※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中国で人気絶頂“男神”古川雄輝、フジテレビ×中国の巨大プロジェクトで大抜擢!

フジテレビが日本のテレビ局では初めての試みとなる、中国の動画配信会社「iQIYI(アイチーイー)」とオリジナルのネットドラマ「不可思議的夏天」(※日本語で「不思議な夏」を意味する)を共同制作し、中国全土に…

最新ニュース スクープ
注目記事
古川雄輝/フジテレビ×iQIYI(アイチーイー)オリジナルネットドラマ「不可思議的夏天」
古川雄輝/フジテレビ×iQIYI(アイチーイー)オリジナルネットドラマ「不可思議的夏天」
  • 古川雄輝/フジテレビ×iQIYI(アイチーイー)オリジナルネットドラマ「不可思議的夏天」
  • 古川雄輝/フジテレビ×iQIYI(アイチーイー)オリジナルネットドラマ「不可思議的夏天」
フジテレビが日本のテレビ局では初めての試みとなる、中国の動画配信会社「iQIYI(アイチーイー)」とオリジナルのネットドラマ「不可思議的夏天」(※日本語で「不思議な夏」を意味する)を共同制作し、中国全土に無料配信するが発表。さらに本作には、中国で最も人気のある日本人俳優・古川雄輝が出演していることも明らかとなった。

本作は、1話完結型(全15話)のオムニバス形式。北京を舞台に、15人の主人公たちがそれぞれに不可思議な世界へと迷いこんでいくさまを描く。

オープニングの舞台となるのは、不可思議な物語を貯蔵する図書館。その図書館の司書役である古川雄輝が本編の案内役となり、15の物語を通して視聴者を奇妙な世界へと誘っていく。疑心・野心・憧憬・諦め・裏切り・憎悪・報復・恋慕…図書館は奇妙な物語への入り口となる。

昨年の主演ドラマ「イタズラなKiss~Love in TOKYO」が、日本と同時に中国で配信され、5,000万ビューを超える大ヒットを記録し、中国内でのSNSはフォロワー数100万人を超え、「男神(=「憧れの男性」という意味)」と言われ、中国で絶大な人気を誇る古川さん。

古川さんは、本作では第15話「惑星欠片」の主演だけではなく、各話の案内役という大役も務めており、「本当に光栄に思っています」とコメントを寄せている。さらに「『イタズラなKiss』をきっかけに、日本のみならず、海外の方々に僕のことを知っていただき、『不思議な夏(不可思議的夏天)』のお話をいただいたとき、海外で育った僕にとってエンタテイメントで国が繋がっていくことがとても嬉しかったです。僕自身も今回は、英語での芝居に加えて、初めて中国語での芝居にも挑戦しています」と喜びを語っている。

一方、日本のテレビ局では初となる今回のプロジェクトだが、演出・プロデュースを務めたフジテレビ編成開発部・久保田哲史氏は今後の展開についても発表。

「『不可思議的夏天』のパート1を大ヒットさせ、シリーズ化を目指していきたい。さらに中国での映画化も実現できれば、と思っています。また、今後は、既存のフジテレビドラマ・コンテンツを海外にそのまま販売するだけではなく、共同制作という形で世界中のマーケットにより深く参入することを目指していきたいと考えています」。

このプロジェクトがフジテレビ・コンテンツの世界流通の足がかりとなるだろうか? 今後の動向に注目が集まりそうだ。

ドラマ「不可思議的夏天」(全15話)は7月31日(木)中国全土でIqiyi.comにて配信スタート。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top