※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高倉健、83年の生涯に幕…吉永小百合&広末涼子&大竹しのぶから追悼コメント「神様みたいな人」

『幸福の黄色いハンカチ』『鉄道員(ぽっぽや)』など日本が誇る俳優・高倉健(享年83)が11月10日(月)、亡くなっていたことが明らかになり…

映画 邦画ニュース
注目記事
83歳でこの世を去った、高倉健-(C) Getty Images
83歳でこの世を去った、高倉健-(C) Getty Images
  • 83歳でこの世を去った、高倉健-(C) Getty Images
  • 『あなたへ』ロケ地凱旋舞台挨拶
  • 『あなたへ』完成披露試写会
『幸福の黄色いハンカチ』『鉄道員(ぽっぽや)』など日本が誇る名優・高倉健(享年83)が11月10日(月)、亡くなっていたことが明らかになり、吉永小百合、大竹しのぶ、広末涼子らこれまで共演した女優たちから追悼コメントが発表された。

1956年に銀幕デビューを果たし、『網走番外地』『日本侠客伝』を始め邦画史上に残るヒット作に出演してきた高倉さん。CMで話題となった「自分、不器用ですから」という台詞で寡黙なイメージがあるが、多くの俳優陣から「健さん」という愛称で親しまれていた。遺作となったのは、高倉さんにとって6年ぶりの主演映画『あなたへ』だった。

1980年に『動乱』で共演した吉永さんは、「お知らせに信じられない思いでおります。1986年に中国への旅を御一緒して以来、一度もお目に掛かっていませんでした。映画の世界に生きることの素晴らしさを教えていただいた方です。本当にありがとうございました。感謝の思いでいっぱいです」。

また、『鉄道員』で共演した大竹さんは「『鉄道員』での、たった一度だけの共演でしたが、十本も二十本も映画を撮ったような、豊かで素晴らしいことを沢山教えて頂きました。映画人「高倉健」の魅力は、そのまま、人間『高倉健さん』の魅力です。美しく、気高く、そして何よりも優しい健さんを一生忘れません。神様みたいな人が、本当の神様になってしまったようです。淋しいです」。

同作で共演した広末さんは「今もまだ信じられません。ただただ、悲しくて、淋しいです。健さんに撮影現場で聞かせてもらった音楽、入れてもらった珈琲、かけていただい優しい言葉たち、背筋の伸びた大きな体で、力強く抱きしめてもらった思い出…全て全部、忘れません」。

さらにSNSでも各著名人がコメントを残している。

<俳優・浅野忠信>
高倉健さんのご冥福をお祈りします
本当に悲しいです ありがとうございました。

<俳優・糸井重里>
「気仙沼ニッティング」の、第一号のセーターを予約してくれて買ってくださったのが高倉健さんでした。あの時、ほんとうに勇気になりました。合掌。

<俳優・八嶋智人>
京都の東映太秦撮影所に初めて行った時、高倉健という楽屋を見付け、十数分その前で立ち尽くしていた。いらっしゃらないのに。高倉健という字面にはそういう力があります。これからそんな人は現れるんだろうか。大きな喪失感。凄いなぁ。合掌。

すでに葬儀は、親族のみの密葬で行われているとのこと。

ご冥福をお祈りいたします――。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top