※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ライセンス藤原 誘拐犯の役作りの参考は相方? 共演の犬は「僕よりNG少なかった」

先日より公開中の映画『犬とあなたの物語  いぬのえいが』のヒットを記念して、2月3日(木)、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で、本作に出演しているお笑い芸人の藤原一裕(ライセンス)が舞台挨拶に登壇。“スーパーイケ芸メン犬”と言われるトイ・プードルのシェリーくんとの共演を果たした。

最新ニュース レポート
注目記事
『犬とあなたの物語  いぬのえいが』大ヒット御礼舞台挨拶
『犬とあなたの物語  いぬのえいが』大ヒット御礼舞台挨拶
  • 『犬とあなたの物語  いぬのえいが』大ヒット御礼舞台挨拶
  • 『犬とあなたの物語  いぬのえいが』大ヒット御礼舞台挨拶
  • 『犬とあなたの物語  いぬのえいが』大ヒット御礼舞台挨拶
  • 『犬とあなたの物語  いぬのえいが』大ヒット御礼舞台挨拶
  • 『犬とあなたの物語  いぬのえいが』大ヒット御礼舞台挨拶
  • 『犬とあなたの物語  いぬのえいが』大ヒット御礼舞台挨拶
  • 『犬とあなたの物語  いぬのえいが』大ヒット御礼舞台挨拶
  • 『犬とあなたの物語  いぬのえいが』大ヒット御礼舞台挨拶
先日より公開中の映画『犬とあなたの物語  いぬのえいが』のヒットを記念して、2月3日(木)、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で、本作に出演しているお笑い芸人の藤原一裕(ライセンス)が舞台挨拶に登壇。“スーパーイケ芸メン犬”と言われるトイ・プードルのシェリーくんとの共演を果たした。

藤原さんが出演しているのは「DOG NAP」という一編で、仲間と共に犬を誘拐するも、その犬のあまりの愛らしさに心を奪われてしまう男、という役どころ。映画について尋ねると、藤原さんはいきなり「僕が抜群の演技をしてて…」と自画自賛。劇中に登場するトイ・プードルについては、藤原さん曰く「天才です。僕よりNG少なかった」というほど賢い“共演者”だったとか。

藤原さんも犬好きということで、自身が飼っているチワワの話題になるとデレデレ。「うちのはそんなに賢くないですが、アホさ加減がかわいい。さっきも仕事の合間に家に戻ったんですが、僕が買ったばかりのスウェットの裾を噛んでました。芸は…(好物の)チーズを見せたときだけ、お手とお座りをします」と親バカ(?)ぶりを発揮していた。

さらに、共演したお笑いコンビ「FUJIWARA」の話になると「藤本さんはうるさかったです。ずっと喋ってましたね。階段のシーンで、下が濡れてて僕が滑ったんですが、藤本さんは『やっぱりお前はスベるんや』とか言われました(笑)。それから、ブログに載せる写真を撮らせてもらおうとしたら、かわいく撮れるまで5回もやり直しさせられた」などなど、先輩芸人の“秘話”を明かし、会場は笑いに包まれた。

この日は、スペシャルゲストとして100通りもの芸を持つ“スーパーイケ芸メン犬”のシェリーくんが登場。得意技の“真剣白刃どり”や、節分にちなんで、鬼のお面をかぶった藤原さんに向かって吠えるという芸を見せてくれる予定だったが、多くの観客と報道陣の前という緊張のせいかなかなかうまくいかず…。するとすかさず、藤原さんがドッグトレーナーの合図に従って犬の鳴きまねをするという芸でフォロー。シェリーくんは控室では多才な芸を見せてくれていたそうで「うちの相方(=井本貴史)よりも覚えが良い」(藤原さん)とのこと。得意の芸は見られなかったものの、愛くるしいシェリーくんに客席からは「かわいい〜」と歓声が飛んだ。

この日は観客からの質問にも答えてくれた藤原さん。「劇中の誘拐犯の役はどうやってイメージしたのですか」という子供からの質問に「うちの相方が手クセが悪いので、それを参考にしました」と再びここにはいない井本さんをネタにし、会場は笑いに包まれた。

『犬とあなたの物語  いぬのえいが』は新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top