※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヒメアノ~ル

この画像は保存できません

『ヒメアノ~ル』森田剛 インタビュー

「自由になれる瞬間があるんですよね」――。森田剛は静かに、ポツリとつぶやくようにそう語った。

こちらが投げかけた質問の内容は「いま、どんなところに役者という仕事、役を演じることに対する楽しさを感じているのか?」というもの。脚本に書かれている他人の人生を生きる。そこには当然、セリフだけでなく動きなども含め、約束事や縛りが存在する。そうした状況で“自由”を体感するというのは逆説的である。

「そうなんですよね(笑)。特に舞台となると、立ち位置とか決まってることが多いんですけど…その中で、いろんなものを解放して自由になる感覚があるんです。それが楽しい」。

ここ数年、V6での活動に加え、役者として舞台での経験を地道に積み重ねてきた森田さん。2010年の『人間失格』以来の映画出演となった『ヒメアノ~ル』では、自身と同じ森田という名の、連続殺人鬼の役を演じ、恐ろしいまでの存在感を放っている。今年度の映画賞レース…いや、日本の映画史にも名を刻むであろう稀有なる凶器の男をどのような思いで演じたのか? 演じることで自由の翼を手に入れる男の胸の内に迫る。

原作は「行け!稲中卓球部」で知られる人気漫画家・古谷実の“問題作”。清掃会社で働く青年・岡田(濱田岳)は、ひょんなきっかけで高校の同級生だった森田と再会する。岡田の知る森田は、高校で壮絶なイジメを受けていたが、いまでは欲望のままに人を殺める快楽殺人者となっており、あることがきっかけでその狂気が再び暴走し始め…。

映画は、ごく平凡な青年・岡田の不器用な恋愛模様と殺人者・森田の凶行という2つの物語が展開し、徐々に絡み合っていく。自身が出演していないパートも含め、完成した作品を見て森田さんは「2つの両極端な世界が森田の色に徐々に染まっていく過程はすごくドキドキしたし、気持ち悪さを感じました」と明かす。

森田が醸し出すこの気持ち悪さとは何なのか? 決して『ダークナイト』のジョーカーのような、見た目からして“いかにも”な悪役ではない。

「殺人鬼役だけど強烈なキャラでもないし、どこにでもいそうなヤツなんですよね。でもそういう“普通”の男に普通の人々が染まっていく…それがすごく怖いなと思います」。

演じる上で意識したのは、まさに「いかにも『僕、殺人鬼やってます』という感じを出さないこと」だった。

「監督(吉田恵輔)から言われたのが『人間、何考えてるかわかんないし、さっき考えていたことも忘れちゃうくらい、集中力なんて長続きしない。さっきまで人を殺してた人間が、普通に飯を食べていたりする』ということ。アパートで人を殺すシーンがあっても、それをなるべく引きずらないように、後ろに控えてる撮影のことなども考えずに、その瞬間を生きることに集中しました。通常であれば、その人物に起きたひとつの出来事は、その後に何かしら影響していくものだけど、この役に関してはなるべく影響されないように気をつけましたし、それは初めての経験で難しかったです」。

近年、主戦としていた舞台では「金閣寺」、「祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹~」、「鉈切り丸」、「夜中に犬に起こった奇妙な事件」、「ブエノスアイレス午前零時」と様々な葛藤や苦悩、欲望を胸に抱えた主人公を見事に体現してきた。およそ6年もの間、映画から遠ざかっていたことについて、特に理由はないとしつつ「舞台でお芝居を勉強したいという気持ちはずっとあって、それをいつか映像の世界でチャレンジできたらと思ってました」とも。「これ!」と具体的にハッキリと、舞台での経験が今回の森田役に活かされたかを説明することはできないかもしれないが、その佇まいや向き合う過程の中に刻み込まれているはずだ。

「蜷川(幸雄)さんの舞台で、首吊り自殺をした人間と会話をするシーンがあったんです。蜷川さんはその時『ハエが見える』って言うんですよ(笑)。『頭の中をハエが通って、それを振り払いながら会話をするんだ』って。森田を演じている時、なぜかそのことを思い出しましたね。こういう役に関しては、これまでも多かったので免疫はついてました(笑)」。

とはいえ、殺人者を演じていく中で、自分なりに気持ちをコントロールすることも必要だった。ロケではこんな工夫も。

「空き時間にペットショップに行って気持ちを落ち着かせるのが毎日のリズムになってました。最初は平気だと思ってたんですよ。でもひとり殺して、2人殺して…3人目、4人目を殺すシーンを撮影したくらいからだんだん重い気持ちになってきて。何かないか? と考えて、ペットショップは必ずどこかにあるので、事前にロケ地の近くのお店を探しておいて、動物たちを見て、また現場に戻るという。さっきも言ってた、シーンごとに忘れるという意味でもちょうどよかったです。『ちょっと重たいなぁ』という時は行ってました」。

現場の雰囲気や共演者との関係性は?

「現場は普通でした。ただ、やはりバカ騒ぎはできないし、(共演者と)一緒に並んで座っていても、黙る時間、集中する時間は多かったですが、監督の人柄もあって明るい現場でしたよ。そこでも、なるべくひとりの世界にグーッと入り込み過ぎないようにはしてました。なるべく人と目を合わせて…だんだん、合わせたくなくなっちゃうんですよ(苦笑)。どうしても下を向きたくなっちゃって」。

ためらいも葛藤も、「なぜ殺すのか?」という理由もなく他人の命を奪っていく森田。行動原理が全く理解できないが、森田さんは「わからないことをやる方が楽しい」とも。いや、そもそも、世間の目からしたら、ジャニーズアイドルが、映画で連続快楽殺人者を演じるということ自体、大きなニュースだが、そこにためらいや、自身のイメージに対する心配などはなかったのだろうか?

「それは全くなかったです。むしろ、こういう取材でそうやって聞かれることが多くて、だんだんそう思えてきたくらいで(笑)。語弊があるかもしれないけど、舞台をやっていても、正直、お客さんがどう思うか? という部分はあまり興味がないんですよね。ある意味、無責任に自分たちや演出家が『これが面白い』と思えるものをやれればという気持ちです。だから今回の映画に関しても、原作のファンの方に対しても『映画はこうなりました』と自信をもって言えます」。

ジャニーズの俳優の中でも異彩を放つ37歳。「お芝居がどんどん好きになっていくし、楽しいなって思います。それは20代のころはあまり感じなかったことですね」。40代、さらに先とどんな姿を見せてくれるのか? その時、森田剛はどんな自由を手にしているのだろうか――?
text:Naoki Kurozu

映画『ヒメアノ~ル』

「なにも起こらない日々」に焦りを感じながら、ビル清掃会社のパートタイマーとして働く岡田。同僚の安藤に、想いを寄せるユカとの恋のキューピッド役を頼まれて、ユカが働くカフェに向かうと、そこで高校時代の同級生・森田正一と出会う。ユカから、森田にストーキングされていると知らされた岡田は、高校時代、過酷ないじめを受けていた森田に対して、不穏な気持ちを抱くが…。岡田とユカ、そして友人の安藤らの恋や性に悩む平凡な日常。ユカをつけ狙い、次々と殺人を重ねるサイコキラー森田正一の絶望。いま、2つの物語が危険に交錯する――。

監督:吉田恵輔
キャスト: 森田剛、濱田岳、佐津川愛美、ムロツヨシ、駒木根隆介、山田真歩、大竹まこと
オフィシャルサイト:http://www.himeanole-movie.com/

2016年5月28日よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開

© 2015「ヒメアノ~ル」製作委員会

『クリーピー』『貞子vs伽耶子』『ヒメアノ~ル』…今年の日本映画は“何か”が違う!? 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

『クリーピー』『貞子vs伽耶子』『ヒメアノ~ル』…今年の日本映画は“何か”が違う!?

まもなく2016年も折り返し地点。思えば、今年の日本映画は、初めから“何か”が違っていた。

森田剛、殺人鬼役から一転、次作では壁ドン連発をオファーされ苦笑い 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

森田剛、殺人鬼役から一転、次作では壁ドン連発をオファーされ苦笑い

森田剛と濱田岳が6月11日(土)、公開中の映画『ヒメアノ~ル』をシークレットで観客と一緒に鑑賞した。上映後にサプライズで客席から登場し、舞台挨拶を行なった。

【インタビュー】森田剛 異能のジャニーズ俳優が芝居の世界で掴んだもの 画像

【インタビュー】森田剛 異能のジャニーズ俳優が芝居の世界で掴んだもの

「自由になれる瞬間があるんですよね」――。森田剛は静かに、ポツリとつぶやくようにそう語った…

森田剛、殺人シーン撮影の合間にペットショップを訪れ「癒されてた」 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

森田剛、殺人シーン撮影の合間にペットショップを訪れ「癒されてた」

「V6」の森田剛の初の単独主演映画『ヒメアノ~ル』が5月28日(土)に公開を迎え、森田さんをはじめ、共演の濱田岳、佐津川愛美、ムロツヨシ、吉田恵輔監督が舞台挨拶に登壇した…

森田剛主演『ヒメアノ~ル』、原作とは違うラストにまさかの感涙!? 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

森田剛主演『ヒメアノ~ル』、原作とは違うラストにまさかの感涙!?

森田剛の圧倒的な狂気の演技が絶賛を受けている、5月28日(土)公開の『ヒメアノ~ル』。このほど、「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」の人気漫画家・古谷実による原作とは違う映画のラストに、涙する人が続出している

ムロツヨシ、キモすぎる先輩はまさかの地毛!『ヒメアノ~ル』 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

ムロツヨシ、キモすぎる先輩はまさかの地毛!『ヒメアノ~ル』

森田剛が映画初主演を務め、殺人鬼を演じていることでも話題の【R15+】指定の問題作『ヒメアノ~ル』。このほど、本作に出演するムロツヨシの“キモ頭”画像が

佐藤健と宮崎あおいが海釣りに&濱田岳とムロツヨシがアポなしグルメ旅へ「火曜サプライズ」 画像

佐藤健と宮崎あおいが海釣りに&濱田岳とムロツヨシがアポなしグルメ旅へ「火曜サプライズ」

旅とグルメをテーマにしたバラエティ「火曜サプライズ」の2時間スペシャルが17日(火)今夜放送となり、映画『世界から猫が消えたなら』と『ヒメアノ~ル』から豪華キャストがゲストとして登場。ウエンツ瑛士と共にグルメ旅に挑む。

森田剛と濱田岳の知られざるこだわりとは!?「しゃべくり007」 画像

森田剛と濱田岳の知られざるこだわりとは!?「しゃべくり007」

16日(月)21時から放送されるトークバラエティ「しゃべくり007」の2時間スペシャル「しゃべくり007 しゃべくりとかけて豪華ゲストと解く…その心は!2HSP」に5月28日(土)より全国公開される映画『ヒメアノ~ル』から森田剛と濱田岳がゲストで登場する。

『ヒメアノ~ル』の森田剛は「怖すぎ」!共演者や業界関係者も絶賛 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

『ヒメアノ~ル』の森田剛は「怖すぎ」!共演者や業界関係者も絶賛

「V6」の森田剛が映画初主演を務める『ヒメアノ~ル』。「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」の人気漫画家・古谷実の問題作を完全映画化した本作をいち早く観た業界関係者から、森田さんの演技力に蒼然と

V6・森田剛、イタリア映画祭で浮かれた一面暴露される「チヤホヤされて嬉しかったのか…」 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

V6・森田剛、イタリア映画祭で浮かれた一面暴露される「チヤホヤされて嬉しかったのか…」

「V6」の森田剛主演の映画『ヒメアノ~ル』のジャパンプレミアが5月9日(月)に開催。森田さんに加え、共演の濱田岳、佐津川愛美、ムロツヨシ、吉田恵輔監督が舞台挨拶に登壇した。

森田剛の“連続殺人鬼”にイタリアも驚愕! ウディネ映画祭初参加に「光栄」 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

森田剛の“連続殺人鬼”にイタリアも驚愕! ウディネ映画祭初参加に「光栄」

森田剛が初主演を務め、狂気の連続殺人鬼役に挑んだ衝撃作『ヒメアノ~ル』。

森田剛、初主演映画で海外映画祭に参加決定!『ヒメアノ~ル』 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

森田剛、初主演映画で海外映画祭に参加決定!『ヒメアノ~ル』

古谷実による衝撃の問題作がついに完全実写映画化される『ヒメアノ~ル』。

森田剛、“最狂”殺人鬼となって濱田岳を狙う!?『ヒメアノ~ル』 画像
text:cinemacafe.net
text:cinemacafe.net

森田剛、“最狂”殺人鬼となって濱田岳を狙う!?『ヒメアノ~ル』

その過激な内容から実写化不可能といわれていた古谷実の衝撃作を映画化した『ヒメアノ~ル』。「V6」の森田剛が映画初主演にして“最狂”の殺人鬼役を演じ、【R15+】指定を受けたことでさらなる注目

これで【R15+】!? “殺人鬼”森田剛主演『ヒメアノ~ル』平凡な日常カット公開 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

これで【R15+】!? “殺人鬼”森田剛主演『ヒメアノ~ル』平凡な日常カット公開

「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」の人気漫画家・古谷実による衝撃の問題作を森田剛が映画初主演務め映画化する『ヒメアノ~ル』。このほど、その衝撃的な描写から【R15+】指定となった本作の場面写真が解禁となった。

森田剛、不気味な表情の連続殺人犯に!『ヒメアノ~ル』特報&ビジュアル解禁 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

森田剛、不気味な表情の連続殺人犯に!『ヒメアノ~ル』特報&ビジュアル解禁

「ヒミズ」の人気漫画家・古谷実が描く過激な問題作を「V6」の森田剛を主演に迎え実写化する『ヒメアノ~ル』。この度、本作の特報映像とビジュアルが公式サイトにて解禁された。

森田剛・主演『ヒメアノ~ル』“R15+”指定で5月公開へ!ムロツヨシも参戦 画像
シネマカフェ編集部
シネマカフェ編集部

森田剛・主演『ヒメアノ~ル』“R15+”指定で5月公開へ!ムロツヨシも参戦

今年、デビュー20周年を迎える「V6」の森田剛が映画初主演を果たす、古谷実の人気漫画の映画化『ヒメアノ~ル』。このほど、森田さんが狂気の殺人犯役に挑戦する本作が、【R15+】指定映画として2016年5月28日(土)に

森田剛、“連続殺人鬼”役で映画初主演!「ヒメアノ~ル」実写映画化 画像
text:cinemacafe.net
text:cinemacafe.net

森田剛、“連続殺人鬼”役で映画初主演!「ヒメアノ~ル」実写映画化

映画初主演となる「V6」の森田剛を迎え、その過激な内容から連載当時に物議を醸した古谷実の伝説的コミック「ヒメアノ~ル」が映画化されることが決定。“狂気の連続殺人鬼”役を務める森田さ

    Page 1 of 1
    page top