※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『砂漠でサーモン・フィッシング』作品情報

2012年12月8日 公開の映画作品

あらすじ

英国立水産研究所のフレッド(ユアン・マクレガー)は、イエメンの富豪シャイフ・ムハンマドの代理人であるハリエット(エミリー・ブラント)から、砂漠の国・イエメンに川を流し、鮭釣りができるようにして欲しいという依頼を受ける。突拍子もない申し出に、フレッドは「無理だ」と断るが、話を聞きつけた英首相官邸広報は、壮大な金がつぎこまれるこのプロジェクトを実現させようと画策し、フレッドにその計画を押しつけるが…。

スタッフ

監督

ラッセ・ハルストレム

キャスト

作品データ

  • 2012年12月8日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開
  • 原題SALMON FISHING IN THE YEMEN
  • 公開日 2012年12月8日
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 2011 Yemen Distributions Ltd., BBC and The British Film Institute.All Rights Reserved.
ジャンル

『砂漠でサーモン・フィッシング』関連記事

【ハリウッドより愛をこめて】ゴールデン・グローブ賞は『リンカーン』の一人勝ち!? 画像
コラム

【ハリウッドより愛をこめて】ゴールデン・グローブ賞は『リンカーン』の一人勝ち!?

読者のみなさん! クリスマス、そして新年を迎えるのを心待ちにしていることでしょう。でも、さまざまな国や文化を超えて愛され、祝われるイベントはこれらだけではありません。賞レースのシーズンが始まったのです! 12月13日(現地時間)、賞レースの始まりを告げるゴールデングローブ賞のノミネーションが発表となりました。

第70回ゴールデン・グローブ賞ノミネーションがついに発表! 画像
スクープ

第70回ゴールデン・グローブ賞ノミネーションがついに発表!

2013年に向けた賞レースもいよいよ本番。映画界がにわかに活気づき始めるこの年末、ついにその華やかな戦いの火蓋が切って落とされた。12月13日(現地時間)、第70回ゴールデン・グローブ賞のノミネーションが発表されたのだ。

ユアン・マクレガー インタビュー クールで情熱的な男の映画の歩き方 画像
インタビュー

ユアン・マクレガー インタビュー クールで情熱的な男の映画の歩き方

「“普通”じゃなくて、素晴らしい!」——これが、ユアン・マクレガーが今回挑戦した作品に対する彼の感想だ。サラリとシンプルだが、それだけに説得力がある言葉。そして、ユアンがその賛辞を送った映画『砂漠でサーモン・フィッシング』で彼が演じた役柄でも、『スター・ウォーズ』シリーズでのオビ=ワン・ケノービ役でも、巨匠ロマン・ポランスキー監督作『ゴーストライター』で演じたゴーストライター役でも、そこに佇む彼の姿は常に“普通じゃなくて、素晴らしい”。超大作からミニシアターまで縦横無尽に映画を渡り歩く俳優ユアン・マクレガーは、何を感じ、その俳優人生の一つの拠点として『砂漠でサーモン・フィッシング』へと立ち寄ったのだろうか?

映画の中でもアラサー女子、頑張ってます! この冬、応援したくなるヒロインたち 画像
スクープ

映画の中でもアラサー女子、頑張ってます! この冬、応援したくなるヒロインたち

世に“アラサ—”という言葉が誕生してからというもの、仕事にプライベートに奮闘するそのエネルギッシュな反面、人生をいろいろと考えるお年頃になった30歳前後の女子たちにスポットライトが当てられることが多くなった昨今。ドラマを始め、エッセイ本に雑誌の特集、果てはバラエティ番組の中でも彼女たちの活躍は凄まじい。そこでこの冬、スクリーンの中でも活躍する、思わず応援したくなるアラサ—・ヒロインたちをピックアップ!

ユアン・マクレガー、ダサかわ“中年”役に「俳優冥利に尽きる」 画像
スクープ

ユアン・マクレガー、ダサかわ“中年”役に「俳優冥利に尽きる」

砂漠の国・イエメンで、「鮭釣りをしたい」という大富豪の一言をきっかけに立ち上がった無謀なプロジェクトを描く『砂漠でサーモン・フィッシング』。本作でこの無理難題の先導者として選ばれたのは、ジョーンズ博士。この主人公を演じたユアン・マクレガーが、本作でこれまでに見せたことのない“中年男”としての魅力を放っているようだ。

林家ペー&パー子、互いをジャニーズ系、AKBと評しダジャレ連発! 画像
レポート

林家ペー&パー子、互いをジャニーズ系、AKBと評しダジャレ連発!

映画『砂漠でサーモン・フィッシング』の公開を記念して11月11日(日)、林家ペー&パー子夫妻がサーモンピンクの衣装に身を包んで東京・新宿の釣船茶屋「ざうお新宿店」で行われたイベントに揃って出席した。

エミリー・ブラント、『アベンジャーズ』続編にミズ・マーベル役で出演!? 画像
ゴシップ

エミリー・ブラント、『アベンジャーズ』続編にミズ・マーベル役で出演!?

日本でも『砂漠でサーモン・フィッシング』や『LOOPER/ルーパー』などの公開待機作が控えるエミリー・ブラントが、『The Avengers 2』(原題)の出演者候補に名前が挙がっているようだ。

砂漠の国で鮭釣り!? ユアン・マクレガー最新主演作の予告編が到着! 画像
スクープ

砂漠の国で鮭釣り!? ユアン・マクレガー最新主演作の予告編が到着!

主演にユアン・マクレガーを迎え、『スラムドッグ$ミリオネア』でアカデミー賞脚色賞を受賞したサイモン・ビューフォイと『ギルバート・グレイプ』などヒューマンドラマの名手ラッセ・ハルストレム監督がタッグを組んだ笑いと涙の感動作『砂漠でサーモン・フィッシング』の予告編がシネマカフェに到着した。

page top