※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

門脇麦の津軽弁が超キュート! いま時代は“方言女子”!? 『シャンティ デイズ』

『愛の渦』で大胆な演技を披露し、その後も映画、ドラマと活躍する門脇麦と、本作で映画初出演を果たし、モデルとして活躍する道端ジェシカがダブル主演で贈る日本初のヨガ・ムービー

映画 邦画ニュース
注目記事
門脇麦/『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』ポスタービジュアル (C)2014「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ
門脇麦/『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』ポスタービジュアル (C)2014「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ
  • 門脇麦/『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』ポスタービジュアル (C)2014「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ
  • -(C) 2014「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ
  • 『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』ポスタービジュアル (C)2014「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ
『愛の渦』で大胆な演技を披露し、その後も出演する映画、ドラマが続く門脇麦と、本作で映画初出演を果たし、モデルとして活躍する道端ジェシカがダブル主演で贈る日本初のヨガ・ムービー『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』。本作で門脇さんは、青森から上京し、やがてヨガにはまっていく主人公・海空(みく)を演じているが、彼女の話すバリバリの“津軽弁”がキュート! と早くも注目を集めている。

青森から憧れの東京に出てきた、素直さと根性が取り柄の本沢海空(門脇さん)。トップモデル兼ヨガインストラクターとして華やかな活躍するKUMI(道端さん)に憧れ、彼女のスクールでヨガを習い始める。方言丸出しで、何かとKUMIにつきまとう海空にKUMIはペースを乱されっぱなしだが、その屈託のない明るさはKUMIの心をつかみ、いつしか2人は友達に。ヨガを通じてお互いの存在の大切さを知り、困難多き恋や仕事を乗り越えていく――。

本作は、個性も境遇もまったく違う2人がヨガを通して出会い、時に挫折を味わいながらも自らの居場所を見つけ、ぶつかり合いながら成長していく姿を描いたハートウォーミングドラマ。特に門脇さんは、道端さん演じるトップモデル・KUMIに憧れる “津軽弁”女子を明るく元気に演じて見せている。

昨年、NHK朝ドラ「あまちゃん」で“じぇじぇじぇ!”が一大ブームとなったばかりだが、今年公開の『舞妓はレディ』でも、鹿児島弁と津軽弁の“バイリンガル”の少女が舞妓さんになるため、京ことばの猛レッスンを受ける…という展開が話題を呼んだ。方言を話す女性を「可愛い!」と思う男性も多いようで、ネット上では“女性が使うとキュンとする方言ランキング”といったトピックスも登場。そして、本作の海空も、いま注目の“方言女子”のひとりなのだ。

津軽弁は、共通語とは発音から大きく異なり、独特の言い回しが多いため、特に難解な方言として知られている。実は東京出身の門脇さんは、津軽弁を習得するため、1カ月程前からマンツーマンで方言指導の先生とレッスンを受けたり、常時CDを聴くなどして、音楽を覚える感覚で役作りをしていったという。

さらに、先日行われた完成披露試写イベントでも、「津軽弁でアドリブは難しくてできなかったし、撮影が終わって試写を観たときには、自分が何を言っているのか分からないくらいだった」とふり返っていた門脇さん。確かに映画本編には、津軽弁に“字幕”が付けられているほどだ。

また、そんな“方言女子”海空のキャラクターは、超ポジティブでマイペース。相手のプライベートにもズカズカと入り込んでしまうところがあり、劇中では道端さん演じるKUMIは自分のペースを乱されイライラさせられっぱなし。門脇さん自身、台本を読んだ当初は「海空は図々しい子だな…」と感じたというが、「津軽弁で言うと(共通語よりも)押しつけがましくならず、“さにらデヘデヘ感”が出しやすくなった」と、実は津軽弁に助けられていた様子も。

独特なインネーションと響きが、優しくて“カワイイ”津軽弁。門脇さんが元気いっぱいでキュートに演じる“方言女子”をぜひチェックしてみて。

『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』は10月25日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top