大人のインターン始動。地域の課題解決に向けた視察ツアーを10/1に開催しました。

イベント名
【大人のインターン】各務原市地域変革プロジェクト「シェアプロ」
概要
NPO法人G-netは、 各務原商工会議所と協働で各務原市を中心とした地域の中小企業の課題解決プロジェクト「シェアプロ」を実施します。 10月~12月の3ヶ月間でプロジェクトを進め、 地域課題解決を外部人材の力を活用して推進すると共に、 参加者にとっては新たな事業推進経験や経営スキルの習得に繋げてもらいます。

10月1日(日)には、 プロジェクト開始に向けた視察ツアーを実施。 各務原にんじんの圃場視察や長良川の川舟体験などを実施しました。 受入団体の『結の舟』では、 長良川を体感する視察ツアーを実施し、 『結の舟』 代表の平工さんから「自分の生まれ育った長良川の文化を守る仕組みを作りたい。 」と川文化継承に向けた想いが話され、 ツアー参加者が熱心に耳を傾けていました。

プロジェクトに参加した大手企業に所属する20代の男性からは、 「自分の生まれた町の文化を継承するという想いに共感した。 」という声もあがりました。

今後、 オンラインの会議システムなどを活用し、 12月までに商品開発や仕組み作りにインターンとして取り組みます。

【大人のインターン:シェアプロ概要】
■期間:10月~12月(隙間時間を活用して実施)
■実施人数:各プロジェクト2~4名で計11人
 ※大手企業在籍社会人5人/中小企業4人/行政・学校現場2人
■プロジェクト(全4プロジェクト、 一部抜粋)
 プロジェクトの詳細は、 こちらからご覧ください。 http://www.cci-k.or.jp/201709/post-372.html


1、 株式会社フォレストファーム
【規格外にんじんを活用した、 離乳食・介護食市場に提案する新商品開発プロジェクト】
 JA規格では規格外とされるにんじんは、 繁忙期には1日500kgにも。 良質な土地で育つ甘味のある
 各務原にんじんを廃棄でなく、 新しい形で世の中に提供する商品開発に取り組みます。
2、 結の舟
【65歳以下の唯一の川漁師と共に清流長良川の資源・文化を守り抜く仕組み立ち上げプロジェクト】
 『後10年経てば技術の継承は困難になる。 木舟も網も作れなくなる。 』川漁を趣味でなく、 川漁“師”
 という生業として自立させ、 次世代に川文化をつなげていくための仕組み作りに取り組みます。

12月にはプロジェクトの成果報告会を予定しています。
期間
開始日:2017年10月1日(日)
終了日:2017年12月24日(日)
URL
http://www.cci-k.or.jp/201709/post-372.html
お問い合わせ先 担当者
南田修司
お問い合わせ先 電話番号
0582632162
お問い合わせ先 メールアドレス
saiyo@gifist.net
page top