※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【沖縄国際映画祭】山田優、塚地ら共演陣に「やっぱり山田親太朗の姉」と呆れられ赤面

先日より開催中の第5回「沖縄国際映画祭」にて、3月28日(水)、「ドランクドラゴン」の塚地武雅主演の最新作『げんげ』が上映された。舞台挨拶には塚地さんを始め、山田優、川島明(麒麟)、吉田敬(ブラックマヨネーズ)のキャスト陣に…

最新ニュース レポート
注目記事
塚地武雅&山田優&川島明&吉田敬/『げんげ』舞台挨拶@第5回沖縄国際映画祭
塚地武雅&山田優&川島明&吉田敬/『げんげ』舞台挨拶@第5回沖縄国際映画祭
  • 塚地武雅&山田優&川島明&吉田敬/『げんげ』舞台挨拶@第5回沖縄国際映画祭
  • 山田優/『げんげ』舞台挨拶@第5回沖縄国際映画祭
  • 塚地武雅/『げんげ』舞台挨拶@第5回沖縄国際映画祭
  • 山田優/『げんげ』舞台挨拶@第5回沖縄国際映画祭
  • 川島明/『げんげ』舞台挨拶@第5回沖縄国際映画祭
  • 吉田敬/『げんげ』舞台挨拶@第5回沖縄国際映画祭
  • 角田陽一郎(監督)/『げんげ』舞台挨拶@第5回沖縄国際映画祭
  • 山田優/『げんげ』舞台挨拶@第5回沖縄国際映画祭
先日より開催中の第5回「沖縄国際映画祭」にて、3月28日(水)、「ドランクドラゴン」の塚地武雅主演の最新作『げんげ』が上映された。舞台挨拶には塚地さんを始め、山田優、川島明(麒麟)、吉田敬(ブラックマヨネーズ)のキャスト陣に加え、本作で監督デビューを果たした角田陽一郎が登壇した。

冴えないサラリーマン・田中洋平は、社員旅行先の神社で9つの願い事をする。次々とかない始め、学生時代に挫折した映画監督としてデビューすることになるが、様々なアクシデントやトラブルに見舞われることに――。

登壇した塚地さんは、「思っていたよりお客さんが入っていて、ビックリしてます!」と感激し、上気した様子で会場を見回す。「私は吉本ではなく、人力車という事務所に所属していますが、事務所の力の差をひしひしと感じております。こんなに大きなイベント…人力車ならこうはいかないですね(笑)」と自虐コメントで笑いを誘う。

沖縄出身の山田さんにとっては故郷への凱旋となったが、地元での舞台挨拶とあって「みなさん、ハイサー!」と沖縄弁で挨拶。さらに、「今日はうちのパパも来てます」と明かし、共演者たちを驚かせた。

以前には夫婦役も演じた塚地さんと山田さんだけに、撮影現場では息ぴったりだったそうだが…塚地さんや川島さん、さらには角田監督からはこんなクレームが。「本読みのときに、自分の番なのに落書きしてました」(塚地さん)、「山田さんの番なんでみんな彼女を見るんですけど、本人は“そんなに私に注目しちゃって”みたいな顔してるんですよね」(川島さん)、「うん、一番一生懸命に話を聞いてくれるんですが、実は全く聞いてないんですよ」(角田監督)と次々と証言が上がり、「やっぱり山田親太郎の姉やな、と思いました(笑)」(塚地さん)と地元で予想外の撮影秘話を暴露され、「いやだ~」と大爆笑しながら赤面していた。

この日、そんな山田さん以上に注目を集めたのが吉田さん。登壇早々に「ここに立たせてもらってますが、ほとんど映画に出てません」と出演シーンわずか3カットながらメイン・キャストたちに交じって堂々の舞台挨拶。さらに、本作の舞台となった魚津市民の役であるにも関わらず、「思いっきり関西弁でやらせていただきました!」と何故か自信たっぷりに語る。最後のマスコミ向けのフォトセッションでも、1番目立とうと主演の塚地さんに被さるように前に前にと出ていくアグレッシブさに、山田さんや監督を始め、観客たちも大笑いしていた。

「第5回沖縄国際映画祭」は3月30日(土)まで開催。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top