山口県の川棚と長崎県の川棚を「ヒト・モノ・ココロ」で結ぶイベント「川棚はさみっと」

イベント名
秋はさみっと in 川棚の杜コルトーホール
概要
「がゆかりんぱ」は、 10月7日(土)、 8日(日)に第5回目の「はさみっと」を下関市豊浦町の川棚の杜コルトーホールにて開催致します。

長崎県の川棚町と山口県の川棚、 このふたつの町には、 川棚饅頭や川棚小学校、 小串(こぐし、 おぐし)と読み方は異なるが同じ地名といった共通点も多くあり、 このイベントを開催する事で両川棚に興味を持ってもらい行き来する事で、 その間の都市も賑わう事を願ってます。

「はさみっと」とは、 長崎県の波佐見焼とサミットの造語であり、 波佐見焼や萩焼といった焼き物などの工芸品にもっと興味を持ってもらいたいという想いで昨年7月からはじめました。

「はさみっと」は、 長崎県の川棚町と山口県の川棚温泉の両川棚を結ぶマルシェで、 6月には長崎県の川棚町やふたつの町の間の行橋市などでもイベントが行われました。 今までに広島、 山口、 福岡、 長崎、 佐賀、 熊本の6県からハンドメイド、 飲食、 占い、 マッサージなどの出店があり、 また前回は、 平家踊りやハワイアン、 アフリカンダンスなど世界の踊りのステージも行いました。 ステージショーを見ながら、 陶器やハンドメイド作品を見て、 作家さんと会話して気に入ったモノを手に入れる事の出来るイベントです。

今回は7日に音楽バンド、 ダンスなどのステージ、 8日は子どもにおにぎりを握ってもらい食べ物について学んでもらう食育、 長崎と山口の川棚についてのクイズ「はさみっとクイズ」では地元川棚温泉商品券やまんじゅう、 陶器などが当たります。

豊浦町コスモスまつりも行われており、 両イベントを行き来し、 「はさみっと」では、 ステージショーを見たり、 陶器やハンドメイド作品と接しながら作家さんと会話する中で気に入ったモノを手に入れて欲しいです。
期間
開始日:2017年10月7日(土)
終了日:2017年10月8日(日)
URL
https://www.facebook.com/events/1385655578221865/?ti=icl
お問い合わせ先 担当者
がゆかりんぱ 近藤
お問い合わせ先 電話番号
08042716660
お問い合わせ先 メールアドレス
masaton0517@gmail.com
page top