SPECIAL:『17歳』

フランソワ・オゾンの新たなるミューズ その魅力に迫る『17歳』

【予告編】 『17歳』



【ココが見どころ!】フランソワ・オゾンの“美の女神(ミューズ)”

photo

    『17歳』

17歳――「美しい年」

あどけない少女と大人の女性との間で揺れ動くこの年を、劇中の登場人物が表現した言葉だ。美しく、無邪気で、好奇心にあふれ、危うい…ともすれば、一瞬でバランスが崩れてしまう“17歳”という年。そして、誰もがすべからく通過する時間だ。

本作で名門高校に通いながら、売春婦という陰の一面をもつ17歳のヒロイン・イザベルを演じたのは、マリーヌ・ヴァクト。日本だけでなく、海外でも本作に出演するまでは、女優としては全くの無名だった。それもそのはず、彼女はモデルの世界からスクリーンの世界へとやってきたのだ。

彼女の魅力と才能を見出したのは、本作の監督にして、フランス映画界の旗手として活躍するフランソワ・オゾン。これまでに彼が見出した女優たちは、その後もスクリーンの中で“美の女神(ミューズ)”としていまなお世界中の人々を虜にし続けている。

『スイミング・プール』のリュディヴィーヌ・サニエ然り、『8人の女たち』のカトリーヌ・ドヌーヴ然り、『エンジェル』のロモーラ・ガライ然り、『ムースの隠遁』イザベル・カレ然り…ただ美しいだけではなく、女優という枠を超え、彼女たちのスクリーンの中に生きる“女”としての魅力や輝きは世界中が認めるところだろう。

そんなオゾン監督が、少女でも大人の女でもない“17歳”という可憐にして混沌を極めた“女”を描く本作のために新たなミューズとして見出された、マリーヌ。昨年度のカンヌ国際映画祭で本作が上映された際には、「カンヌの夜に咲いた昼顔」と絶賛を浴び、これをきっかけに「ELLE」や「VOGUE」を始め世界中の女性誌や映画誌がマリーヌを“次世代のミューズ”として取り上げた。

本作でのマリーヌは、その天性の美貌を露わにするだけでなく、17歳独特の欲望や恐れ、小悪魔的な気まぐれ、脆さ、残酷さを体現する。この役は彼女でなければ…そう思わせらると同時に、彼女のふとした視線に、浜辺に立つその佇まいに、男に触れられたその瞬間の表情に、“17歳”だった頃のあなたが居るはずだ。

≫公式サイトはこちらへ



【インタビュー】マリーヌ・ヴァクト

photo

本作『17歳』でヒロイン・イザベルを演じた、マリーヌ・ヴァクトのインタビュー。

≫「インタビューを読む!」

公開表記

photo

『17歳』
STAFF
監督:フランソワ・オゾン
CAST
マリーヌ・ヴァクト
ジェラルディン・ペラス
フレデリック・ピエロ
シャーロット・ランプリング

劇場公開日:2014年2月15日(土)、全国ロードショー

配給:キノフィルムズ
(C) MANDARIN CINEMA - MARS FILMS -FRANCE 2. CINEMA - FOZ

前売鑑賞券

photo

【フランス産石鹸】付『17歳』前売鑑賞券発売!

価格:一般1,300円

≫チケット購入はこちらから

PRESENT

photo

劇場鑑賞券:3組6名様

 

『17歳』関連ニュース

漫画「あそびあい」で注目の新田章、フランソワ・オゾン監督の新作『17歳』を語る 画像
最新ニュース

漫画「あそびあい」で注目の新田章、フランソワ・オゾン監督の新作『17歳』を語る

フランソワ・オゾン監督の最新作『17歳』の公開を記念し、2月11日(火・祝)に東京・代官山の蔦屋書店でトークショーが開催され、人気漫画「あそびあい」の新田章さんが出席。両作品とも性に奔放なティーンが主人公だが、新田さんの目に『17歳』は…

美人コラムニスト・犬山紙子、「17歳はグロテスク」…映画『17歳』の“リアルさ”に共感 画像
最新ニュース

美人コラムニスト・犬山紙子、「17歳はグロテスク」…映画『17歳』の“リアルさ”に共感

「負け美女」や連載「痛男(イタメン)」などで知られる、美人コラムニストの犬山紙子が、2月4日(火)に六本木にて、仏監督フランソワ・オゾンの最新作となる映画『17歳』のトーク・イベントに登壇。本作で初主演を飾り…

【インタビュー】『17歳』マリーヌ・ヴァクト 仏映画に咲いた新「美の女神(ミューズ)」 画像
最新ニュース

【インタビュー】『17歳』マリーヌ・ヴァクト 仏映画に咲いた新「美の女神(ミューズ)」

2013年のカンヌ国際映画祭――映画業界人から観客までを虜にしてしまう、ひとりの新人女優が現れた。その名は、マリーヌ・ヴァクト。「イヴ・サンローラン」や「ルイ・ヴィトン」など名だたるブランドの広告モデルとして活躍してきた23歳だ。

【プレゼント】フランソワ・オゾン監督最新作『17歳』劇場鑑賞券を3組6名様 画像
プレゼント

【プレゼント】フランソワ・オゾン監督最新作『17歳』劇場鑑賞券を3組6名様

〆切:2月10日

フランソワ・オゾン最新作『17歳』、新宿ピカデリーの“待ち時間”に革命起こす? 画像
最新ニュース

フランソワ・オゾン最新作『17歳』、新宿ピカデリーの“待ち時間”に革命起こす?

『8人の女たち』や『スイミング・プール』などで知られる、フランス映画の旗手フランソワ・オゾン監督の最新作して、彼の新たなるミューズ誕生を予感させる映画『17歳』。このほど本作の公開に先駆けて…

【雅子BLOG】『17歳』フランソワ・オゾン監督 画像
最新ニュース

【雅子BLOG】『17歳』フランソワ・オゾン監督

今年のフランス映画祭で上映されたフランソワ・オゾン監督の『危険なプロット』が公開中。彼の作品を観られる喜びは新作がどこかで発表になる度に思うこと…

フランソワ・オゾンの新ミューズは、ちょっと危険な『17歳』…2014年2月公開 画像
最新ニュース

フランソワ・オゾンの新ミューズは、ちょっと危険な『17歳』…2014年2月公開

『8人の女たち』『スイミング・プール』などで知られ、今週末10月19日には『危険なプロット』の公開が控えるフランスの名匠フランソワ・オゾン

    Page 1 of 1
    page top