3日目となる9月13日(木)、ドラマの舞台となる福島県会津若松市の鶴ケ城で会見が行われ、主人公・山本八重役の綾瀬さんを始め、西島秀俊、長谷川博己、玉山鉄二が出席した。

黒沢清監督、渾身の4時間超ドラマ「贖罪」を引っさげ単独ヴェネチア入り! 画像
レポート

黒沢清監督、渾身の4時間超ドラマ「贖罪」を引っさげ単独ヴェネチア入り!

8月29日(現地時間)より開幕中の第69回ヴェネチア国際映画祭で8月30日(現地時間)、日本人監督として公式上映第1号となる黒沢清のドラマ「贖罪」が特別招待部門にて上映された。この日の上映のためにドラマ全5話分を再編集した4時間半にも及ぶ力作を引っさげ黒沢監督も単身現地入りし、ヨーロッパ中から集まった映画人に向けて思いの丈を語った。

反町隆史、綾瀬はるかに撃たれる役で(?)大河出演! 吉川晃司、秋吉久美子らも 画像
レポート

反町隆史、綾瀬はるかに撃たれる役で(?)大河出演! 吉川晃司、秋吉久美子らも

綾瀬はるか主演による来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の新たなキャストが7月19日(木)に発表。物語の重要な舞台となる福島県出身の秋吉久美子、芦名星、白羽ゆりのほか、「利家とまつ」以来の大河となる反町隆史、小泉孝太郎、村上弘明、生瀬勝久、小堺一機、加藤雅也、吉川晃司が出演することが明らかになり、綾瀬さんと共に記者会見に臨んだ。

佐藤健×綾瀬はるか、異次元ラブストーリーでタッグ! 目標は2013年カンヌ! 画像
スクープ

佐藤健×綾瀬はるか、異次元ラブストーリーでタッグ! 目標は2013年カンヌ!

ミステリー作家を志す新人の登竜門として注目される「このミステリーがすごい!」大賞の第9回大賞を受賞した乾緑郎の「完全なる首長竜の日」(宝島社刊)。10年の歴史の中で、「チーム・バチスタの栄光」と同様に選考委員満場一致の大賞決定という快挙を成した本作が、主演に佐藤健と綾瀬はるかを迎え、日本映画界のカリスマ・黒沢清監督指揮の下、映画化されることが明らかとなった。

page top