マドモアゼルC~ファッションに愛されたミューズ~

マドモアゼルC~ファッションに愛されたミューズ~

【予告編】

【ココが見どころ!】

photo

『マドモアゼルC~ファッションに愛されたミューズ~』

カリーヌ・ロワトフェルドといえば、ファッション界で知らない人はいないパワフルな女性。モデル、スタイリスト、トム・フォードと出会いミューズとしてインスピレーションを与え続け、写真家マリオ・テスティーノのアシスタントも務めてきた彼女。

その後、編集者となり「ELLE」誌で活躍。2001年からは、フランス版「VOGUE」の編集長を10年務め、その間、米国版「VOUGE」の編集長アナ・ウィンターとともに、モード界を牽引してきたことは、多くの人が知るところでしょう。そんな彼女を追ったのが『マドモワゼルC~ファッションに愛されたミューズ~』です。

アナのドキュメンタリー『ファッションが教えてくれること』も少し前に話題となりましたが、そこで描かれていたのが、編集のプロの職人の様な仕事ぶりだとするならば、本作ではアナとは対照的な芸術家気質のカリーヌの仕事ぶり、自然体のファッション“パリ風シック”なスタイルなどが存分に楽しめます。

ある世界に君臨し続け、ひとつのプロフェッションを極めることももちろん素晴らしいこと。でも、カリーヌの生き様はちょっと違います。2011年、編集長の職を辞した彼女は、アーティスティックなセンスを活かした仕事(例えば、世界的ブランドの広告キャンペーンをプロデュースしたり、クリエイターとコラボレーションして本を出版したり)を経て、2012年、自らのプロジェクトとして究極のファッション誌「CR Fashion Book」を創刊。

パワー、アイディア、センス、人望、カリスマを持つ選ばれし者だけにできる、既存の枠にとらわれない活動をスタートさせたのです。「VOUGE」の編集長を辞めるのは「王冠を外すようなもの」とカリーヌ。馴染んだ場所、手にした王座から離れ新しいことを始めるのは、歳をとるほど難しくなるもの。

雑誌創刊は「大きな冒険であり、リスクもある」と言いながらも、それにワクワクし、何をも恐れぬ姿勢であえて“人生最大のチャレンジ”に挑むのが彼女なのです。
途中、元雇い主からの妨害に遭い、多くのカメラマンが手を引いても、「おかげで新しい人脈を発見できたわ。結果的に良かった」と言ってのける。最高にカッコいい女なのです。大手出版社に目をつけられようとも、彼女のもとに集結している才能たちこそ彼女の財産。権力があるからではなく、一緒に面白い仕事がしたいから、彼女が大好きだから側にいる。

そんな風に思えるボスって素敵ですよね。カール・ラガーフェルドに孫のお守りをさせられるのも彼女ぐらいなものでしょう。

時折、「肝心な時にアイディアが浮かばないわ」「さっきまで自信があったのに、今はないの。なぜ?」と正直すぎる気持ちを明かし、観る者を驚かせますが、そんな本音を仲間と共有できるのも信頼だけでなく愛情関係があればこそ。強さだけでなく、弱さすら見せる彼女は、ボスというより愛すべき同志なのかもしれません。最後にスタッフが彼女の素晴らしさを語っていますが、その言葉には胸が熱くなります。カリーヌの凄さは「自分もこんな女性でありたい」そう思わせるところなのです。

もちろん誰もが真似できるわけではないけれど、その姿には人として仕事をしてきたゆえの成功の秘訣が詰まっています。同じ道を歩んでなくとも、彼女のエスプリから学べる姿勢がきっとあるはず。

カリーヌ・ロワトフェルド、今年60歳。
クールでキュートな彼女の秘密に触れることのできる本作は、まさに“かっこいい女のバイブル”として、大切にしたくなる1本なのです。

≫公式サイトはこちらへ

INFO

photo

『マドモアゼルC
    ~ファッションに愛されたミューズ~』
CAST
カリーヌ・ロワトフェルド
スティーブン・ガン
カール・ラガーフェルド
トム・フォード
リカルド・ティッシ、他
STAFF
監督: ファビアン・コンスタン

(「マーク・ジェイコブス&ルイ・ヴィトン」)

2014年11月5日 DVD&Blu-ray 発売

©2013 BLACK DYNAMITE FILMS,TARKOVSPOP

PRESENT

photo

■資生堂パーフェクト
 ルージュテンダーシアー PK301<3名様>

カリーヌの、強く、そして美しい生き方に賛同した化粧品ブランド「SHISEIDO」が、本作とコラボレーション。
口紅のミニサイズ(資生堂パーフェクト ルージュテンダーシアー PK301:数量限定・特製サイズ2.5g)

 

『マドモアゼルC~ファッションに愛されたミューズ~』関連ニュース

【プレゼント】元・仏版「VOGUE」編集長を追った『マドモアゼルC』×資生堂・コラボルージュ<3名様> 画像
プレゼント

【プレゼント】元・仏版「VOGUE」編集長を追った『マドモアゼルC』×資生堂・コラボルージュ<3名様>

〆切:11月18日(火)

仏「VOGUE」誌の元編集長の素顔に迫ったドキュメンタリー映画BD&DVD発売 画像
最新ニュース

仏「VOGUE」誌の元編集長の素顔に迫ったドキュメンタリー映画BD&DVD発売

フランス版「VOGUE」誌の元カリスマ編集長“マドモアゼルC”ことカリーヌ・ロワトフェルドの成功の秘密に迫ったドキュメンタリー『マドモアゼルC ~ファッションに愛されたミューズ~』が、セレブが総登場の貴重な映像特典とともに、BD&DVDでの発売が決定した。

冨永愛らオシャレ著名人が共鳴! 女性の憧れファッショニスタ『マドモアゼルC』 画像
最新ニュース

冨永愛らオシャレ著名人が共鳴! 女性の憧れファッショニスタ『マドモアゼルC』

フランス版「VOGUE」誌の編集長を10年間務めたのち、ファッション界の頂点にのぼりつめ、キャリアと家庭、そして美貌も手に入れたファッショニスタ、カリーヌ・ロワトフェルド…

ピンヒールは必須! 元・仏版「VOGUE」編集長に学ぶ“いいオンナ”のススメ 画像
最新ニュース

ピンヒールは必須! 元・仏版「VOGUE」編集長に学ぶ“いいオンナ”のススメ

ファッション界で絶大な人気と影響力を持つファッショニスタ、カリーヌ・ロワトフェルド。いまや彼女の“生き方”そのものが、ヨーロッパの女性の憧れだ。そんなカリーヌの成功の秘密に迫るドキュメンタリー…

ファッションの女王~転落セレブまで…この春の“憧れの女”映画に注目! 画像
最新ニュース

ファッションの女王~転落セレブまで…この春の“憧れの女”映画に注目!

ファッション界で絶大な人気と影響力を誇る、元・フランス版「VOGUE」誌の名物編集長カリーヌ・ロワトフェルドに迫った映画『マドモアゼルC~ファッションに愛されたミューズ~』。

【予告編】元・仏版「VOGUE」の名物編集長を追う…ドキュメンタリー『マドモアゼルC』 画像
最新ニュース

【予告編】元・仏版「VOGUE」の名物編集長を追う…ドキュメンタリー『マドモアゼルC』

フランス版「VOGUE」誌の編集長を10年間務め、ファッション界で絶大な人気と影響力を誇るファッショニスタ、カリーヌ・ロワトフェルド。

    Page 1 of 1
    page top