※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

andropが『ルームメイト』主題歌に決定…表と裏、非情と希望

andropの新曲「Missing」が、11月9日公開のホラー映画『ルームメイト』(出演:北川景子、深田恭子、高良健吾ほか)の主題歌に決定した。『ルームメイト』は、今邑彩の同名ベストセラー小説を原案にした作品。

最新ニュース スクープ
注目記事
androp
androp
  • androp
  • 北川景子/『ルームメイト』
andropの新曲「Missing」が、11月9日公開のホラー映画『ルームメイト』(出演:北川景子、深田恭子、高良健吾ほか)の主題歌に決定した。『ルームメイト』は、今邑彩の同名ベストセラー小説を原案にした作品。

交通事故で入院した萩尾春海(演:北川景子)が、看護師の西村麗子(演:深田恭子)と意気投合しルームシェアを始めるが、ルームメイトの麗子の奇妙な行動をきっかけに、不可解な事件に巻き込まれていく……。監督は、『オトシモノ』『Anotherアナザー』『今日、恋をはじめます』など、話題作を発表する古澤健が務める。

主題歌のタイトルは「Missing」。バンド活動初期の頃に書かれた楽曲で、デモを聞いた製作サイドと古澤監督により白羽の矢が当てられた。andropが映画主題歌を務めるのは今年2度目だ。2人の主人公が見せる「表」と「裏」、人間の本質をえぐり出し、それでもなお何かを掴もうとする、壮絶なバラードが完成した。

古澤監督は「Missing」について、映画の主人公たちの心に響かせたい歌だ、という。「人との出会いは偶然であるけれど、生きていく時間の中で決定的な役割を果たす。そうやって人は過去にとり憑かれてしまう。そんなことを考えているときに『Missing』に出会いました。非情に流れる時間の中で未来を見失いそうになる。けれど踏みとどまり希望の光を見つけようとする。そういう想いを歌詞と歌声に感じました」。

andropの内澤崇仁は「この楽曲は、普段の日常で目には見えない深遠な部分とそこにある光をテーマに制作しました。僕らの楽曲が映画や映画を見て頂いた方に彩りを加えられたら嬉しいです」とコメントしている。

andropは2009年12月にアルバム『anew』でデビューした。内澤崇仁(Vo/Gt)を中心に、佐藤拓也(Gt/Key)、前田恭介(Ba)、伊藤彬彦(Dr)の4人で結成されたロックバンド。メッセージが研ぎ澄まされ、感情がシンプルな言葉で綴られることで、聴く人の想像力をかきたてる、と評される。

8月上旬より解禁となる映画の予告編でも「Missing」は一部フィーチャーされる予定だ。映画『ルームメイト』は11月9日(土)より、日本全国ロードショー。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top